• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふたきのブログ一覧

2006年06月20日 イイね!

メーター位置

メーター位置なるべく視界の邪魔にならずに、でもブーストメータは視界の隅に、と試行錯誤中。三連メーターフードをつけてると、左前方がはっきり言って見えない・・・・。

一番チェックしたいのはブーストメータの0~100kPa。150kPaとかGGAは掛かるわけ無い(&掛かった事もない)から見える必要も無い。メーターフードの影に隠したれっ
Posted at 2006/06/20 01:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年05月29日 イイね!

足回りはややこしい

TANABE,GF210(ダウンバネ)
SYMS,ロールセンターアジャスタ
AVO,サブフレロックボルト(再投入)
まとめて投入し慣らしを兼ねて500km位色々試しながら走行したけど違和感がはっきりしてきた。感じ取れる範囲ではリヤが4WSの同位相ステア状態になっている気がする。
もちろんインプにそんな機能はないのは承知の上。
ノーズを進行方向まで向けきらないのになぜかアクセルを踏むと横っ腹を向けながらきれいに曲がっていく。舵をなるべく当てずに曲がれるっていうのならいいのだろうし、後外輪がきちんと働いてくれている結果だと理屈じゃ分かる。最終的にアンダー方向に破綻してくれそうなバランスはセオリー通りのはず。でも、感覚的に、きもちわるー(笑)

とりあえずサブフレロックボルトはもう一度外してリヤが動くようにして、バネの慣らしも進んだだろうし週末にでもアライメント見て貰おう。そんなに左右差はないと思うが、果たしてどれだけずれてるか・・・
Posted at 2006/05/29 23:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2006年05月13日 イイね!

SFJ

Shudderless Freeing Tripod Joint
ドライブシャフト用低振動等速ジョイント。
ついでに調べてみたけど、世間の等速ジョイントって進化してるのだな・・。
ダブルオフセットジョイントで止まってた頭はもう化石状態です。
NTN
http://www.ntn.co.jp/japan/index.html
テクニカルレビューを見てると楽しい
Posted at 2006/05/14 00:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年05月13日 イイね!

ドラシャ抜けて入院(泣

ようやく届いたバネをとりあえずフロントに組み、折角ウマに乗せてるんだし一気にシ○スの最近出たナニカも入れてしまおうと足回りをばらしてました。で、ナックル下のボールジョイントを外して・・といじっていたら、
ナックルを落としてその勢いでフロントドライブシャフトがMTケースから引っこ抜け。
あの部分って固定ピンを取ってからドラシャだけ取るんじゃないの?スプラインってドラシャ側?デフのアクスルシャフト(←あるのかそいうの)ごと抜けた?それって下手したらMT降ろして分解コース?ていうかミッションオイル垂れてる時点で、このまま組み直してもオイル足さないと走るとまずい?
等といろいろぐちゃぐちゃ頭がパニックになりつつ、押し込もうとしてもどーーにもならず。最後の3cmがどこをどう見ても隙間が空いてるのだ・・
いろいろ調べてみたものの、結局ディーラーに泣きTELして積車ドナドナ。がっくし。

その後のディーラーの電話によると、現在の型はスプラインもドラシャ側についてるらしいです。(ネットを見ていくとBPレガやGDB-Eもそうらしい)で、押し込もうとぐりぐりぐりぐりやっちゃったもので、SFJ(ミッション側等速ジョイント)の中のサークリップ破損。駆動系ということで大事を取ってユニット交換・・痛い授業料になりました。

おまけに結局バネ交換はフロントしか終わってない。退院したら次はリヤ!←少しは懲りなさい
Posted at 2006/05/13 23:38:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年04月02日 イイね!

筑波ハイパミ経由

横浜行き。

椅子に座るために行ってきました。

筑波のブリッドとレカロブースでフルバケ試座。
行き来して座り比べたら、あっという間にブリッドの選択肢が消えた(笑)
全く関係ないけどEVOのヘアピン立ち上がりの動きはやっぱりオカシイぞ!なんであんなカクッて曲がるん!?
で。RS-Gイイね。→やっぱり買うならASM Lim.じゃないかな?
→それなら現物見に行こう
一緒に行った友達との間に話がまとまり、三菱「i」の激走までみて横浜突撃。湾岸羽田手前の事故渋滞に巻き込まれ雨にも降られながら、元町付近をうろうろ・・二時間以上掛かってASM到着。

肝心のRS-G ASM Lim.は置いていなかったけど、TS&SP-G3のASM Lim.・ノーマルRS・GT2・GNと店員さんと雑談しながらたっぷり座って、帰ろうと純正に座ったとたんちょっとホッとしたりとか。
慣れって大きい

独断偏見
RS-G→体を面で包んでくれる。座ると落ち着く(笑)やっぱりイチオシ
TS-G→微妙な背筋の緊張が取れない。少しでも重心を下げたいサーキット最優先ならいいのだろうが、長い時間は座りたくない。
GT2→ガチガチホールド
GN →ゆったりホールド
G3 →RSに座っていなければベストと思っていた。背中・両脇の三点でしっかりホールド。でも、あくまで点で、かな。
Posted at 2006/04/03 01:32:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「乗り心地 http://cvw.jp/b/138892/47456133/
何シテル?   01/06 13:12
サボるためには全力を尽くします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ ノア]トヨタモデリスタ / MODELLISTA シグネチャーイルミブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 12:43:24
[トヨタ ノア]SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 12:36:56
[トヨタ ノア]トヨタ(純正) 86後期ボルト・ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 12:35:32

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2023年12月から乗り始めました。 どうぞよろしく(・∀・)
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
いつまで乗れるかなー
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
荷物も積めて四人乗れて走って愉しいオールラウンダー。 使い倒せる車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation