
ドック入りしている海王丸を見にいきました。
15年ぶりの大規模修繕です。外板に穴ぼこが開いたり浸水したりと、けっこう傷んでいるそうです。
ふだん見ている 喫水から上でもじゅうぶん背高だと思ってたけど、船底まで出てると すごい縦長~ w(*゜o゜*)w
こけないように、両側から丸太で支えてありました。

ふだん海中にある 舵やスクリューなんて初めて見たよ。不具合箇所など書き込まれた船体外板、ぽちは詳しいことわかりませんが、リベット止めに時代を感じます。
このドックに曳いてくるのも ひと仕事だったとか。工事費用4億円のうち、往復の移動費だけで1億3千万円って・・・ (o゚ω゚) さすが貴婦人
ゲート閉めて水抜いて作業する ドライドックです。ドックゲートは外海の水圧でこっち側に押されて閉まっているそうです。なんだか見ていてドキドキしました。 扉1枚で海・・・ (,,・ω・)? ダム(違

工期もかなり頑張っているようです。2月下旬には海王丸パークに戻ってくる予定。
しっかりなおしてもらってね (*^-^)ノ マッテルヨ
Posted at 2012/12/18 19:57:26 | |
トラックバック(0) |
日々雑感 | 日記