• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYのブログ一覧

2007年10月07日 イイね!

軽耐久 intercup第7戦

軽耐久 intercup第7戦参加台数16台。
少ないですが今回は第7戦。

実は寝坊したんですよね。すっちぃさんとコンビニで(笑)
目覚ましかけたはずなのに、なぜか電池切れてるし・・・

朝7時にゲートオープンなのに、8時ちょい前に起きる始末ww

しのいサーキットに入ってすぐにドラミ。ドラミに出ずにタイヤ交換をして予選。

予選は4ヶ月間走っていないかるのーが試走も兼ねて走ります。


その結果。55秒097出ました!!まずまずのタイムですね!
んで、順位は11位。でも10位との差が1秒以上(ーー;)
ってことで今回16台しかいないので54秒台とかを出す中間のチームがいないww


んで、午前中はターボクラスの2時間耐久ですので13時までレースは無いので水場で洗車します。

ちなみにP’sさん1号機(いつもトップの車両)はNAなのに特例で今回はターボクラスも走ってますw結局計6時間耐久ですね(笑)
ターボクラスは2,3台クラッシュしたみたいです。一台カプチーノが派手に横転などありました。ケガは大丈夫そうですが・・・車両がもしかしたら廃車コース。。。

んで、うちらはエア抜きやリアバンパー加工(なぜか加工開始(笑))をして待機。
今回の変更点はリアバンパーの加工のみですwあとは前回から全く変更ありません。


車検も取得して待機~

途中、すっちぃさんのご両親も応援に来ていただきました。差し入れありがとうございました。m(_)m


んで、13時。まずはかるのーがファーストドライバー。

作戦は無給油、6000回転までということです。56~58秒台で走ってます。


何事もなく1時間後claviaさんに交代。こちらも同様のタイムで走ってます。
そしてまたも何事もなく1時間後。



すっちぃさんに交換。すっちぃさんは55秒、54秒とタイムを出し、ついに53秒台に突入!!ということで他の2人とは2秒くらい早いタイムで1時間を走行。



そして自分です。とりあえず走り出してすぐに暑いw
空気導入の蛇腹ホースを首元に当てても風がほとんどこない(^_^;)「

まぁ気にせず30分走ります。タイム的にはしばらく56~57秒だったそうです。走ってるときにタイムが全く分からない&指示も特に無いのでどうなってるかがかなり不安でしたけど・・・。
走行は5500回転でシフトアップ(7000回転ががレブ)を基本になるべくヒーローコーナー、裏シケインを5速で通過と燃費走行をしていました。

その後。。。
気づくとヒーローコーナーでステアリングがガクガク。
振動もでかくなってきました。音の反響?かなにかだと良いなと自分に言い聞かせながら助手席側のドアを閉めてみようと思って閉めようと思ったら閉まらない(><)

ロックかかってたわけではなく、助手席側のスイッチがDOWNの位置に入りっぱなしで運転席側からの操作ができず・・・窓の開け閉め不可能。

大分騒音もでかくなった頃。ふと、前回出場した際、イバナンさんのハブ故障の件が頭に浮かびました。それと同時にゼミの友達の車のフロントタイヤのナットが5個中2個しか止まってないっていう状況もつい3,4日前に聞いたばかりだったのでそんなのが頭の中をよぎり超不安。。。

その後わかったのが左コーナーだけ騒音がデカイこと。
ん~ヤバイと思いながらしばらく走る。というのも今回はトランシーバーもなければ、ピットからの指示も特に無く。。。無心で走るしかない状態。何が起こってるか内側からだけじゃ振動しか伝わらなくて、ハブあたりなのかタイヤなのかとかが全くわからな~い・・・

のこり10分くらいでピットインの指示。ここで燃料計は完全に下に落ちきっているもののガス欠症状は出ないので燃料は問題ない感じでした。

んで、ピット入ると右フロントタイヤのゴムがはがれてました(^_^;)
外からはシャリシャリ言ってたよ。という情報。
中からは振動しかわからなくって。。。

んまぁ、そのまま続行ということになって走ったんですが、3周目いきなり左コーナーでグリップせず。曲がらない。こわー。ホントやばくなってピットイン。タイヤ交換して行ったら、10秒くらい間に合わなくてチェッカーフラグ振られる事ができず失格となりました。

結局。。。↓こうなりました。


ちなみにエア導入ダクトも↓こんな感じでした。壊れちゃってます。これじゃ空気入りません・・・ww

(※失格になる寸前までは常に12~11位あたりでした。結局リアイヤでしたので順位は意味がないですが・・・)


最後、反省会で主催者さんに言われたのがチェッカーフラグを振られること。これが重要。確かにそうですね。タイヤの使い方をしっかり守らなければ走行できないのも分かっていたのですが大丈夫だろう~とか思ってたら全然ダメでした。

ラストドライバーってのはみんなの走行状況を的確に判断して、燃料、タイヤその他の状況を把握して走らないといけないんですね(><)前にも同じ事言ってた気がしますが、またも同じことを繰り返してます(ーー;)
初リタイヤ。それでもいい勉強になりました。

次回は反省点を生かしてがんばりたいと思います。

それと前回の耐久から全く整備せずに出ましたのでそれも原因ですね。
ドラシャからの異音はものすごいのでそろそろ逝きそうだし・・・次回までにしっかり整備したいですね。<HMECの皆さん
Posted at 2007/10/09 08:56:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記

プロフィール

「術後の痛みが…」
何シテル?   01/31 18:28
1台目GTO・・・エンジンブロー→廃車 2台目GTO・・・激安&ボロボロで購入→10万キロ突破でそろそろメンテが・・・ 本庄サーキット(フルコース):4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/01 22:11:21
 

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
2代目のGTOです。 中期型(平成7年式) TT 6速 MT 基本:外装ノーマルぼろ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
三菱 GTO 初期型 型式Z-16A ・エアロパーツ フロントバンパー:BOMEXタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation