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2014年10月30日 イイね!

試運転してみました

本日試運転をしてみました。

標高1100~1300mなのでモテギに合わせるためには濃い目です。


と、ジェット選定だけなら良かったのですが・・・


お約束のトラブル。


・点火系 

 今回は123IGNITIONを投入。
 しかし、ノンレジスタープラグとMSDのプラグコードによりノイズ拾いまくりで誤作動。
 仕方がないので今まで使っていたMSDのフルシステムに先祖帰り。

 勢いでプラグと永井のプラグコード発注。でも2日には間に合いません^^;


・燃料系

 スロー系が異常に濃い。ありえない番手のアイドルジェットを入れても空燃比が9!
 まともに走れません。
 3500以上だとまあまあ。
 いろいろ探ると燃圧が0.5bar・・・え?
 レギュレーターが死亡。(イマイチ信頼性の低い?ホーリー製)
 燃圧高すぎてオーバーフローしているかのような症状と診断。
 NISMOポンプは燃圧高いのかな?
 レギュレーターなしでもOKなミツバ発注・・・しかも2基がけなので金額も倍・・・
 ミツバポンプって価格上がりましたね~
 

これだけ変更したら直るか?
がんばりまーす。
Posted at 2014/10/30 21:20:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Baja Bug | 日記
2014年10月28日 イイね!

11月2日 アイドラーズ 間に合いそうです

11月2日 アイドラーズ 間に合いそうです半年分の埃をかぶり実に残念な外観です。

が、しかし

エンジンも火を入れて、ミッションも組み直して、他いろいろ手直しして。
あとは試運転で燃調をしたらオッケー

11月2日は半年ぶりに走らせるぞ~♪



10月29日 追記

新規採用した賢いデスビがノイズ拾ってトラブル。
販売元と対策協議中です。
最悪はMSDに戻せば大丈夫だと思いますがここに来てノイズという目に見えない厄介な問題に
振り回されてしまってます。
明日は試運転するのにな~今夜が勝負だ^^;
Posted at 2014/10/28 10:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Baja Bug | 日記
2014年09月14日 イイね!

毎日少しでも進めよう

日常の業務は夏が繁忙期です。
でも11月2日にアイドラーズのモテギスプリントがあるので10月下旬試運転できるように
少しずつ進めています。
前回の日記を見ると9月中に火入れの予定・・・絶対無理^^;
9月末までに仮組みして10月に本組。
更にミッションのマウント方法の変更もあるので大丈夫かなのか?

昨日までにショートブロック(腰下)の仮組みできました。






ミッションはモテギでの耐久での使用をメインに考えたギア比にて既に完成しています。





頑張りまーす。





なんか、一年のうち3日(春の耐久4時間 11月スプリント モテギ20周程度、冬の耐久3時間)しか走らせていない車に300日以上掛けて準備してる・・・orz
Posted at 2014/09/14 10:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Baja Bug | 日記
2014年06月28日 イイね!

ゆっくりと新規エンジン製作

ゆっくりと新規エンジン製作ようやく花粉の季節も過ぎ去ろうとしています。
ぼーっとしちゃうので細かい数値を考えたり、精密測定などの集中しなければいけない作業はお休みしていました。
とは言っても、毎日何もしないなんて耐えられないので作業場の片付けやレイアウト替えをしてエンジンを組む準備は進めていました。(結局そんなことしてるから症状は悪化^^;)

5月末にアメリカにオーダーしていたクランクやメタルが1ヶ月もまたされて発送されました。
どーやらクランクが欠品していて造っていた様子なのですが、ほんとかな~?

クランクが1週間もしたら届くのでクランクケースの準備を始めました。
エンジンスタンドにセットして、各ナットを外して割ます。
VW純正はマグネシウム合金で非常に軽いのですが、今回はアフターマーケット物のアルミです。
これがものすごく重い・・・
RRの一番後ろにある重量物を重くしてしまうのは抵抗があったのですが、今までのケースで釈然としない現象が多かったので強度優先にして重さは妥協します。

で、割ってみると・・・
新品なのになぜ?
スタッドが一本折れてますorz



不安だから全部交換することにしました。

それにしてもバリがスゴイ。
砂落とし、バリ取りしないと安心して使えなさそうです。
あとは各部計測したり、オイルラインのメクラを抜いてプラグを入れられるようにNPTタップでネジ切りなどの下準備をしていきます。

スタンドにセットしていじりだすとちょっとテンション上がります♪



そして、再利用部品の洗浄も進めます。
これが面倒だけど、重要な作業なので頑張ります。
ガレージから店の裏にある作業スペースにヘッドを持ち込みカーボン落としです。
ケミカルの臭がひどいです・・・
徐々にアルミの地肌が見えてくるとやる気も増してきます。
ヘッドは全体がアルミ地肌の色なのですが、黒い塗装は放熱効果があるというガンコートで処理してあります。
1年前にバルブシートは作り直してあるので何もトラぶってなければいいな~
ガイドのクリアランスも適正でした。



燃焼室は自分で切削したので細かいところはじっくり見ないでください^^;


9月中に火を入れられるように頑張ります。
Posted at 2014/06/28 10:06:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Baja Bug | 日記
2014年06月07日 イイね!

有名な車なのかな?素敵です。

速く走るために造られた車で速く走れるのは・・・それは楽しい。

一見速いはずがない車で速いのは・・・ものすごく素敵だと思う。

なかなか真似ができることではないけど、いいな~好きだな~頑張ろう。



そういえば、速く走るために造られた車に乗ったことがないかも(笑)


まずいかな?動画を貼っちゃいます^^;

Posted at 2014/06/07 19:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Baja Bug | 日記

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何シテル?   05/29 13:46
空冷ビートルでサーキット走行は少数派ですけど楽しく速く走れるように車造りに励んでいます。 群馬県嬬恋村の標高1100mでベーコン(肉製品の)を製造・販売し...
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