目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
妹のタントで、エアコンの送風がフロントガラスに当たる状態(デフロスター?)から切り替わらない不具合が発生。
妹がディーラーに修理見積もりを依頼すると、[5万円]との回答をもらったとの事、結婚も控えていることもあり資金が無いこと、また、幸いにもフロントガラスに当たる状態で固定だったので、ガラスが曇ってもなんとかなると判断したため、修理しないことに…(^_^;)
不具合発覚が7月デス…。
この時期にこの不具合…
どうなるかは大体お分かりかと思います……そう……冷房を入れても、フロントガラスがひたすら冷やされ、結露するだけで、座席側は無風のため、クソ暑い!!んです。(´Д`;)
自分の車なら耐えかねて速攻で修理するんですが…
よくもクソ暑い状況を我慢し、4ヶ月も乗り切ったもんです(笑)ある意味、妹に拍手です。
2
肝心の症状はと言いますと、切り替えS/Wを押しても、モーター音はするが切り替わらないと言うもの。
マニュアルエアコンでの切り替え不具合はそれなりに皆さんDIYにて修理されているようですが、オートエアコンの情報が少ない…と言うか…無い(^_^;)
まぁ、昔、タントの製造工場で働いていた経験があるので、大体の目星はつきましたけどね(^_^)v
[切り替えの羽?を回してるモーターと羽が外れている]という不具合と予想し、作業を開始しました。
3
お決まり!のいきなりダッシュボード外れちゃってるの図…スミマセン。
この状態になって、外す前の写真を取り忘れたことに気づきました(笑)
まずは、バッテリーのプラスを外します。(プラスを外せば、エアーバックへの帯電分がスムーズに放電されると考えるからです。)はダッシュボードを外す為、不要な物を撤去します。(ステアリング、ウインカー及びワイパーのS/W、オーディオ、シフトレバー、コラムカバーなど…あ、助手席のエアーバックも忘れずに)
さらにダッシュボードを固定しているボルト、ビスを外します
助手席のヒューズボックスや、その他、ダッシュボードに固定されているハーネス類の取り外しも忘れずに。
4
これがエアコンの送風を切り替えする物です。
5
見難いですが…ここの部分がモーターと羽?との接続部分です。
6
やはりココが割れていたので、操作ボタンと同じ位置に羽?を動かし、接続部分を接着剤を塗布したビスにて固定します。
更に接着剤にて固定します。
尚、羽?が動かなくなった原因は、羽?にジュース?芳香剤?が付着しており、コレが羽?を動かなくしていました。その結果、接続部分がモーターの動きについて行けず破断したようです。
7
ついでにナビ等の配線の固定をやり直しました~
前オーナーがエレクトロタップにて結線していた部分もハンダで固定!
外すときは、ダッシュボードを外さないといけません(笑)
まあ、外すこと前提で付けてないので、良いんですけどね~。
作業に夢中になっていたため、写真忘れました(^_^;)
8
あとは逆の手順で戻すだけです。
またまたいきなり元に戻ってる図!(笑)
ついでにメーター周辺の隙間から、物がダッシュボード内へ落ちたりしないようにスポンジを貼り付けて隙間を無くしました。
良く無事に元に戻った(笑)
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