2007年11月11日
セレナ・ヴォクシー・ステップワゴンを比較で、家族から室内の
広さでセレナの評判がよく、昨日の夕方、日産ディーラーから、
年末のマイナーチェンジの資料が届いたので、もしよかったら
見に来てくださいと電話が有り、今日、買物に出たついでに寄っ
てみることに。。。
ネットで大体の様子をつかんでいたのですが、外観は、フロントが
少しシャープになって、グリルとヘッドライトの意匠がすこしプレ
サージュ風に変化し、ハイウェイスター(HS)にはプロジェクタ
ーヘッドライトにAFSが装着され、内装では、インパネの形状が
変更になり、メーターパネルもファインビジョンメーター装着、シ
ートの形状の変更があり、ナビでは、エルグランドに採用された、
アラウンドモニターがメーカーOPに。。。
あとメカニズムでは、HSの足廻りが専用チューンサスに変更。。。。
以上のような感じで、内容から定価5~10万円ぐらいUP、
チェンジ後になると、値引きも渋くなるということが考えられるので
大きなチェンジでなく、すこしでも安く買えるということなら、
マイナー前のモデルでもいいかなぁ~と嫁と話していたので、
先週でオーダーストップだったので、在庫で希望するメーカーOPを
装着するモデルがあるか聞いて見ると、1台だけあるということで、
それをベースに商談することに。。。
定価で作ってもらった見積書を見ながら、
セ:「いくら引いて欲しいですか」
私:「ネットや雑誌では、最高50万円引きが出たという情報を聞いているけ
ど無理ですよね。。。」
セ:「それは無理ですね(汗)。。地方は輸送費などが掛かるので。。。」
私:「んじゃ、いくらまで引けるんですか?」
セ:「私の限界は27万円までですが、店長に聞いてきます・・・」
一旦席を外し、しばらくして
セ:「在庫車ということで40万円引きで出します!」
35万円がでればいい方という情報もあり、その金額で納得できたので、
私:「了解しました」
その時ハンコを持っていなかったので、夜、セールスさんに家まで来てもらい、
正式に契約となりました。
さて、今日契約した車は以下の仕様です。。。
日産セレナ ハイウェイスター 2WD CVT 寒冷地仕様
色:スーパーブラック
メーカーOP:らくらくパック(助手席側電動スライドドア他)
ディーラーOP:日産純正HDDナビ(地デジチューナー付き)
リアモニター(天井吊り下げ型)
バックビューモニター&サイドビューモニター
ハイウェイスターパッケージ(エアロ) 他
納車は、ナビの取付けなどの作業がある為、24日頃になるようで、
レガシィは、今月末までに純正パーツに戻し、買取業者に引き取って
もらうことになりそうです。
Posted at 2007/11/11 22:59:43 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2007年11月05日
もしも乗り換えるとしたら、エルグランドやアルファードなどのLクラス
ミニバンにあこがれていたのですが、とても払える金額でなく、維持費も
相当に掛かりそうなので、却下。。。。
2Lクラス5ナンバーのミニバンならなんとかなりそうなので、ノア・
ヴォクシー・セレナ・ステップワゴンをターゲットに、日産とネッツ
へ見に行ってきました。
最初は日産から。お店から出てきた女性のスタッフの方に、セレナを見せて
欲しいというと、展示車がないのですぐ横にあった試乗車を見せてもらい、
嫁と子供を乗せて早速試乗。。。
試乗させてもらったのは、20Gという上級グレード。走り出して感じたのは、
窓ガラスの面が大きく、視界が大きく、また室内も広いこと。。。
エンジンに関しては、素直なエンジンで、室内に入ってくる音も静かで、乗り
心地もソフト印象でした。
その後、レガの査定&見積りをしてもらったところ、驚くような値引額が提示
されました。。。
と言うのも、セレナは1ヶ月後にマイナーチェンジを控えていて、4日が
最終オーダー日ということで、すぐに契約してくれれば、この金額よりも
更に値引けるけど、マイナー後になると、こんな金額は出来ませんし、納車
時期もマイナー後は、年明け1月中旬になるので、もし買うなら今日しかな
いですよとかなり強引な営業。。。。
まあ、いきなり決めるつもりはないので、買うとしてもマイナー後を考えます
と言って店を後に。。。
その後、すぐ近くにあった買取り専門店で、レガを査定してもらったところ、
Dラーの査定額よりも30万円ほど、いいお値段がつきました。走行距離が
少なく、手入れの良さが評価されたみたいです。。。
次にネッツへ。お店に入ったがヴォクシの姿がなく、店の人を捕まえて聞くと
こちらも試乗車しかないので、そちらまで案内してもらい、試乗することに。。。
こちらは、バルブマチックの新エンジンを搭載したZSグレード。
走り出して感じたのは、セレナよりもスポーティーなエンジンで、
音もそれなりに室内に聞こえてくる感じで、その気にさせてくれる
力強い音で、またステアシフト付のCVTの出来も違和感がまったく
なかったです。
足廻りは、こちらが16インチということもあって少し硬いと感じ
ましたが、ステアリングからしっかりとインフォメーションが伝わ
ってくる感じで運転するならセレナよりも楽しいかも。。。
室内の様子は、DらーOPのフル装備仕様で、木目調パネルや、
本皮シートカバーが装着され、ゴージャスな雰囲気で、標準シートを
拝むことができませんでしたが、その他の部分はトヨタらしい質感の
高さがありました。
シートのフォーメーションもこちらの方が、片手でできるなど
便利ですが、ヴォクシ-のデザインはチョット癖がある感じで、個人的に
はセレナの方がシンプルでいいかな。。。
そして見積りですが、先ほどのセレナと同じくらいのグレードをベースに
同じ装備品にて、見積りしてもらうと、値引きこそ少ないものの、トータル
ではセレナよりも20万円ほど安い金額になりました。。。
比較すると
セレナ ヴォクシ
スタイル ○ △
動力性能 △ ○
足廻り 軟 硬
内装の質感 ○ ○
室内の広さ ○ △
取り回し安さ △ ○
以上、個人的には、スタイルの好みではセレナですが、運転の楽しさでは
ヴォクシという評価になりました。。。
今度の週末は、ノアとステップワゴンを見てこようと考えています。
Posted at 2007/11/05 22:32:36 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2007年11月04日
家族が増えたことによる生活環境の変化から、
レガシィを年内に手放すことになるかもしれません。。。
Posted at 2007/11/04 22:23:54 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2007年11月01日
お昼は、会社の近くの某K察署の食堂を毎日利用していて、
今日から食堂の業者が変わったのですが、昨日の今日で
準備ができていないので、今日と明日はお弁当のみの販売に
なっていました。
K察ということもあって、味よりもボリュームで勝負と
いう感じのメニューだったのですが、これからどうなる
ことやら。。。
Posted at 2007/11/01 12:52:58 | |
トラックバック(0) |
つぶやき | 日記