• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

C-ONE MOTORSPORT

レース屋さん(本来、トヨタ車専門)
2009年03月11日
アパートから車で10分くらいの所にある。
トヨタ車のチューニングパーツの開発・販売と、トヨタ車ベースの競技車両の製作・メンテナンス等が、このショップの本来の業務らしい。
が、肝心のトヨタがスポーツカーの生産を止めてしまったからなのかどうかは定かでないが、国産車・輸入車問わずどんな車でも扱うとのこと。
確かに、ダート競技系のランエボで乗り付ける客が居たり、工場で製作されているドンガラ+鳥篭がどう見てもエボ10にしか見えなかったりする。

レガシィなど普段あまり触れる機会は無いだろうが、インプレッサがメンテンアンスで入ってくることは結構あるようで、元よりレース屋でもあり、駆動系や動力系など今時のディーラーではあまり触らない部分のメンテナンスに関しては余程信頼出来る。
14.7万kmにして二度目のクラッチ交換と相成ったワケだが、総額10.9万円(EXEDYウルトラファイバークラッチセット使用)はディーラーより安く、そもそも仕事が鬼のように早い。
但し、あまりスバル車に慣れていないことは否めず、含みを持たせた表現やイメージだけでは意図が正確に伝わらない部分があり、パーツリスト(のコピー)またはパーツ現品を「耳を揃えて」持参して、図解を交えて明確に指示する必要がある。
まぁ、スバル車なんてリフトアップして下から見上げたらレガシィもインプレッサもフォレスターも構造・構成はほぼ同じなので、こちらが曖昧に指示してもディーラーのメカがそれなりに理解できて当然なのだが、他メーカー車ではそうでもないので、あまりにもスバル慣れした頭をリセットしなければw

スバル車用のパーツは売られていない(取寄せ・取付けは歓迎らしい)が、ここの「アンチノックバックスプリング」は以前から我がBDのリヤブレーキキャリパーにて使用中だったりする。何気に他社製のものより安価なので。
住所: 埼玉県東松山市上野本552-1
電話 : 0493-22-6420

関連リンク

イイね!0件




関連コンテンツ

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【ゆる募】【求】BD5用社外リアマフラー」
何シテル?   05/27 09:58
車趣味の個人サイトを運営しているが、最近は多忙で更新もままならず、出来合いのブログに手を出してしまった。 日記というより使いやすい備忘録として活用予定。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/03 10:16:27
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/06 21:12:56
 
YELLOW MAGIC Tokyo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/06/13 18:48:13
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
97年12月製造。同月登録。 新車購入で13年目突入、未だに手を入れ続けている。 だが「 ...
カワサキ ZX-10R カワサキ ZX-10R
2017年4月新車購入。 元々、この先代モデル(JK型)を購入するつもりが、日本へ導入 ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
2011年に中古車として購入。専ら通勤の足(自宅~駅駐輪場)。 年式はやや古く外装はそれ ...
モトグッツィ 1100スポルト モトグッツィ 1100スポルト
94年式。95年中古購入(のはず。車検証見ないとちゃんと思い出せない) テルミニョーニの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation