• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月02日

大人の自由研究♪ ※閲覧注意

大人の自由研究♪ ※閲覧注意
今日も車ネタではございません


特に、今回は閲覧注意な画像もあるので 幼虫系苦手な方は


見ない方がいいですよ(笑)







この歳にして 初めてカブトムシを卵から育てました



子供の頃、夏の間だけ飼育した記憶はあるのですが


恐らく卵からは育ててない…



去年旅行で行ったホテルで チェックアウト時に貰ってきたオスと


実家で貰ってあったメス。



同じカゴに入れるとすぐ交尾開始です(笑)





するとしばらくして白いBB弾ぐらいの卵を産みました。 30個ぐらい。




すぐさま飼育方法検索です



イタズラBOYに聞きました


「育ててみる?」

「うん。やってみよう」

「ちゃんとお世話しないと死んじゃうんだぜ」

「パパも一緒にやってくれればいいじゃん」

「よし分かった! やってみっか!!!」




2~3週間でスグに幼虫です




恐らく、子供の頃は平気だったけど 


今は触れない人、多いんじゃないですか~??



私も苦手で、もう手のひらに乗せるのも無理です(泣)





ホームセンターで売っている飼育用の

マットを食べてスクスク育ちます




秋頃まではどこでもあるんですが 

冬になるとマットが無くて探し回りました

見つけたら大人買いしましょう(笑)







冬眠するのかな? 

と思ったらそうでもなくて結構動き回ってました



春先にモリモリ食べて更に大きくなります。

大人の親指以上ありますね







う〇ちも増えてくるので 月に2回はマットを取り替えます



霧吹きで水分は週2~3回やりました





5月、そろそろ蛹になる準備を始めたので


準備をしておきます





これは子供と観察する目的だったので 



ペットボトルを幼虫の数だけ用意しました






それを半分に切って マットを入れておくと 


運が良ければペットボトルの端っこで


蛹になるのが見れるので好都合です。









ほら、ね♪







ここまで良く観察できるとは思いませんでしたが

蛹になってからはあまりいじってはイケないようですね(笑)


でも観察なので そ~っと動かします  

マットが崩れなければ問題ないので。







蛹になる瞬間を奇跡的に撮影できました


この日は大事な用があって たまたま有給を取っていました





出掛けていて 一旦戻った時に偶然撮れました もちろん動画も。


動きがぎこちなくて 作りもんみたいですが 神秘的でした








これは育ててみないと分からない小さな感動ですね(笑)









白い人形のような状態から数時間でこの茶色です


突然変異で白のままだったら面白いですが…




そしてこの日を境に、続々と蛹になって 

約3週間で全ての幼虫が蛹になりました




成虫になりかけている時も見れました 

これはBOYと一緒に。






上手く脱皮出来ないのか、

身体をクネクネさせて 脱ごうとしてました(笑)



数時間後、角の部分を残して脱皮完了です


思ったより、というか幼虫の時よりひとまわり小さくなるんですね






イタズラBOYは やっと会えたぜぇと

言わんばかりに触りまくってます



幼虫は触れなかったので その分余計に・・・(^^ゞ











6月末には全ての蛹が成虫になり 元気に動き回るのか・・・


と思ったら しばらくは眠ってばかりです(笑)



でもだんだんとゼリー欲しさに這い上がってきます夜な夜な。



残念なことに 貰い手が見つからず、お姉ちゃんの友達に


5~6匹あげただけで まだ半分はウチで飼ってます


でももう飼育はいいかな?って感じなので


オスメス別々ですよ(笑)


交尾させないみたいな・・・爆




この赤い子は角が折れました でも元気♪



男の子が欲しがらないのは何故なのか?

今はゲームに夢中なのか??

それとも虫嫌い???




そしてこれはBOYの自由研究の宿題にするのは


もう言わなくてもお分かりですよね(笑)




当初から、観察日記的な自由研究にしてしまおう!



と企んでいたので これは文章を変えて

模造紙に写しておしまいです(爆)




イケませんね。











手助けじゃないですが、3年生の自由研究って

ちょっとハードルが高すぎますよ。

高学年ならまだしも、研究ずらない・・・汗









と、いうことで 約1年間の観察日記、これにておしまいです









今日も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました♪





まだまだ暑さ爆発ですが、熱中症に気をつけて


8月も乗り切っていきましょう♪♪













のどが乾いてからじゃ 



遅いですからね~(>_<)














ではまた






<(_ _)>

































ブログ一覧 | イタズラBOY | 日記
Posted at 2014/08/02 23:59:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ホワイトベース8号さん

洗車するタイミングない! それなら ...
ウッドミッツさん

茨城からメロンが到着〜♪
シロだもんさん

あれれ??
takeshi.oさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
グラグラEXさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
シンノブスケさん

この記事へのコメント

2014年8月3日 0:33
今晩は(^^)/
通知Off しているのを祈っています(((^_^;) (笑)

昔昔遥か昔に(笑)カブトムシをふ化させようと試みた事がありまして、サナギになったのを死んだと思い泣きながら捨てた記憶があります。
私の分やってもらった気分でこちらまでスッキリしましたよ。有り難うございます(^^)


コメントへの返答
2014年8月3日 0:51
こんばんは♪ バッチリ通知してくれました(笑)

海んちゅさん・・・面白過ぎです ((´^ω^))
失礼とは思ったんですが、かなりウケました

サナギはあまり動かないから子供は死んだと思って勘違いしてしまうかもしれませんね・・・(;´д`)

スッキリして頂けたようですね♪
なんならペアで送りますからリベンジしてみますか?来年の今頃、更にスッキリしますよ・・・(笑)

2014年8月3日 7:31
おはようございます♪

画像、、食い入るように見てしまいました(^^)
卵から成虫になるまで、、これは我が家でもやってみたいですね~。。

ウチにもオスメス混在で5、6匹いるんですけど、、
マット探せば卵があるのかな・・・
コメントへの返答
2014年8月3日 14:36
こんにちは♪

食いついちゃいましたか!(笑)
是非とも子供たちと育ててみましょう(^.^)

ウチは確か8月下旬に卵発見したのでそろそろ有るかもしれませんね♪
卵と幼虫はお触り禁止なので、アイスのスプーンでそーっと探すとイイですよ(^-^)

なんならウチのオスメスも育ててみますか?(爆)フルセットで差し上げます( ̄▽ ̄)
2014年8月3日 8:14
Bariさん、おはようございます\(^o^)/



1年通しての観察は凄いですね!
日記にした事はありませんが観察はBariさんと同じ感じでしてました。

写真が本当に良く撮れていてウンウンとうなずきながら1年を振り返って見てましたよ(笑)

オス、メス別けるとオスの寿命も延びるみたいです。
メスは幼虫の時から卵を持っていてお尻のあたりが白い丸いものが2、3個あったきがしました。

なので、メスの入れ物にはもう卵が産み落とされているかも…(笑)

一年間お疲れ様でした!!

そして、これから一年間頑張って下さい!! (笑)


コメントへの返答
2014年8月3日 15:11
とらさんこんにちは♪

いやいや、既に3年以上続けているとらさんにはかないません。たまたまイイ写真が撮れたのでラッキーでした♪

さすが、知識が豊富ですね(^-^)
交尾しないと寿命が伸びるんですか!
人間とは逆なんですね(笑)

(⊙⊙)!幼虫から卵持っているんですか!!!!!
驚愕の事実じゃないですか!(笑)

なんかね、夜な夜な交尾の音らしききしむような音がするんですよ・・・もしかしたら卵産み落とす前兆なのかなぁ~(^-^;
一応チェックしてみます・・・来週。

えっ・・・ ((((;゚Д゚)))))))
また一年間やるんですか!

嫁にもう玄関空けろ!と言われているので
とらさん説得してくださいね(笑)
2014年8月3日 17:42
Bariさん、こんにちは!

いやぁ~、凄いですねぇ。
この一年間の観察は、息子さんの一生の宝物になると思いますよ!
きっと、命の大切さを実感出来たはず!


息子さんが大人になって子供が出来た時、「パパが子供の頃、おじいちゃんと一緒にカブトムシを育てたんだぞ~!」って言ってくれそうじゃないですか!

私まで嬉しくなっちゃいますよ!

コメントへの返答
2014年8月3日 20:43
レイさんこんばんは♪

だんだん子供が飽きてきたらしく、面倒見なくなってきたので 途中からほとんど私が面倒見てました(^-^;

卵を産んだあと、メスが先に、その後オスが旅立った訳なんですが 庭の隅にしっかり埋めてあげていたので少し安心しました。
いずれ蟻に喰われるんですけどね・・・気持ちの問題で、私に似て?優しい面がある子だなぁと実感しました(笑)

そうっすね~(^-^)
せがれも親になる時が来たら、その都度思い出してくれると嬉しいですね ( ^ω^ )
今の子供たちは親と過ごす時間が多いですしね。自分たちの頃に比べて・・・。

ホントは犬を飼うのが小さな夢みたいです

でも嫁に、あんたたちがしっかりするまでは飼わないからね~(笑)と言われているのでまだまだ当分先になりそうですね・・・(^-^;
2014年8月3日 18:56
Bariさんこんばんは♪

発見遅れてしまいました(= =;)・・・

カブトムシの観察日記いいッスね~☆☆☆!!!
オイラの家にも数年前までは「ぶ~ん!!!」って網戸に張り付いたンですケド、去年くらいから全く来ません(T^T)・・・

異常気象なのか、それとも近所の子供らが採り過ぎたのか・・・
勿論、成虫しか触れせん(^ ^;;;)・・・
コメントへの返答
2014年8月3日 21:05
こんばんはノボさん(^-^)
全然遅くないですよ・・・アップしたの夜中の12時ごろですし(笑)

そう言われるとウチの周りも飛んで来ませんね・・・もしかしたらバイヤーとかブリーダーが乱獲してたり(笑)
今やホームセンターでも売ってますしね~(^-^;

ノボさんも幼虫ダメなんですね(笑)
義理のアニキは素手でダイレクトに掴むんです・・・(;´д`) しかも親指大。鳥肌立ちますね ((´^ω^))

夏が終わる前に、森に帰してあげようと思います♪ その後、山梨に飛んで行きますよ(^-^)
2014年8月4日 14:40
こんにちは!

なかなか見れない画像拝見させてもらいましたがシ刺激が・・・(O.O;)




お願い

夏なんだからヤラせてあげて(;´д`爆)
コメントへの返答
2014年8月4日 16:00
ブルさんどうも~(^-^)

刺激強かったですか!(笑)
是非ともこの夏飼育してくださいね♪
ついでに調教も・・・ (¯―¯٥)


いや~、いくらブルさんのお願いでも
それだけは・・・ \("▔□▔).•゜

だって、親が同じだから近親◯◯になっちゃうでしょ~・・・って、違うか(笑)
森に返す前に、一度だけ乱◯パーティーさせますか!(爆)
2014年8月7日 12:17
うおー( ̄◇ ̄;) タイムリーネタ過ぎる…



実はうちも今年、友達の大工さんからまさにペットボトルさなぎを3つもらったのですが、

気が付いたら虫がわいてサナギのままヤられていました
(´;ω;`)
米にわく虫に凄く似てましたが…

なのでちゃんと成虫にされたBariさん素敵ですよ。 うちは殺しちゃっただけだったなぁ。
この世界もいろいろ深いみたいですね、
まめに土の状態見たり土換えたり、
あまり動かない幼虫の方が大きくなったりとか。

命を預かるのって難しい事だなぁと実感した次第です^_^;

コメントへの返答
2014年8月7日 16:34
タイムリーヒット!(笑)


やっぱりペットボトルを使う人いるんですね~ 検索するとかなり上がってます♪

ウチも結構放置してた方ですけどね(^-^;
マメな人のブログ見ると、糞をふるい分けして土を長持ちさせたり、質の良いマットを仕入れたり。さすがにあそこまでは・・・ ((´^ω^))

成虫になってすぐにメス1匹がほとんど土に潜らず、動かなかったんですね
結局3日後に死んでしまったんですが、ともぞおさんのとこのような虫は確認できませんでしたが、もしかしたらダニだったのかなぁと・・・

でもこの子たち、今自然に帰したら たくましく生きて行けるんだろうか? やっぱり最後まで面倒見るべきか・・・悩む親バカです(笑)


プロフィール

「@海んちゅさんおはようございます☀🙋❗しっとり&艶々コラボ(´ω`)お見事ですね(^.^)」
何シテル?   01/30 06:50
基本的に手帳が好きで、大事にしています マニアックなネタばかりですが ハマる人にはハマるはず(笑) ~車歴~  ルーチェバン(レガート) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SBM中部 ⑤ 素晴らしい 内装編2(^_^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:29:21
サカナクションのライブ、‘‘SAKANATRIBE” に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 07:44:54
シエナのナンバーフレームをリアルカーボン化してみました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/28 06:12:36

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン Whity ~LargeVan~ (トヨタ ハイエースワゴン)
2008年12月納車 トラヴォイコンプリートです 100系DT リミテッドを手放してか ...
マツダ ルーチェバン PINK MOTEL (マツダ ルーチェバン)
免許取得後初めて買った車 当時遊んでいた先輩より 15万現状渡しで(笑) 購入当初 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
嫁仕様  エアロ付き  

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation