ショートアンテナ 赤と黒♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2月の大雪で、アンテナが折れました
この時はまだ無事だったんですが、
気温上昇と共に 雪は滑り落ちて
気付いたら前倣えしていました(笑)
ESSEXのアンテナ、樹脂製なので柔らかいんですよ
手で曲げれば簡単に折れてしまうので
水分たっぷりの雪の重みに耐えられなかったと思われます
そういう人結構居たみたいですし。
市販のカーボンチックなやつとか、考えたんですが
あの金額を出してまで買う気になれず
買ったところで感度が良くなるわけでもないし…
2
そこで考えました。
ウチ(会社)で作りゃ~いいじゃん♪
簡単な図面を起こし、若手№1のOZAWA君に託します
ESSEXのモノより若干長めにして
存在感をアップさせました
特に意味はありません
3
工程表びっしりなんですよ。
有難いことに注文が殺到してパンク状態…
外注さんからは 売り上げの半分は買ってます
ウチは古いけどNC旋盤60台ぐらいあって
試作からロット物、量産までマルチにこなす加工屋です
こんなモノ作ってる余裕なんかあるはずもなく…
でも無理やり差し込んじゃいました(笑)
もちろん会社にはナイショ(笑)
ばれたらそりゃ~大変です…
昔はシフトノブとか遊びで作ってたんですが
今はそんな余裕もなく フル稼働なので
これを入れるのも一苦労。
しかも土日のローテーション出勤で作ったので
かなり時間がかかりました(-_-;)
でも、オザワ君・・・まさかの不良品作っちゃった・・・あちゃ~(>_<)
真鍮のインサートナットを入れる下穴を勘違いして
小さく明けてしまったので 職人のオッサンに頼んで
広げてもらうことに。
バー材のA2017。
切削性がいいので機械屋は好きな材質。コストも抑えられるので
需要が多いバー材です
ただ、アルマイトの乗りが悪く 発色が濁るようなことがあるので
装飾品や外観部品には50系や70系(超ジュラルミン)のほうが
綺麗な外観になります
でも、残材で作るのでここはアルマイトの仕上がりに期待しましょう♪
削ると切粉が繋がってこんなになります(笑)
4
広がりました
ここにM6のインサートを圧入する予定です
外径は平目ローレット。
使用環境からして0.1mm食い込めば十分♪
接着剤も使いますけどね(^.^)
5
インサートするとこのように。
この手のインサートは在庫で売るほどあるので
車体側に付いてるオス(M6X1.0)に合うインサートをキープしておき
ました。もちろんナイショです でも何人か知ってます(笑)
このあとアルマイトなんですが
処理をする際に アルミ以外の素材を一緒に処理してしまうと
全て溶けてしまうので外しておきます
接点を取るのは内径。 接点は色が付かないので
外側で取るとそこだけ禿げてしまいます(笑)
アルマイト屋さんの社長直々に相談に乗ってくれたので
話が早くてよかった。引っかけの治具もあったし…
昔はブロンズや奇抜なカラーもやっていたそうですが
今は基本の4色のみ。 無難に? 赤と黒にしました(^.^)
6
今日、先方の小柄な女性スタッフから☎がありました
いつもの感じで
「お預かりしているモノ、上がりましたよ♡」
「マジすか! 今日なる早で伺いまする♥」
「ちなみに現金で1620円ですので♪」
「了解です。お釣りの無いように準備していきますから♪」
「(笑)」
「(笑)(笑)」
なにげに巨乳♪♪
7
仕上がりはおよそイメージ通りでした
やはり材質的に発色がよくないというか
黒は問題ないですが 赤は少しダークなレッドです
もうちょっと明るい赤に期待したんですがね
諸条件でこうなりました
ホイールナットと比較してみましょう
8
色味が違いますね
まぁ アンテナなのでポイントで差し色になれば
個人的には十分です
まだインサートを圧入できていないので
挿入 いや 装着はガマン汁ですが
UVカットスプレーで紫外線による褪色対策もして
加工終了したらねじ込んでやろうと思います
つづく・・・
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