
【 CCS 】
それは・・・
・CIRCUIT = 安全に走れる究極の場所で
・CLUB = 走りを語れる仲間たちと
・SPORT = 楽しく走ろう
2010年に1台の”CCS Concept”という名のクルマが世に披露されました。
翌2011年には
①‘Circuit Club Sport Racer’(CCS-R)と呼ばれるサーキット専用車両と
②‘Circuit Club Sport Parts’(CCS Parts)という究極の公道仕様
の2台が発表されました。
【 WORKS TUNING 】 http://www.trdparts.jp/lexus/works.html
①は皆さん良くご存じですね!(^-^)
今回は 【現在の自分を育ててもらった】とも言える・・
★②Circuit Club Sport Parts(究極の公道仕様)★との出会いを振り返ってみました。
(※チームメイト『ちゃんたかIS F』君の情報がブログを書くきっかけになりました)
【 Circuit Club Sport Parts 】 http://www.trdparts.jp/lexus/ccsp.html
思えば 3年半前。
岡山国際サーキットを走り始めて間もない頃に
IS Fを弄る‘情報とパーツ’が極端に少なくて悩んでいました。
また、サーキット先輩の弄りの歴史をいろいろ聞いてみると
『弄った総額は半端ない!』というのが多い事に驚いたりしてました(笑)
諸先輩方々の意見や 多くの雑誌読んだりして
自分なりに出した結論は・・・
●軽量化とトータルバランスの方向性は間違いない●
ちょうどそこへ 【CCS‐P】極秘情報が入って来たんです!!(笑)
ドライカーボンボンネットは、探していたボディカラー・・ などなど
自分にとって どれもこれも理想的♥
でも・・・
TRDお勧めの『ステージ』は 「桁が1つ多いん違う?」くらい高い。
ステージ3なんか・・ (滝汗)
どうしても欲しいので(笑) ステージ買いせず
乗り味に関係ない内装カーボンパーツ外し・・
BBSから発売予定の超々ジュラルミンホイールを後付けするとして Mg鍛外し・・・
あれも外し これも外し・・ パーツ減らしては
欲しい気持ちが起きると また足して計算すること 幾年月!(笑)
この間に 高松Dを介し 僕とTRDのやりとりも幾度となく行われました。
TRD:「絶対 ステージですよ・・」
僕 :「わからんがなw」(笑)
TRD:「デモカー本社から持って行きますので是非!」
僕 :「来られても困るがなww」(爆)
TRD:『うどんちゃんに決めてもらえたら全国行脚行けるんです!』 (うそ)
僕 :『そんなもん関係ないがなwww』
・
・
・
★ワシ 漢になりましたがな!!! \(◎o◎)/
どうせならステージ買いの1番狙いましたが ステージ1の人の次で 全国2番目。(笑)
※ IS F CCS‐Pステージ2 試乗
レクサス高松~五色台スカイラインを
3人のIS F乗り(僕、Jちゃん、W君)でデモカー試乗した日が懐かしいです (^^♪
・路面の凹凸や振動を拾わず静かで乗り心地の質感が向上
・エンジン音はしっかり聞こえる(純正に比べ高音が響き低音は大人しくなった)
・ワインディング(上り下り両方)のコーナーで粘る懐の深さ
『ここまで変わるのか!』という印象でした。

※写真はイメージです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素敵な CCS‐Pライフ♥
・納車当時の写真(ちょうど3年前です)
(自分流に考えた‘水平面ボディ色塗り分け’をTRDにお願いしました)
・高松Dでカラーコピーしてまとめてくれたファイル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~TRDのHP 最新情報~
①【 NEXT FUTURE 1 “KEY WORD” 】 http://www.trdparts.jp/lexus/next1.html
【机上ではなかなか決まらなかったキーワードは、実際にクルマに乗るとすぐに見つかった】
これですね!
★机上の空論でなくて現場が大事なのです★
納車直後にすぐ感じたのは
ステージ2試乗の時と同じ
・車内振動の無さ
・コーナーでの懐深さ(ワインディング、高速道分岐)
加えて
★高速道レーンチェンジの安定感
★強風下の安定性(一般道、高速道、瀬戸大橋の上)
※横風の影響が1/3くらいになった気がしました(風速15m→5mみたいな・・)
・サーキットでは タイヤ鳴いても怖くない!(^^♪
やはり メーカー直系の“ワークス” TRDに間違いは無かった!
★TRD★(トヨタを支える技術屋集団)
モータースポーツを知り尽くしたメーカー直系の“ワークス”というイメージですが
実は、ベース車両も知り尽くしたメーカー直系の“ワークス”というのも知ってください♥
・TRDに感謝を伝えるサイドデカール♪
・サーキット走行写真で 僕なりにCCSをアピールしてきました(笑)
関谷監督にお願いして こんなことも ・・(爆)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②【 NEXT FUTURE 2 「対話」 】 http://www.trdparts.jp/lexus/next2.html
★このページに僕の愛車が写っています
★思い出の CCS‐P軍団 (2013.9.4 FSWワンメイクレッスンにて)
●TRDとの対話●
何度もデモカーや飛行機で高松Dに挨拶に来られ 楽しい時間やアドバイスを頂きました。
こんな風に・・
うどんちゃん いいですか
ただ人形のように走るのではなく
私のパーツパーツに車の流れを感じなさい
こんな関係ですね!

※担当の2名を合わせ 僕が名付けた密かな呼び名(爆)
★僕の使用済みCCSパーツを持ち帰り 検証、改良も行っていましたよ!
岡山国際サーキット(スーパーGT)まで日帰りで来られ
僕のスポーツ走行見てアドバイスやVIP案内までして頂きました♪
また、モーターフェスタ高松(2013.5)では 仲良く並べたりもしました。
こんな本渡して うどん県を好きになってもらったりも。。(笑)
楽しく懐かしい3年間だったなぁ。 。 。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年 RC Fの試乗を IS F(CCS‐P ステージ2)デモカーと同じ
思い出の五色台スカイラインで行い (→フォトギャラ見てね♥)
★RC Fの中に間違いなく【 CCSコンセプト 】 を見つけました!
まるで このように。。。
★クルマに宿るTRDに見守られながら 僕は‘CCSの心を大切に’走り続けます!!
※コメントの返事が遅くなると思いますのでご了承くださいm(__)m