
スタッドレスタイヤから夏タイヤへディーラーで交換してもらいました。
ついでにエアコンフィルターも交換してもらい、ついでだったのでエアコンのニオイが気になっていたのでわさびd’airもつけてもらいました。
昨年の夏にエアコンを入れるたびに臭く、今まで乗ってきたクルマはそんなに気にならないニオイだったけど、パンダになってからかなり気になるニオイを発しており、キャンペーンで少しだけ安くなっていたのでつけてもらいました。
帰りにエアコンをつけてみたところ爽やかなニオイでした。
タイヤ交換中ショールームで待っていると、サービス対応の方が
『もう少し時間がかかるので500X試乗しませんか?』
と言ってくれ、簡単にクルマの説明とバイパスを含んだ試乗コースを教えてくれて試乗しました。
パンダと比較するのもなんですが、乗り心地は良かったけど特に個性があるようなクルマではないので、少し乗っていると退屈しそうな印象でした。
試乗が終わりディーラーの駐車スペースにクルマを停めると
『今度は4C乗ってください!』
と、4Cを用意してくれました。
車高と全高がかなり低いので乗り込むのに一苦労。
乗り込んで簡単に説明をしてくれました。
エンジンをかけると後方から凄いエンジン音が聞こえてきたのでちょっと恐ろしくなりました。
カーボンが見える内装も凄かったです。
重ステと言われていたけど走りだすとちょうど良い感じでした。
しかし足回りがかなりゴツゴツと路面を拾うので、長時間乗っていたら疲れそうです。
でも車重が軽いので軽快感がかなりありました。
デュアルクラッチのオートマは初めてだったけど、反応が良くパドルシフトでシフトダウンをパツパツ入れると気持ちいいくらいにエンジン音とともにシフトダウンがされました。
それにしても車高がとっても低く、同じ目線の高さにフロントフェンダーが見えるので味わった事のない景色でした。
ディーラーへ戻ると作業が終わったようで駐車スペースにパンダがありました。
スタッドレスタイヤは柔らかく、グニャグニャした乗り心地だったので、夏タイヤに換えたらかなりゴツゴツ硬い印象になるかと思っていたけど、4Cのあとに乗ったのでとっても乗り心地がソフトで柔らかく感じました…
外されたスタッドレスタイヤ&ホイールはまたまたきれいに洗ってくれてありました。
前回もですが、タイヤの溝にはまっている小石なども全て取り払ってくれてあり、とってもありがたく助かります。

試乗した500Xの内装。

4Cのセンターコンソール部はシフトレバーなどないのでちょっと違和感がありました。
Posted at 2016/03/23 14:58:49 | |
トラックバック(0) |
点検&修理など | 日記