
12カ月点検を受けてきました。
メンテナンスパックに入っているので費用は発生せずで、エンジンオイル&オイルエレメントも交換してもらいました。
納車時からドアをロックした状態で、リモコンキーのリアゲート解除のボタンを押しても解除されないのを思い出しついでに診てもらいました。
結果、コンピュータのアップデータがあり、アップデートしたところ作動するようになりました。
アップデータで対処できたって事はよくある事例だったのでしょうか…
ドアロックの解除ボタンを押せばリアゲートも解除できていたのでとくに問題はなかったですがスッキリしました。
それとオプションで付けた使えないシートバックホルダー(
記事参照)が本当に使えない物になってしまっていたので、これも診てもらいました。
このホルダーはマジックテープでシートの後ろに貼ってある感じだけど、このマジックテープが熱で剥がれてしてまいシートの後ろに貼れなくラゲッジに置きっぱなしになっていました。
自分で両面テープでも買ってきて付けてみようと思ったけど、ついでなので言ってみたところ新品と交換してくれる事になり、マジックテープの部分は強力な両面テープで対処してくれる事になりました。
点検のついでにスタッドレスタイヤに交換してもらいました。
ホイールは純正と形状が似ており違和感が全くないですが、色をシルバーにしたので引き締まった感じがします。
パンダはタスカングリーン色で無塗装の黒色の樹脂パーツも多く使われているので、見た目暗い感じがし、純正のホイールも少し暗い色なので全体的にモヤッとした感じがして締まりのない感じを受けていました。
シルバー色のホイールにしたので少し変化がでて、純正ホイールの色よりもこちらの方が好みです。
スタッドレスタイヤで走行した印象はかなり柔らかい感じになりました。
スタッドレスタイヤはずっとダンロップを使っているけど、スタッドレスタイヤに替えて柔らかい印象を受けたのは初めてでした。
純正のタイヤがエコタイヤなのでかなり硬かったのでしょうか…
雪道を走るのはまだまだ先になりそうです。
家に帰り純正のタイヤとホイールをパンダから下した時に気が付いたのですが、今まで履いていた純正のタイヤ&ホイールをディーラーで洗ってくれたようでとってもきれいになっていてビックリしました。
今までほとんど自分で交換していましたが、過去2回ほどマツダディーラーとオートバックスで交換してもらった事がありましたが、洗ってきれいにしてくれた事はありませんでした。
感謝感謝です。
しかも交換代はサービスしてくれました。
スペアタイヤですが、ディーラーで500で履いている新品の鉄チンホイールとタイヤを用意してくれていました。
試しにラゲッジのスペアタイヤ置き場にスペアタイヤ&工具セットを収めたところ、タイヤの幅がスペアタイヤよりも広いので、ラゲッジボックスをスペアタイヤの上に置くとラゲッジスペースが若干高くなってしまうけど違和感なく収まってくれました。
ただし、パンク修理キットが収まっているボックスは収納できないのでこれは撤去して物置にでもしまっておく事になりました。
ディーラーでは収まり具合が気に入らなければまた何か方法を考えてくれると言ってくれたけど、思ったよりも違和感がなかったので500純正の鉄チンホイールとタイヤをスペアタイヤにしました。
そして鉄チンホイール&タイヤの価格も1万円とかなり安くしてくれました。
工具セットは再度注文となったのでまだ工具セットは積んでいませんが、とりあえずこれで安心して砂利道を走行できます。
親身になって対応してくれたディーラーに感謝感謝です。
今までこのディーラーに対して苦手意識がありましたが(
記事参照)(
記事参照)今回の件でかなり印象が変わりました。
ありがとうございました。
次回から汚い恰好でも行けそうです。
Posted at 2015/12/07 23:56:53 | |
トラックバック(0) |
点検&修理など | 日記