2020年07月25日
もっと上へ!止まらない、どこまでも!
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さくるどの好きな言葉は、「向上心」
常に次のランクを目指して、今よりもっと。と言う気持ちを持ち続けています
嫌いな言葉は、「継続」と「努力」
辛い思いして頑張るのは嫌です
そんなオーナーに呼応するように、愛車208GTiも日に日に上昇中なんですわ
…クラッチのミートポイントが…
いや最近ね、どうも発進時に頻繁にエンストするんだ
およ、また?やっちまった下手くそめ。とか思いつつ、特に気にしてなかったんだけども
よく考えてみたら、明確な原因があったわけよ
さくるどの208は、クラッチペダルのシリンダーロッドに自作のスペーサーを噛ませて、ペダルを底まで踏めないようにする事で、クラッチを踏み切った位置からミートポイントまでのアソビをゼロに近づけるカスタムをしてた訳だ
おかげで踵を床につけたまま足首の動きだけでクラッチ操作が出来て、ショートストロークシフトと相まっていい感じにクイックシフト仕様になってた訳だが…
クラッチの摩耗に伴い、ミートポイントが上がってきたようだ
イキってブオンブオン言いながら動かす時は良いんだが、静かに優しく発進しようとすると結構な確率でエンストしちゃう
クラッチが薄くなってビビって共振しやすくなってるのか、1速に繋ぐ際もフォォオオオンとか鳴る
もう限界だ…これ以上は…
で、ようやくお金の工面ができました。
まだ発注してないけど、在庫有とのことで社外クラッチキットは来週中には納品できそう
でも作業してくれるディーラーさんと相談したら、お盆休み挟んじゃうので、作業は盆明けになるとのことで、
8月18日に入庫と予定を組みました
純正クラッチと構造が違うため、センタリングに必要な工具が違うって話も聞いた
ミッション下ろしてバラして無理って最悪のケースになる可能性もあるが、「何とかして下さい」と伝え、とりあえず盆明けに入院します
正直怖い…
10月には車検もあります
ブレーキはDIYで交換したし、ブレーキフルードもオイル交換も欠かしてない。
点火系やらサーモハウジング、そしてクラッチ交換が済めば、もういい主要な部分は問題がないんで、ユーザー車検に挑もうかなと思いますが
クラッチ交換、うまく行ってくれるだろうか…
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Posted at
2020/07/25 15:56:12
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