• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンタのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

今日で8年が経ちました。今年一年有難うございました。

今日でみんカラ始めて8年が経ちました。
今年一年、色々お世話になった方々、また、遊んでくださった方々、本当に有難うございました。

この一年はクルマより釣りに専念したのでほとんどネタが無かったですね。
そろそろみんカラも卒業しようかと考え中ですが、膨大な試乗記録は私の外部バックアップメモリーとして活用したいので、このまま置いておくことにします。
来年もおそらくこの傾向は続くでしょう。

ちなみに今年の目標の達成度は・・・・


1.近所の川でシーバス釣りたいな~(対岸では釣ったんだけど・・・)

→結果はたくさん釣れましたのでミッションクリア。
(MTのことを”ミッション”って言う方。このような意味で使うので間違わないように。)

2.サイドストライプデカール、貼りたいな~

→結果はまめに貯めた裏金は全て釣具やルアーになり、神の宿る川へ奉納されました。残念ながら資金難で未達成。まあ、もうどうでもいいかなと思ってます。

そして恒例の家族旅行はボルネオ島。
→帰りの飛行機で乗り継ぎができず一泊増えましたが難なくこなし、無事帰国できたのでミッションクリア。

さて、年末は我が家のクルマ4台を洗車したかったのですが、なんとTEAMインフルType-Aに入会しましたので、土曜から二階に軟禁状態となってます。
日曜がピークで40度オーバー&全身蕁麻疹のおまけつきでかなーり大変な状態でした。


今は微熱なのですがまだ完治しておらず感染のリスクがあるため、二階の掃除に専念しています>┼○ バタッ

年越しそばぐらいは家族で食べたいな~
それでは良いお年を~

Posted at 2014/12/31 11:07:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月30日 イイね!

マカンS試乗

お久しぶりです。最近漁師になりつつあります(笑)。
本日めっちゃ気になるマカンSに試乗してきました。これはいい車ですね。売れまくると思いますヨ。

では試乗記行ってみましょう。

1
1年以上前から期待していたマカン。試乗車はマカンS。オプション約300万円ということらしいですわ。スゴ!

パッと見の印象は「高さはカイエンより明らかに低いけど、幅がでかい」。それもそのはず幅は1925mmもあり、カイエンよりほんの14mm狭いだけでした。その分スタイリッシュに見えるわけです。

男3名乗車で1時間ほど駆け抜けてきました。
2
コチラは展示車両のマカン・ターボ。素のマカンもマカンSもすべてターボが付いているので、最早マカン・ターボの意味は車格を表すと言っていいかも。フロントのデザインが少し違うぐらいで、別にマカンSでも十分にカッコいいと思う。

試乗記の写真はこのマカン・ターボも所々使用します。
3
マカンSを斜め後方より見たらこんな感じ。後部がすごくなだらかになっていて、ポルシェらしいと思えます。
4
■エンジン

写真はマカン・ターボのエンジン。確認してないけど恐らくマカンSもよく似た感じかな。

マカンSは3.0リッターV6ターボ。340馬力、460Nmの最大トルクで0-100km/h加速は5.4秒とのことです。

実際のフル加速では安心感が強いせいか物凄くスムーズに加速し、それほど加速の凄さは見られませんでしたが、高速道路の合流などでは何の不自由もないことでしょう。十分な速さを持っていると思います。最大トルクが1450-5000rpmで発生するので本当に楽に加速できます。

5
■シャーシ

サスペンションはエアサスではなく、PASMが装着されていました。エアサスの場合車高を変えたりできますが、通常はPASMで十分、いやPASMは最低限必須でしょう。アクティブサスなので、絶えず道路変化に適したセッティングになる優れもの。ノーマル状態では少し固めのセダンと変わらない乗り心地でとてもいいです。スポーツプラスモードでもそれほど大げさに変わるわけではなく、十分許容範囲内のショックの固さに感じました。ボクスターなどのPASMは明らかに変化するのが分かるのですが、マカンはその変化量が少ないように感じました。

タイヤ&ホイールはオプションの20インチです。標準は18インチですので、標準だとさらにいい乗り心地であることは容易に予想できます。標準モデルに乗ってみたいです。もちろんPASM付きでね。

試乗車にはPTV Plusが装着されていたのか定かではありませんが、そのハンドリングの良さ、特にニュートラルステアに思える素直さはSUVの中ではずば抜けているのではないかと思われます。後輪の方が太いタイヤ、前後トルク配分は基本的に後ろ重視。重いはずの車体が軽やかに向きを変えるのはドライブを楽しくさせます。これは気に入りました。



■ブレーキ

十分に効くのですが、最初その車重のせいかなかなか止まらない印象がありました。少し強めに踏む必要がありそうです。タッチは911やボクスターとは全然違うカイエンと同じような少しカックン気味な感じです。BMWほどではないので、すぐに慣れるでしょう。
6
■トランスミッション

7速PDKです。カイエンがトルコン式ATなのを考えると、マカンにはよりスポーティ路線を行っていることが良くわかります。カイエンのトルコンATはすごく車の性格にマッチしていて好印象でした。今回のマカンはトルコンATとさほど違わないくらいスムーズでショックが無くそれでいて電光石火のシフトチェンジは健在で、ほぼ完ぺきと思える出来栄えでした。スポーツ・プラスモードで停止するときも、1速に落ちてもショックはあまりなく、この辺がボクスターや911とのセッティングの違いだと思いました。ステアリングのパドルシフトは標準装備されました。
7
■内装

最近のP様はみんなこれですね。

センターコンソールの手前にあるボタンは少し押しにくいです。また乗り降りするときになぜかステアリングが少し邪魔でした。このオプションのパワーシートの場合、少し後ろに下がるのでまだましでした。

オプションのレザーパッケージが装着されていますので、ダッシュボードなどは結構豪華です。

ドア周りの樹脂部分は、少々安っぽいです。写真には写ってませんが特に後席のシートベルトが当たる部分は、モロ樹脂って感じです。
8
■運転席

ステアリングは豪華ですが、ボタン類は標準で付いています。メーター内の表示やオーディオなどを操作できます。

ステアリングのチルト・テレスコは電動でした。

1
■トランク

通常状態で500リッター、リアシートを倒すと1500リッターとなりますが、車体の大きさを考えるとそれほど大きいわけではありません。

私の最重要課題、釣り道具が積めるかっていうことに関しては十分でしょう。後部座席のセンターが倒せるのも〇。

底のふたを開けるとちょっとしたスペースがあります。テンパータイヤは無く、左側面にパンク修理剤が装備されています。
2
天井のスイッチも最近の他のモデルと同じです。試乗車はパノラマルーフシステムが装着されていました。ガラス面積が大きく、チルトとオープンが楽しめます。しかし、かなり傾斜したフロントウインドウのせいで前席からはその眺めをほとんど見ることができません。

このオプションは\292,000とP様にしてはお買い得な価格設定になっていますので、皆さん装着しましょう。
3
■後部座席

足元はあまり広くないですが、まあ許容範囲でしょう。家族車としても十分使えます。天井は少し低いので、180センチを超えるような背の高い方はちょっとつらいかも。乗り降りはCピラーと天井が少し邪魔になります。
4
これはマカン・ターボのタイヤ&ホイールです。19インチが標準です。

フロントブレーキは対向6ピストンです。ターボは赤キャリパー、マカンSはシルバーキャリパー、マカンは対向4ピストンの黒キャリパーです。
5
オプションの20インチホイールにするとボディからはみ出すのでちょこっとフィンが装着されます。私のMINIと同じですね。
6
試乗車にはアダプティブクルーズコントロールが装着されていました。これは単なるクルーズコントロールではなく、”アダプティブ”ですのでいろいろ状況に合わせて車が速度を変えてくれます。設定は30-210km/hで、例えば210km/hに設定しておくと、210km/hになるまでフル加速し前に車両が近づくと前車の速度に一定距離を取って合わせ、前車が居なくなるとまた210km/hまでフル加速するなんとも暴力的な機能です。
7
排気音は車内ではほとんど気にならないレベルでした。エンジン始動時はそれなりに野性的な吠え方をします。
8
テールランプは印象的です。

1
エンジンフードはアルミ製。エアインテークから入ったエアは一旦エンジンフードの真ん中の穴よりエンジンフード内に入り、左右の穴より下に降りてエアフィルターへ入ります。
2
これがエアフィルター。左右にあります。

通常エアフィルターの下からエアを吸ってゴミなどが溜まりにくくするのですが、この配置だと虫やゴミがすぐに溜まりそうです。大丈夫かな?
3
■結論

SUVとしてとてもいい車です。欲しいです。現実的には4発の素のマカンですね。0-100km/h加速が6.9秒ですので、決して遅くないです。いや、私のクーパーSより速いです。家族車としてはそれで十分ではないでしょうか。でも4人乗車で試乗したいですね。

スタイルがカイエンよりいい分、車内は微妙に狭いですが十分使える車だと思います。またハンドリングがすごく素直で気持ちいいです。

一番の問題は車幅でしょうか。我が家の最後の曲がり角が幅1830mmのエリシオンで結構しんどいです。幅が100mmほど大きくなる代わり長さが250mmほど短いので何とかなるのかな?オーバーハングとタイヤの切れ角しだいか・・・・



4


<注:写真はありません>
素のマカンのオプションは最低限以下の物を付けてください。私が中古で買うときに付いてないと困りますから >┼○ バタッ



・ポルシェ・ダイナミックライトシステム(PDLS)内蔵バイキセノンヘッドライト 283.000

・パークアシスト(前後)+バックカメラ 238.000

・パノラマルーフシステム 292.000

・ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメント(PASM) 210.000

・ポルシェ・トルクベクタリング・プラス (PTV Plus) 271.000

・シートヒーター(フロントおよびリア) 139.000

・リアシート用エアサイドバッグ 67.000

・フロアマット 22.000

・リアサイドウインドウ用手動ロールアップサンブラインド 39.000

オプション合計1721000

合計7721000



上記のOP選択の車両がわんさか増えることに期待します。


Posted at 2014/11/30 23:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2014年10月07日 イイね!

読書の秋

明日から週末まで三島に出張です。

先日まで超多忙だったため、電車の中でも仕事してたのですが、少し落ち着いたので今回の出張では読書でもしようかと。

で、最近仕入れたこれらの車たち。読書と言ってもほとんど写真ですわ。


BMW X4は早く実車を見たいとBMWの中では久々に思いました。さっそくネットでカタログ注文したが、ティッシュペーパー並みの薄さ。完全になめてる。


それに比べてP様マカンは相変わらず素敵なブックカタログ。まさに読書できるぐらいの内容です。


で、P様だけの本。マカンも特集され萌え萌えな内容です。
今回はこれを持っていきます。


ちょっとマテ (ー_ー)!!



私は例のスローガン「男は黙ってMT・オープン・後輪駆動」でもわかるように僕星一筋だったはず。
はい、先日僕星久々に乗りました。相変わらずめっちゃ気持ちいいハンドリングとサウンド、爽快感でしたが、ふだんからこれは正直疲れるなと思ってきた。

第一釣具が乗らない。

完全に車に対する要求が変わってしまいました。

ま、次期車を購入するのは2022年以降なので、それまでにまた気が変わるかもしれませんがね。

2台持てたら言うこと無しなんだけど、それはありえんわな。


Posted at 2014/10/07 23:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年09月24日 イイね!

ボルネオ島家族旅行に行ってきました。


はい、めっちゃ遅くなりましたが夏休みの終盤に毎年恒例のリゾート家族旅行に行ってきました。
昨年はフィリピンのボラカイ島。世界さまぁ~リゾートで行ってみたいビーチナンバー1になりましたね。

今年はマレーシアのボルネオ島。今回は天気もまあまあ良く最高でした。
旅行記はコチラ↓

ボルネオ島家族旅行 その1

その13までありますので順次ご覧ください。
Posted at 2014/09/24 23:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2014年09月21日 イイね!

久々のP様と焼肉

皆さん、超お久しぶりです。
一応生きてます。

今日は久々に鈴鹿へ行ってきました。

目的はP様でうだうだ試乗。
そしてユルユル焼肉です。


まず2時半ぴったりに某PCへ到着。すでにファルケ少佐とユルゲンさんは到着していました。
机の上にはP様のキーが2本。
ファルケ少佐が気を利かせてすでに試乗車を手配してくれてました。


その2台はこれ。
素僕星とカレラS。

乗るたびにP様はほれぼれしますが、僕星のエンジンサウンドってこんなに良かったっけ?って思うぐらいいい音奏でていました。

でも昔ほどの心のときめきは無く、どちらかというとこっちが欲しかったりします。


カイエンです。でもやっぱりでっかいですね。

その後某秘密基地をご訪問しました。

超忙しいようで何よりです。

高級自転車もいっぱい。
持たせてもらいましたがその軽さに感動。今日一の感動かも。

さらに少し歩いて焼肉屋さんへ。

ノンアルコール飲み放題で最後は酔った気分に。(*^_^*)

なるわけもなく家に帰ってマカンのカタログ見ながらビールを一杯。


P様ってクルマも人も楽しいな~~
Posted at 2014/09/21 23:31:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「続、12/6に何があった?」
何シテル?   12/09 07:06
バランスが高次元で融合されているようなクルマがいいですね。 MT、オープン、後輪駆動のクルマを所有することが夢です。そういったクルマを所有できる余裕のある生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Good design  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 15:05:49
BMW MINI純正 ロアーグリル部ブラックエアダクトフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:50:36
インテリアフィニッシャー ダークスポーツテクスチャードアルミニウム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 14:05:07

愛車一覧

DSオートモビル DS4 DSオートモビル DS4
DS4 PERFORMANCE LINE PureTech DSの特別仕様車はみんな50 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
妻のクルマ
ミニ MINI ミニ MINI
2011年12月25日納車。2022年まで乗る予定。⇒妻の気まぐれに付き合い、2019年 ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
1995年~2001年 とっても良い車でした! SOHCでしたが、レッドゾーンまで一気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation