• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンタのブログ一覧

2011年02月11日 イイね!

伊勢でも雪が積もりました。

伊勢でも雪が積もりました。伊勢でも雪が積もりました。
こちらでは雪すらほとんど降らないのですが、年に一回ぐらい積もることがあります。

朝起きてまだ子供達が寝ていたが「雪が積もっているヨ」の一言で皆飛び起きました。
眠たいまま窓の外を見たので見たいけれど眩しくて見られないコンタックス・ジュニアはかなり辛そうでした。

今はほとんど雨のような雪が降っています。

お約束の雪だるまと雪合戦は相手をさせていただきました(笑)
Posted at 2011/02/11 13:44:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年02月11日 イイね!

ほら、思ったとおりだ~Z2!

大きく高価になりすぎた現行Z4を見たとき、ひょっとしてこの下に出るんじゃないかと思ったら、案の定小さなロードスターが出るようです。

あとはMTモデルがあることを祈るばかりです。



*** 以下原文 ***
3月1日に開幕するジュネーブモーターショー。同ショーに、BMWが『Z4』の下に位置する入門ロードスターコンセプトを出品する可能性が出てきた。

これは、オーストラリアの自動車メディア、『Drive.com.au』が7日に報じたもの。同メディアの取材に対してBMWの広報担当者は、「小型のロードスターコンセプトを3月のジュネーブモーターショーに出品する」ことを認めたという。

このロードスターはZ4の下に位置する入門オープン的存在。同メディアはBMW関係者からの話として、「ジュネーブで披露されるのはコンセプトカーであり、市販は決定していない。しかし市販となれば、車名は『Z2』となる可能性がある」とレポートしている。

BMWの入門ロードスターといえば、1996年に登場した『Z3』がある。だがZ3は、Z4に上級移行する形で2002年に生産を終了した。Z2がデビューするとしたら、Z3のような軽量スポーツに回帰すると見られる。




Posted at 2011/02/11 13:39:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年02月11日 イイね!

東京出張帰りの寄り道は・・・

何とか東京出張が終わりました。
納期以外にコレといった大きな問題は無く、あとはひたすら私ががんばればいいだけの状態となりました。

1


で、出張先の仕事が早く片付いたのでその近くにあったルノーのお店へメガーヌRSを見に行ってきました。
メガーヌRS、なんと今日が発売日だったようです。

2


一目見た印象は、かっちょえぇって思いました。と同時にデカッって思いました。(笑)
しかしまぁ、雑誌で見るより遥かに存在感があり、カッコイイですね。
大袈裟なオーバーフェンダーに整流を考慮したバカデカイサイドモール、でっかいブラックホイールから覗くこれまたでっかいブレンボ製ブレーキローターとキャリパー、その他各部のデザインが今までに無いもので、近くで見てもとても斬新です。 ただしフロントフェンダーの空気穴はルーテシアRSのような実機能は無く、ダミーだそうでちょっとがっかり。

3


シートもステアリングも本気モードで、今の時代かなり重い部類に入るクラッチは、ちょっと渋滞は嫌だなぁと思わせます。
運転席は見た目のスパルタンさと比べると妙に高い着座位置にちょっとシラけます。シートを一番下げてもまだ高いと思いましたが、その状態だと今度は前方視界が悪くなり、シートを上げたくなります。カタログには「低いシートポジション」って書いてあるんだけどなぁ。実際に試乗した時にもう一度確認しようと思います。

4


メガーヌRSの専門誌では、これを味わうともうルーテシアRS要らないみたいなことが書いてありました。今回は試乗していませんのでまだそのようには思いませんでしたし、ルーテシアRSには高回転NAと普段使いに丁度いいコンセプトがメガーヌRSを上回るように思います。この辺も次回試乗した時に確認しようと思います。

5


ルーテシアRSとの実質的な購入価格差は100万円近くになります。まあ、全ての項目でルーテシアRSを上回るスペックの物を使用していますので、この価格差は妥当だと思うし、ルーテシアRSそのものがかなりのバーゲンプライスなのでメガーヌRSも同様に安すぎると思えます。レカロ、スポーティな内装、大きなタイヤとホイール、RSモニター、+50馬力エンジン、大きなスリットブレンボブレーキ、フェロードスポーツパッド、LSD、細かいところではキセノンランプ、ヒーター付きサイドミラー、バックソナー、自動防眩ルームミラーなど必要な物はすべて装備されています。しかもあのデザイン。バーゲンですねぇ(笑)
ちなみにこのスリットローター、左右で同じ物を使用しているのか、スリットの向きが左右で逆になっていました。パッドの減りに差が出ないのかな?

6


確かに全体的な質感は二世代前のドイツ車並ですがデザインでカバーしているように思います。
後は試乗してどのように感じるかですね。楽しみです。

この車体色の黄色はルーテシアのようなキラキラしたものではなく、ソリッドでした。どっちがいいかは好みの問題かな?私はルーテシアの黄色の方が好きです。

7


実車を見るとこれまたスパルタンなルーテシアRS。
これぐらいのサイズが普段使いには丁度いいですわ。
リアハッチのRSのエンブレムが後期はこのように変わったそうです。
とても鮮やかなブルーでした。いいな~~

8


ここのDには白と赤のルーテシアRSもありました。
白だとフツーっぽくなるのかと思いましたが、前後のバンパー部の黒がアクセントになってなかなか精悍でした。
赤はあまり見かけませんが鮮やかで綺麗な赤でした。
ちなみにこの車で駅まで送っていただきました。なんとDオプションの藤壺フルチタンマフラーが装着されていました。音量的にはノーマルより少し大きいぐらいですが、音質は明らかに違い、乾いたいい感じの音でした。高価な品ですがこれ付けたいですね。
地図(ナビ)ごときに車両本体価格の1割も使いたくないが、マフラーならOKと思える私はやはり変態か!?
Posted at 2011/02/11 07:06:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2011年02月09日 イイね!

BMW M5 新型登場?

BMW M5 新型登場?新しいM5もそろそろ出そうですね!


ということは・・・・・・


旧型となる現行M5の中古車相場は下がるかも・・・・


Aカー検索すると400万円代からあるんですね。



ふ~ん、120iクーペの予算でM5が買えるんだ~、ふ~ん(笑)



*** 以下原文 ***
BMWの高性能車部門、M社の最新作として開発中の新型『M5』。同車が4月の上海モーターショーで、ワールドプレミアを飾る可能性が出てきた。

これは、オランダの自動車メディア、『AUTO Telegraaf』が4日、BMW関係者の話として伝えたもの。同メディアによると、新型M5は4月に開幕する上海モーターショーに、コンセプトカーとして出品されるという。

最近のMカーの例から言って、新型M5はコンセプトカーとはいえ、ほぼ市販モデルの完成域にあるもよう。エンジンは旧M5の5.0リットルV10から、『X5M』『X6M』と同じ4.4リットルV8ツインターボに変更され、最大出力は580psレベルに達すると見られる。

上海モーターショーは4月21日に開幕。新型M5の市販バージョンは、年内にはデビューする見込みだ。
Posted at 2011/02/09 12:54:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年02月06日 イイね!

E90 320iMスポ試乗してきました。

え~っと、ナニを今更って感じの試乗車です。

えっ!コンタさん次期車はコレなの?って思われる方はほとんどいないと思いますが、次期車をBMWとお考えの方が居まして、その欲しいと思っている車と同エンジンと言う事で試乗してきました。
まあ、パワーウィンドウの修理の時間つぶしというのもあるんですがね。

Dの営業さんは320iよりも7シリーズのハイブリッドが入ってきましたよ!って勧められましたが間違っても買うことは無いと思い、試乗はお断りしました。

試乗後は伊勢の姫のお父様とまたしばしお話をし、まんまと私の次期車もやっぱりBMWにと考え直してしまいそうになりました(核爆)




1


試乗車は走行距離800kmちょっとのバリバリの新車でしたので、いつものように慣らし運転を済ませておきました(笑)

試乗コースは伊勢の市街地30%、高速道路60%、クローズドコース(笑)10%でした。これ以上環境のいい試乗コースは日本全国どこを探してもそう無いと思われます。

隣にはビマーになろうかと考えているあるお方を乗せての試乗です。

色はモンテゴ・ブルーという紺に近いブルーでしたが、曇り空だったのであまりパっとしませんでした。きっと陽が当たると鮮やかなブルーになるであろうと思わせる色でした。

2


■エンジン

170ps/21.4kgmの直噴直4エンジンとなって、確かに156psの時よりは速くなったようにも思えますが、直接比較しない限りその差は分からないのではと思われます。車重が1500kgもありますので、どんなにアクセルベタ踏みしてもじわじわとしか加速しません。しかもその音はすぐにあのシルキー6とは全く違うと分かる4気筒のビート感のある音だと気づきます。

街中や高速道路をそこそこのペースで流す分には特に不足のあるようには思いませんが、山道の登りでは普通のそこらのクルマたちに煽られる可能性はあると思います。しかし、後でも書きますが下り坂では水を得た魚のように気持ちよく走れることでしょう。

加速時にスーパーチャージャーのような「ミャーミャー」いう音が少し気になりました。

この直4エンジン、少々車重に対してパワーが不足していますが、その回転フィールは素晴らしくスムーズでエンジン音も直4としては気持ちのいい音でした。

私は車重が軽くてMTでマフラー交換すれば、かなり満足できるエンジンではないかと感じました。

3


■マフラー

オーバル一本出しです。

エンジン音は良く聞こえてきましたが、排気音はあまり意識しませんでした。これはマフラー交換でかなり気持ちいいクルマになると思います。

4


■シャーシー

最早完璧では?と思わせる成熟ぶりです。BMWはランフラットタイヤを完璧にチューンできるようになったようですね。このクルマはMスポーツですので少し固いダンパーとリアタイヤに限って言えば255/40/17という超オーバースペックなタイヤを履いていますので、さぞかし乗り心地が悪いのかと思いきや、これが全く逆で市街地、高速道路いかなるシーンでもしなやかで足が路面から離れない印象がありました。高速道路は途中ジャンピングスポットがあるのですが、全く恐怖感無しで通過できました。

もう乗り心地が悪くてランフラットタイヤから普通のタイヤに換える必要性は無いように思います。

今回一番感心したのはハンドリングの素直さでした。3シリーズの直4モデルは今更ながら鼻先がとっても軽いと感じました。それは交差点一つ曲がっただけで感じられます。またクローズドコースではぶっといタイヤに守られて何をしてもブレークしそうに無い安定した走りが可能でした。

電動パワステとなってどのように味付けられえたか興味ありましたが従来の油圧パワステと同様素直な違和感の無いフィーリングでした。

アンダーパワーに超安定したシャーシーで恐怖感無しで軽快に飛ばせる素晴らしい車だと思いました。

5


■ブレーキ/トランスミッション

これらに関しては特にコメント無いのですが十分によく効くブレーキとスムーズなATはいつものBMWと言ったところでしょうか。

ATをマニュアル操作したときの変速時間はZ4等のスポーツモードほどではありませんが、E46よりはずいぶんと素早くまた、シフトダウンに関しては、変速後の回転数が高回転になる場合でも受け付けてくれるようになっていました。




6


■トランクは十分な広さです。私はゴルフをしないのでこれで十分です。

7


■内装

なんとボトムエンドの320iですらメモリー付きパワーシートです。5シリーズの一番下はマニュアルなだけにちょっと贅沢ですね。

国産車でよく見かけるのですが、メモリーの無い単なるパワーシートは重くなるだけで全く意味の無いものだと思います。

ステアリングは相変わらず気持ち悪いぐらい極太でちょっと趣味が悪いです。ステアリング径は小径なのでいいのですが、あと一回り細くして欲しいです。ゴルフGTI等と違ってちゃんと握るところにパンチング処理しているのは○。

8


■エンジンルーム

ラジエータとエンジンの間は直6エンジンの2シリンダー分そのまま無くなった空間があります。これだけ直6と違えば十分鼻先が軽いと思わせる理由になりますね。



■まとめ

一人で走る分には素晴らしく「駆け抜ける歓び」を味わえますが、ツーリング等に行くと、少々「歓び」が「悲しみ」になりますので、その辺は人それぞれどこに重点を置くかだと思います。常識的な速度で走る分には特に問題無いように思います。

ただし、そのまま直6へグレードアップしてパワーが得られたとしても、このハンドリングは直4でしか味わうことのできない美点だということをよく理解して車種を決めなければなりませんね。MTだとかなり満足度が高いクルマではないかと思いました。ちょっと欲しいかも。。。。(*^_^*)
Posted at 2011/02/06 21:51:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「続、12/6に何があった?」
何シテル?   12/09 07:06
バランスが高次元で融合されているようなクルマがいいですね。 MT、オープン、後輪駆動のクルマを所有することが夢です。そういったクルマを所有できる余裕のある生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
678 910 1112
13 1415161718 19
202122232425 26
2728     

リンク・クリップ

Good design  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 15:05:49
BMW MINI純正 ロアーグリル部ブラックエアダクトフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:50:36
インテリアフィニッシャー ダークスポーツテクスチャードアルミニウム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 14:05:07

愛車一覧

DSオートモビル DS4 DSオートモビル DS4
DS4 PERFORMANCE LINE PureTech DSの特別仕様車はみんな50 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
妻のクルマ
ミニ MINI ミニ MINI
2011年12月25日納車。2022年まで乗る予定。⇒妻の気まぐれに付き合い、2019年 ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
1995年~2001年 とっても良い車でした! SOHCでしたが、レッドゾーンまで一気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation