F54 MINI Cooper D Clubman 試乗コメント
投稿日 : 2016年12月06日
1
R55のデザインがどうしても好きになれなくて次のF54もいまいちだろうと思っていたら、妙に好感持てるデザインでしたので気になってました。
R56クーパーSの車検のついでに試乗させていただきました。
■デザイン
F55の中途半端なデザインを校正したかのようなちゃんとしたデザイン(笑)。車幅は1800mmもあり立派な面構えです。もはやMINIとは言えないとか思う必要ないです。プラットフォームは2シリーズですから別物です。
車高は若干高めですがもう私も若くないので私の歴代ちょい低め車高はこの車で卒業できそうです。
■エンジン
Sでないほうのディーゼルです。昔、クロスオーバーのディーゼルに試乗したときにモロディーゼル音にがっかりしましたが、今回はディーゼルであることを忘れるぐらい静かでした。150馬力/330Nm。最大トルク発生回転数は1750-2750rpmと非常に狭く、高回転まで引っ張るような感じではないです。正直高回転まで引っ張る乗り方は皆無になりましたので、このディーゼルの特性は街乗りにはぴったりのようです。
ちなみに試乗時にアクセルべた踏みしてみましたら、十分に速くリニアに加速していきます。昔はSでないクーパーは遅いイメージしかありませんでしたが、Sほどの速さが必要がない場合はこれで十分すぎるぐらいです。しかも、音が悪くなかったりします。これにはビックリでした。
■シャーシー
これまた素晴らしい。2シリーズと同じなので当たり前か。FFなのになんの違和感もありません。乗り心地も柔らかすぎず硬すぎずちょうどいいです。このサスペンションはいじってはだめですね。もったいない。
ハンドリングはF55ミニクーパーSより少し軽かったです。
■トランスミッション
なんと8段ATです。
贅沢ですね。これがまたディーゼルのトルクバンドにバッチリ合っていて素晴らしいコンビネーションです。非の打ちどころが無いです。
アイドリングストップ時からの発進は、まだ少しぎくしゃくしますがクーパーSよりずいぶんましでした。
■内装
これもF55よりは各段にいいです。質感、デザイン、すべてが上級になっています。
2
どうでもいいことですが、サイドミラー下よりMINIマークのライトが照射されます。こころウキウキですね。
3
■まとめ
走る、曲がる、止まる、デザイン、使い勝手が高次元で融合している歴代MINIの中でも最も魅力的な車だと思いました。正直欲しいです。
MINI 5dr Cooper Sが362万、MINI Cooper D Clubmanが364万。
クラブマンにはLEDヘッドライトがOPなので単純に比較はできないが、若干の加速性能以外は完全にクラブマンに魅力を感じますので、この価格差以上にお買い得だと思います。
これからクラブマンDを購入される方は以下のOPを必ずつけてください。私が中古で買いますので市場に蔓延することを期待します。
・PEPPER PACKAGE
・LEDヘッドライト
・レザーシートもしくはシートヒーター
関連コンテンツ
関連リンク
おすすめアイテム
[PR] Yahoo!ショッピング
おすすめ順
売れている順