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ボリジの愛車 [三菱 eKスポーツ]

整備手帳

作業日:2016年12月15日

パーキングコントロールレバーの改善対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
AT関連の改善作業になります。

私的解釈で簡単にいうと・・・w
ギアをPレンジに入れた際にギアを機械的に固定するレバーがあるそうなのですが、溶接が不十分な為、強度に問題があるんだとか。

通常使用においては破損等なく特に問題は起こらないそうなのですが、車両が完全に停止する前にPレンジに入れる等・・・
過度な負荷が掛った際にレバーが破損し、Pレンジに入れておいても車両が停止しない状態に陥る可能性があるそうなのです。

上記は使い方に問題がある気もしますが、急な下り坂などで何らかの衝撃を受けて・・・
なんて事になったら大参事になりかねないですからね。

丈夫で困らない部品だというとこは確かです。
2
さて、車検と同時に作業して貰ったのですが、作業においてはATのオイルパンを外し更にATオイルフィルター、バルブボディーを外すそうで、ついでの作業という事でATフィルターを交換して貰いました。

ATフィルターは5800円程と少々お高めで通常なら交換することもない部品ではありますが、滅多に開けることのない所ですからね。
部品代のみの請求ですしw

ATオイルも全4リッターの内、3.数リッター程抜けるそうなので、交換したも同然と言えるでしょう。

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