• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kurosuke17の愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2019年3月9日

サマータイヤへの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今シーズンは割と早めの3月上旬にスタッドレスタイヤからサマータイヤに交換を行いました。
スタッドレスタイヤへの交換作業の時に,あまりにタイヤが重くて,腰への負担が辛かったので,エマーソン タイヤリフター 「クルピタマル」を事前に購入しました。有名カーショップにて,特売でネット販売価格よりもお安く購入できました。
2
前車のプレマシーでは,マサダ製作所の シザースジャッキ「MSJ-850」を使用していましたが,大柄なSUVのCX-8では持ち上げることができず,フロアジャッキも新調しました。
こちらは,ネットでも評判の高かったARCAN 3t スチール/アルミニウム ハイブリッド ジャッキです。
ネットだと送料が結構高かったりだったので,会員制大型倉庫店で購入しました。これを買うために会員になりました(^^;)
3
さすが,3tジャッキ,軽々持ち上がります。
エマーソンのジャッキスタンドにオプションのラバークッションも取り付けて車体を固定します。安全第一!
4
ここで「クルピタマル」登場!
右側のハンドルを回して,幅を調整しタイヤの下に滑り込ませます。
あらかじめ十字レンチで緩めておいたナットをインパクトレンチで取り外します。
5
ナットをすべて取り外したら,外側にスライドさせてタイヤを取り外します。
今までだと,ナットを外している途中でタイヤがぐらついたりしましたが,クルピタマルがタイヤを支えているので,それもありません。
また,車体から重たいタイヤを外すときに,ものすごく腰に負担がかかりましたが,それも無し!
6
今度はクルピタマルに,19インチのサマータイヤをのせます。
7
ここの作業がクルピタマルの最大の恩恵を受けられるところ!

サマータイヤを乗せたクルピタマルを車体側にスライドさせ,ホイールの穴をハブボルトに合わせて取り付けます。
クルピタマルのタイヤを支える部分は金属のローラーになっていて,ホイールの穴とハブボルトの位置は,クルピタマルに乗っている状態のタイヤを回転させることで調整します。
以前は,中腰の姿勢で重たいタイヤを持ち上げ,ハブボルトに合わせる作業が非常にきつかったです。
8
納車後,わりとすぐにスタッドレスタイヤに履き替えてしまったので,改めて19インチタイヤを装着した後の低速の路地でのハンドル操舵感は重く感じますね。
でもやっぱ19インチの方がかっこいいですな!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

リムガード補修

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

ワイトレ装備(シンセイ プロスペックワイドトレッドスペーサー)

難易度:

ホイール・白さび?除去

難易度:

スタッドレス→夏タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年4月28日 6:04
私もリフター使いました!
19インチはかなり重いですものねσ(^_^;)
ジャッキ、フロントは奥すぎて、エマーソンのだと持ち手が届かず大変でしたが、こちらのはかなり長そうでいいですね\(^-^)/
コメントへの返答
2019年4月28日 8:08
コメントありがとうございます!
タイヤリフターのおかげで腰への負担がかなり減りました!
アルカンジャッキは,確かに柄が長くて作業はしやすかったですね。
ただ,ジャッキ自体の重量が相当あるので,物置からの出し入れが大変です(^^;)

プロフィール

「鬼押出し園駐車場より

風が冷たい!」
何シテル?   01/08 11:43
プレマシーからマツダ車愛好家! マツダの車作りの信念に共感しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 10:32:53
ミニマム隊長さんのマツダ CX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 20:24:23
K&N 純正交換エアフィルター / クリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 23:06:22

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2018モデルのXD PROACTIVE FWD 7人乗りからXD Grand Jour ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
約10年乗ったプレマシーとお別れし,マツダ車歴第2弾としてCX-8に乗り換えました。この ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ヒンジドアのレガシィでは子どもの乗せ降ろしが大変になったので、両側スライドドアの車へ乗り ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
インプレッサからすっかりスバル党になってしまいました。今のレガシィはATですが、またMT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation