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2022年03月20日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2022 開幕戦

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2022 開幕戦
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2022 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2022 開幕戦 について書いています。

今年初ブログです。
あけましておめでとうございます。

いよいよ始まりました2022シーズン!
(F1も開幕しましたね!NASCARはもう5戦目らしい)

1、2月のオフミは参加出来なかったので、ぶっつけ本番での開幕戦となりました。
ただ、今回はコースが一部工事中により右コーナーのみでの開催となり少し助かりました。。。

今回の目標は
①アベレージで自己ベスト更新!(0.2G:9.71、0.3G:9.51)
②0.2Gでのブレーキ青1点灯確立のUP!
(実は去年の0.2Gベストスコアでは青1ブレーキがほとんど点かなかったのです。。)

3月入ってから、ちょこちょこホームコースで走り込み、それなりに感覚を鍛えたつもりでいざ本番!

AMの0.2G練習では青1:75%、G-Bowl Ave:9.37、i-DM:5.0と青1は良かったのですがスコアが上がらない!
ブレーキングポイントがズレていたり、Gが足りなかったり。

迎えた本番1走目は
青1:55%、G-Bowl Ave:9.63、i-DM:5.0
悪くはないと思いますが、自己ベストには全然届かないし、何かしっくり来ない!
しかも、鉄風鈴さんはいきなりAve9.7超え出してるし~。

2本目は
G-Bowl Ave:9.24、i-DM:5.0
途中8点台を連発して、これじゃダメだとランプを見ない走りに切替えたので青1は不明。
これ以降も、ランプを見ないでコースの先を見る走りにしたので青1確率は不明です。

3本目は
G-Bowl Ave:9.65、i-DM:5.0
本日ベストスコアですが、0.2G自己ベストには届きませんでした。


午後の0.3Gは
1本目
G-Bowl Ave:9.67、i-DM:4.9
いきなり自己ベスト更新!
ですがi-DM:4.9が痛い…

2本目はG-Bowlの記録を間違って消してしまいました。
i-DMも4.9で5.0出ない病かと少し焦りました。

3本目は
G-Bowl Ave:9.5、i-DM:5.0
i-DMが5.0出て一安心。
でも、スコアはもう少し上げたかった。


と、言う事で目標は
①は半分達成。
②は自己ベストでカウントしてないので保留
てな感じでいまいちパッとしない感じでした。

ランキングは3位とこちらはまずまずの結果となりました!
ちなみに、1位はブッチギリで鉄風鈴さん!
さすが碁盤の目キング!おめでとうございます~。
ハンデ決定おめでとうございます~。
ってか僕もだしwww(でも光栄です!)


その後、居残り組でsacciiさんオススメの熊本ラーメン屋さんへGo!
20代前半の頃、新宿の桂花のターロー麺が好きだったのですが、茨城に戻ってきてから近くに熊本ラーメンが無かったので2x年ぶりにターロー麺を食べました!

めっちゃ美味しかった~。

目標達成がイマイチでモヤモヤ気分だったのですが、すっかり熊本ラーメン臭に染まって良い気分で帰宅出来ましたwww

幸せ気分だと運転も良くなるのか、帰り道でナント初めての道なのにi-DMで10分連続5.0を貰えました!

普段の通勤で狙っても中々出せないのに、全く意識せず走っていたのに気づいたら出ていたのでビックリ!

i-DMは碁盤の目やワインディングが本番では無く、普段の運転が本番だと思っているのでコレは嬉しかったです。

これからも、どんな道でもi-DMが青ランプ&5.0が出せるよう、ターロー麺を食べるレベルアップしていきたいです。
Posted at 2022/03/20 02:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2021年12月18日 イイね!

イベント:【i-DMs】2021 Be a driver.なトロフィー争奪戦に参加して来ました!

イベント:【i-DMs】2021 Be a driver.なトロフィー争奪戦に参加して来ました!
「イベント:【i-DMs】2021 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2021 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

争奪戦からはや2週間がたち、やっと休みが取れたので遅れませながらブログUPです。。。

念願の初参加となったクローズドコースでの争奪戦!
自走で東海地方に行くもの10年ぶりとありワクワクでした。

主催のタッチ_さん、サポート役のワンダー姐さん、参加された皆さん、ありがとうございました。

夜の東名高速も初めてでしたがトラックの隊列にビックリ!
オラの地元の高速じゃこの時間はスイスイだっぺよ!
日付が変わる頃になんとか宿に付き、見た事の有るMX-30を発見!

朝起きると彼はもういませんでした。
意気込みが違いますね。
・・・というかコチラがノンビリしすぎです(汗)

この道合ってるの言いたくなるような山道を登り、キョウセイドライバーランドに到着。
朝のブリーフィングで上限Gは4.0に決定!
昨年と同じコースなので初参加の私にとってはラッキーでした。

最初にタッチ_さんのアテンザでコースの確認&解説。
事前にコースのイメージトレーニングはしていたのですが、イメージしてたよりずっとタイトなコース。
パイロンギリギリを走るタッチ_さんのライン取りを頭に叩き込みます。

続いてタッチ_さんを先導に自走でコースの確認。
ラインやブレーキングポイントを出来るだけトレースするように走りました。
この時点で、クローズドコース楽し~!ヒャッホ~!となり速く走りたい気持ちが先走り、i-DM(しなやかな走り)の意識が薄れてしまっていました。

そして迎えた第一走。
自分の走りで0.4Gはどれ位なのか、(たぶん)目を三角形にしながら走った結果、
4:56.31(Gオーバー6回)
i-DM:2.1!!
・・・ま、まあ最初だし、これから上げて行こう。。。

2走目は落ち着いてしなやかに走ろうとしたつもりが、途中から目が三角となり。。
4:52.90(Gオーバー5回)
i-DM:2.9!!
ヤバい!i-DMが上がる気がしない。。。
焦る気持ちを抑えようと、同じ組の皆さんに相談。
どうやらペースが速すぎるみたいです。
その後、同じ関東勢のよしタカさんとブレーキングポイントやライン取りの話をしているうちに心も落ち着き、3走目!

今回はi-DMランプをしっかり見るように視線の意識を変更。
普段、Be a driver.な競技時はi-DMランプは見ずにブレーキング時はクリッピングポイント、曲がり始めたらコーナー出口に視線を意識する走りをしており、逆に練習時は青1の感覚をつかめるようにi-DMランプをしっかり見て走るようにしています。
今回も視線を先に先にと意識して走っていたのですが、その結果もっとブレーキを我慢したい、もっと早くアクセルを踏みたいとなっていました。
クローズドコースが楽しいもんで・・・(;´∀`)

そこで、i-DMランプをしっかり見て意識する事で、早めのアクセルオフからいつも通りのブレーキを踏んで青1を確認(それでも白の方が沢山点きましたが。。。)しコーナーリング開始。
ハンドル一定で青(たぶん2)が付いている事を確認して加速!

その結果、
4:59.62(Gオーバー3回)
i-DM:4.4
何とか、納得出来る記録が出ました。(^▽^;)

これで少し気が楽になり、同じやり方で4走目も走り
4:54.46(Gオーバー4回)
i-DM:4.5
と記録更新!

最後の5走目前に順位を見てみると、
よしタカさんと同スコアの6位タイ!
このまま記録更新ならずだと6位までのシード権はどうなるんでしょうね~。
なんて笑って話しながら、腹の底では、
ゼッテーヌカシテヤル!( ΦДΦ)
と、気合十分で最終走を走った結果。。。


4:52.58(Gオーバー2回)
これだけならベスト!


そして気になるi-DMは!








3.9www


はい、撃沈です。
1,2走目と同じくが三角になってしまいました。(▼皿▼)
気合で良くなるような甘い競技ではありませんね。

順位も下げて8位で終わりました。
でも、1桁台で終われたので大満足です!

これで、午前の部は終了。
午後は一番楽しみにしていた限界ブレーキ&コーナーリング体験です。

それはまた別の機会に。。。
Posted at 2021/12/19 00:44:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2021年12月05日 イイね!

ある日の出来事。

ただいま〜。
オフミ楽しかった〜。
前日に腰をブローさせての400km運転、辛かったけど何とか帰って来れた〜。

さて、皆さんに心配かけたから無事に帰宅を報告しないと。。。

カキカキカキ•••っと、ヨシ送信!


。。。あれ?送信押しても反応しない???
なんでだろう?
送信ポチポチ。。。うーん駄目だ。。。

修正を押すと編集画面に戻るのに、何で送信押しても反応しないんだ??
ポチポチ

あ、最後の顔文字(^^)/でスラッシュ” / “を使ったのが悪いのかな?
/を消して送信!ポチ
。。。あれ、やっぱりダメだ。。。
ポチポチ

顔文字を消して送信してみるか。。。
ポチポチ

うーんやっぱり駄目だ。
ポチポチ

もう一度書き直してみよう。
カキカキ、、、送信ポチ!

反応しない!
ポチポチポチポチ(怒)

リロードしたら遅れるかな?
リロード押して送信ポチ!

反応しない!
ポチポチポチポチポチポチ(怒💢)

Wi-Fiを再接続して送信ポチ!

反応しない!
ポチポチポチポチポチポチポチポチ(怒💢💢)

何で送信出来ないんだ〜!
ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ(激怒)

もうヤダ!
風呂入ってからやる!
o(`ω´ )o
















しばらくして、掲示板をブローさせた事に気づき泣きながら後処理をする。。。
( ;∀;)

Posted at 2021/12/05 22:27:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月09日 イイね!

筑波山プチオフに参加して来ました!

筑波山プチオフに参加して来ました!モデルナワクチン2回目を打ちましたが熱は38度台止まりで一安心のwhoです。

緊急事態明けの土曜日に筑波山でプチオフが有ったので、参加して来ました。
主催のカネゴン♂さん、参加された皆さんおつかれさまでした!

10月は小学校&幼稚園の運動会などなど有るのでこの日しか確実に休める日が無かったので助かりました。

会場が県内だと朝ゆっくり出来て素敵だわ~。とのんびりして出発~。
途中、10台以上のおじいちゃんKトラが脇道から出て来てビックリ!
こちらが近づいても、全く気にせずドンドン出てくるwww
いったい何のオフミだったのでしょうか(汗)

駐車場に着いて既に到着いていたテイクさんとdec1964さんにご挨拶。
dec1964さんとお会いするのは数年ぶりです。
その後カネゴン♂さんも到着して、オフミスタート!
と言っても走るわけでもなく、お喋りが進みますw

僕以外の3人はスカイアクティブディーゼルなので、DPFの話で盛り上がりどうやらカネゴン♂さんがTorque Proを導入するとかしないとか???
色んなデータが見れて面白そうですね。
アクセル踏み込み量がリアルタイムに見れそうなのが個人的に魅かれます!
ブレーキも見れるのかな??

ちなみに、僕のデミオはグリルのフィンが赤いのでマツダに詳しい人から
「ディーゼルですね」
って良く言われるのですが、ガソリン車です
(●´ω`●)
中古車を購入したので僕も届いた時に、何故にディーゼル車に変わった!?
と焦りましたwww

その後、sacciiさんも到着。
100周年特別記念車の白いロードスター、良い音してました!

全員集合したので1本走りましたが、その後は暗くなるまで駄弁りタイム。
世間は狭い話や凄い話や色々楽しかったです!
たまには、話メインのオフ会も良いですね。
天気も良かったので帰宅後は顔がヒリヒリしてました。


しかし、筑波山には色んなスポーツカーが来ますね~。
アルファロメオ4C
フェラーリの?
マツダ&ケータハムの7
新型BRZ
アルピーヌ
ロータス エリーゼ(エキシージ?)
その他国産車多数
プチ博物館のようでした。
Posted at 2021/10/09 18:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2021年09月21日 イイね!

エナジーボックスbasis BTを付けてみた

エナジーボックスbasis BTを付けてみた(パーツレビューに複数の画像を張る方法が分からないのでブログで投稿www)

2月の車検時にエナジーボックス basis BTなるパーツを取り付けました。

車の電気を元気(インピーダンスを下げる)にして、バッテリー、ECU、オーディオ等、電気で動く機器をしっかりと働かせるパーツ。
と、勝手にイメージしています。
こういう電装系パーツってオカルトとか、プラシーボ効果って言われますし、自分もプラシーボにかかり易いタイプwなのですが、G-Bowlアプリを使って効果を数値化できた(と思う)のでレビューを書いてみました。

G-BowlアプリとはiPhoneの加速度センサーを使用して、自分の運転を客観的に見れる神アプリです。

下の画像はi-DMsの初回茨城オフミで使用したコースのあるコーナー。
こちらはデミオ納車後ドノーマル状態で走った時のG-Bowlログです。
グラフの赤塗りが加速Gとなります。紫色線はハンドルの切り具合と思って見てください。
0.3Gを目標Gとし、減速→旋回→加速を綺麗に0.3Gで回す事を目標に走っています。
(某豆腐屋さんのコップの水回しのデジタル版です。)

通常コーナリング中は3速まで落ち、加速時は非力なデミオでは2速にキックダウンしないように加速した場合、ハンドルを戻した状態(紫線が中央に戻る)の加速Gは1.0~1.1Gとなりました。

次に、エナジーボックスbasis BTと前愛車のインテグラtypeRから移植したエナジーボックスtypeR(シャレでは無くw旧モデル)を付けたログ。
同じコーナーを同じルールで走り、ハンドルを戻した状態(紫線が中央に戻る)の加速Gは1.1~1.4Gとなりました。


装着前後で0.11G→0.14GにUPしましたので、デミオの3速加速で言えば約3割増しとなります!


次にブレーキをミスって速度を落としすぎ、2速にキックダウンした時のログです。

上が納車後ドノーマル。
旋回からの3速加速は0.08G、2速キックダウン後の加速は0.19Gとなっています。
下がエナジーボックスbasis BTとエナジーボックスtypeR装着後。
こちらは3速加速は0.09G、2速キックダウン後の加速は0.21Gと1割程度UPしています。

ちなみキックダウン時に強く感じたのは、加速の変化よりも2速に落ちた時のショックの違いでした。
ログを見てみると、3速→2速ダウン直前の加速Gの落ち込みが少なくなっています。
理屈は分かりませんが、その辺がスムーズに感じた原因なのかな?

普段の通勤では、各ギアで走れる速度が広がった気がします。
平坦な道で速度一定を意識して走る時、以前は6速で1000rpmまで落ちると5速に落ちたと思うのですが、今は1000prmでも6速保持して走る事があります。


個人的には1.3Lの初期型DJデミオが走りは1.5Lの後期型に近くなったのかな。
と感じ満足しています。(1.5Lデミオ乗った事無いですが。。。)

電気だけでこれだけ走りが変わるので、オーディオにも効果有りは間違い無いのですが、僕は難聴気味な事も有り、普段はG-Bowlの音のみで運転しているので違いは分かりません。
(装着後、一度も音楽聞いてないかも…)

取り付けには、電気の知識の有る専門店で施工した方が良いです。
効果が無いとレビューしている人もいますが、大抵は自分でポン付けな感じがします。
車の状態によっては効果を発揮出来ない場合がありますし、お店によっては何故効果が出ないか教えてくれるかも??
特にマツダ車は注意です!
お世話になっているポイントアップは、エナジーボックスの数世代前の製品から取り扱っており、知識・経験値も豊富なのでオススメです!
Posted at 2021/09/21 11:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | car | クルマ

プロフィール

「今日はお休み。
筑波山に走りに来て0.3Gで5.0が出た!」
何シテル?   02/10 15:22
免許取得2年目に新車購入したインテRを長らく乗っていましたが、嫁車でプレマシーを購入した事によりi-DMを知り、廃車まで乗り続けるつもりだったインテRを20年乗...

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