• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

who#522のブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

イベント:【i-DMs】202606 Be a driver.な最速チャレンジに参加してきました。

イベント:【i-DMs】202606 Be a driver.な最速チャレンジに参加してきました。
「イベント:【i-DMs】202606 Be a driver.な最速チャレンジ」についての記事

※この記事は【i-DMs】202606 Be a driver.な最速チャレンジ について書いています。

6/13にi-DMsのBe a driverな最速チャレンジに参加してきました。
主催のタッチ_さん、ありがとうございました。
参加された皆さんお疲れさまでした。

今年は午前はG-Bowlのみで競う最速チャレンジ!
午後はi-DMとG-Bowlを組み合わせた、しなやかな最速チャレンジ。
と言うルールにグレードアップ。

コースはシケインが無くなりストレートが長くなって、非力なデミオでは辛いレイアウトになりましたwww
G上限は0.6GにUPしましたが、加速で0.6G使える車は無いと思うのでハンデにはならないと予想。
逆に高いエンジン回転数(高い速度)で回れるので小排気量には嬉しいかも。

本当は例年通りミッチリ走り込んで参加したかったのですが、今年は仕事に追い込まれ全く練習出来ず。。。
キョウセイに行く途中の山道で0.2G以上の青1ブレーキの感覚を取り戻すような状態でした。

そんな訳で、AMのG-Bowlのみで競う最速チャレンジに狙いを定め競技開始!

1走目は記録無し、2走目はスタート位置の勘違いなど有りましたが、3走目はコースになれて3位!
4,5走目は力んでしまい更新ならず。順位も6位まで落ちてしまいました。
しかし、コース攻略は進んでいたので普通に走れれば記録更新は出来るはず!
最後の6走目は、、、





記録は更新したもののGオーバー3回が響き5位。。。

(記録はタッチ_さんのブログより借用)
3回ともつまらんミスでのGオーバー、1回でも減らせれば3位の可能性もあったので悔しが残る結果でした。


まぁ、最高速が90km/hに届かず「加速しねぇ~!!!」と叫びながらの走りで3位なのですから悪くはないのですけどね。
ログを見るとまだまだ詰められる所も有り、上位の方の情報と比較して甘かった所が有るので、もっと記録は伸ばせそうです。


お昼休みにタッチ_さんの0.6G走りに同乗。タッチ_さんのレクチャーと自分の考えていたラインがほぼ一致していたので一安心。
ストレート後のヘアピン侵入のラインとブレーキの踏み方が大きく異なっていたので次回挑戦してみます。

午後は例年通りのルールで競技ですが初めての0.6G設定。
前述のとおり0.2G以上の青1ブレーキをほとんどしていなかったので順位は意識せず、とにかくゆっくり丁寧を心がけて挑戦。
1,2走目はi-DMが3点台と困りましたが、3走目で4.5が出て一安心。
4走目も記録更新しましたが最終5層目は順位を意識してしまい、タイムは自己ベストでしたがi-DMが4.2となり記録更新ならず。。。
とは言いながらも、4走目で記録したスコアで見事3位を獲得!




勝負を賭けていたAMより、無欲のPMの方が良い結果となりました。
やはり平常心が大切ですね。
速さも操作も良くしないとスコアが良くならないこのルールは本当に素晴らしいです!


総合結果は4位となりました。
あと少し良い走りが出来ればトロフィー貰えたのに~!


でも、0.6Gでの走りはとても楽しかったです。
今回の走りを日常の0.2G運転に落とし込み、今後も安全で同乗者にも優しい運転を楽しみたいと思います。
Posted at 2026/06/21 23:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2026年03月23日 イイね!

参戦報告_イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2026開幕戦

参戦報告_イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2026開幕戦
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2026開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2026開幕戦 について書いています。

遅くなりましたが、3月8日(日)にi-DM's関東第1戦に参加してしました。

主催のタッチ_さん、参加された皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。

東京コースに来るのはスゴイ久しぶりで、実はデミオで走るのは初めて!
前回走った時は嫁車のプレマシーでした。

コースは覚えているけど、ブレーキングポイントは曖昧なので、チョット早めに来て練習。
何となくブレーキングポイントを見つけたけど、さてさて本番はどうなることやら。。。


午前の0.2Gは、

てな、感じでアベレージ9.75、順位も2位と良い走りができました!

午後の0.3Gは、

な感じでアベレージ9.5に届かず。
順位も半分より下とや残念な結果となりました。
最後まで0.3Gにアジャストができず、Gを使いきれない走りとなってしまいました。

総合成績はこちら!

TOP3に入れませんでした。
悔しい~。

でもね、前回プレマシーで走っていた時は競技以前に0.3Gの青1がど~やっても点かず助けを求めて参加するようなレベルでした。
それがTOP3を外して悔しいといえるレベルまでなったので上達したな~と思います。
車の運転の楽しさもi-DM'sを初めてステージが変わりました!
前の愛車(インテR)では車の性能に頼りきってアクセルを踏んで楽しむだけの走りでしたからね。

これからもi-DMで楽しく走っていきたいと思います~。
Posted at 2026/03/23 01:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2025年11月15日 イイね!

イベント:【i-DMs】2025 Be a driver.な トロフィー争奪戦に参加しました。


「イベント:【i-DMs】2025 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2025 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。


先日、2025 Be a driver.なトロフィー争奪戦に参加してきました。

去年は参加出来なかったので2年ぶりの3度目となります。
前回は10位にも入れず残念な結果となりましたが、デミオットさんが優勝してデミオでも勝てる事が分かった大会でした。
今回こそは一桁順位を目指しての参加となりました。

1本目はi-DMが2.1と散々な出だしとなりましたが走るごとにスコアを上げ、5本目にi-DMで4.5を出し暫定TOP!

…だったのですが次のスコア記載者のnagoshigaさんが更に良いスコアを記録!
1分と持たずTOPから落とされてしまいました(涙)

6本目はスコア更新出来ず、競技終了。
一桁順位に入れたし目標達成かな。

…のはずでしたが、7本目が走れることに!!

そこでi-DM4.9を出し、なんと優勝する事が出来ました!!!


碁盤以外では初めての勝利(関東のワインディングはテイクさんが強すぎるw)だったのですごく嬉しいです!

しかしなぜ4.9が取れたんだろう?
運が良かったのも有りますが、少しでも良い結果を出すために色々とトライしてきたので、それが繋がったのだと思います。

今回は優勝できたのでこんな事やってきたんだよと書いてみたのでよかったら参考にしてください。

①コースを覚える&ライン考える
 コースを思えるのは最低限として、i-DMで青1,2を出すにはどんなラインが良いのか何度も考えました。
 例えばバックストレート後のぐるりと回るコーナーは青2の加点を稼げそうなのはイメージ出来ると思います。
 それで終わらせず、私はPCでコースの上に円を描き、
 ○○から侵入して、パイロンをかすめ、○○まで膨らみ、パイロンをかすめると舵角一定で回りきれる
 とラインを調べ、7本目で上手く行った時は下のようなヨー(舵角)一定で走ることができました。

 また、スタートライン直後の緩い左コーナーは最短ラインは青のラインですが、私は
 ・最終コーナーのハンドル青2(が点いていれば)加点時間を稼ぐ
 ・ハンドル切り返しで青1点灯を狙う
 から赤のラインをイメージして走りました。

 てな感じで、最速ラインは何処か?そこからi-DM加点出来るライン修正は有るか?を事前に考え、当日も走りながら微調整をしていました。
 ちなみに最速ラインを知るにはPS4&5のグランツーリスモ7内に有るライセンスかサーキットエクスペリエンスのデモプレイを見るのがオススメです。

②視線を遠くにする
 コーナーを曲がる時はつい目印(コーナーの角やパイロン)を通過するまで見てしまいがちですが、コーナーを曲がり始めたら次の目印に視線を移し、出来るだけ遠くを見るように心がけています。
 私も初めはそれを忘れてしまい、バックストレート前の右→左の切り返しでパイロンぎりぎりを通過したいので通過直前まで凝視していましたが、これでは次の切り返しが遅れてしまい慌ててハンドルを切り白ランプ。ハンドルの戻しも雑になり白ランプと悪循環にハマっていました。
 視線を遠くにすると、右のパイロンに車の向きを合わせた時には次の左パイロンに視線移動が出来て、落ち着いてハンドルを操作する事が可能となり青1が点灯する可能性が高まります。

上のグラフがベストの7走目、下が1走目。ヨーの立ち上がりが緩やかになっています。

③走り込む
 私は車通勤なので毎日運転しています。通勤時は少し遠回りになりますが安全に曲がれる直角カーブを通り、そこで青1ブレーキを点ける練習しています。
 と言うか、普段の走りがi-DMの本番であり、特殊な状況で走る碁盤やワインディングは練習と考えています。
 試合前の平日は夜な夜な碁盤に行きキョウセイを想定して20~30分走り込みしました。

④落ち着いて無茶をしない
スコアを上げるためにブレーキを遅らせて設定Gギリギリブレーキ&コーナリング!
 …なんて事をするとほぼ失敗しますwww
 前回2023年の走りがそうでした。速く走りたくてミスってi-DMも点数が上がらず。。。
分かっていても熱くなるとやっちゃうんですよね〜。
それよりも確実に最速ラインをトレースして早くアクセルを踏めるように走った方が速くなります。
実は4.9を出した7本目、最初の1、2分のスコア3点代でした。
それでもうベストスコアは無理だと諦め、残りは自分の考える理想のラインを走る事だけに集中して走りました。
直後に4.7が出てもフーン(´ω`)って感じで無関心で走りに集中。
普段なら、よっしゃー!次も4.7出すぞ〜!!と無茶をして自爆するのですが。。。
その後も、5.0が2回と高スコアが出てましたが走りに集中していたためか全く気付かず。
 ゴール後にスコア4.8じゃん!

と、気付き動揺。Dレンジのままエンジンを切ってしまい、4.9が一瞬出るもマツコネが真っ暗に!
4.9帰って来てくれ〜!と祈りながら再スタートし何とか写真に収める事が出来ました。。。

なので7本目は最初以外は無茶はせず、ただ理想のラインをイメージして走っただけなのにすごいスコアが出て不思議な感じでした。
この走りが次も出来るように精進したいと思います。

その他にもひと手間かけてシートに体を固定するとか、スタート&ゴール仕方を工夫するとか色々と考えて少しでも良い結果を出せるように試行錯誤しています。

今後もトライ&エラーを繰り返しながら更に運転が上達するように頑張りたいと思います。

最後に、デミオからCX-80、ロードスターとどの車種でも対等に競える競技を発案、運営していただいたタッチ_さん、素晴らしい宿を手配していただいたnobu_nobuさん、そして参加された皆さん、楽しくも熱い時間を過ごさせていただきありがとうございました。

Posted at 2025/11/15 19:19:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月23日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 第2戦 に参加しました!

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 第2戦 に参加しました!
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 第2戦 について書いています。

遅くなりましたがBe a driver.なオフミ2024 関東第2戦に参加して来ました!
栃木某所は2年ぶりの開催、その年は参加出来なかったので3年ぶりの挑戦となります!

3年前はi-DMで4.7を出すのが精一杯でした。
今回はi-DM記録更新&Gオーバー0回を目標に走ってみました。
結果はどうなるでしょうか?


下り
グロス:313.0
GO:3
SO:0
i-DM:4.9
スコア:322.13


登り
グロス:329.4
GO:1
SO:0
i-DM:4.9
スコア:334.69


と、登りも下りもi-DM4.9を出し自己ベストを大幅更新!
i-DMで4.9を出せたのが大きいですね!
Gオーバーは0回が出た回もありましたがベストスコアでは0回になりませんでした。。。

Gオーバー0回を目指すことにより、早めのブレーキから立ち上がり重視の走りになり、無理もしないから操作にゆとりができてi-DMも上昇したのかな?
と思います。

自己ベストでも結果はTOPから大きく離れた3位でしたのでまだまだ伸びしろが有るのでしょう!

次戦は群馬にステージが移るので、栃木は今年は走り納め。
来年もベスト更新できるように頑張ろう!


そして・・・


カツ煮は今年も美味しかった!( ^ω^ )
Posted at 2024/06/23 21:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2024年03月17日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 開幕戦に参加して来ました。

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 開幕戦に参加して来ました。
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 開幕戦 について書いています。

2024年のi-DMs関東開幕戦に参加していました。
主催のテイクさん、参加された皆様お疲れ様でした!!

今回は関東勢のTOP3(テイクさん、鉄風鈴さん、私)はG-Bowlの音無しのハンディキャップを付ける事となりました。
普段の練習でもたま~に音無しで走ったりするので、何とかなるだろうと考えていたのですが甘かった。。。

今回も短期集中闇連を行い1週間で200km以上地元碁盤を走り回り、当日も朝練を行ったのですが、競技が始まるとGの感覚が練習の様につかめず大苦戦。

午前の0.2Gは3本目までG-Bowlアベレージが9.1台でブービー(汗)
このままではマズイと冷や冷やでしたが、4本目でこのコーナーのブレーキングポイントは○○、進入時は目線を先に、旋回Gは今くらいで大丈夫などとブツブツと自分にレクチャーしながらしながら走ったら感覚が戻ってきてアベ9.55と納得できるスコアが出せて最終的に2位になれました。

お昼休みを皆さんとのんびりしていたら、0.3Gが開始時間に!
あれ?みんなぶっつけ本番で大丈夫なの?G音無しの私はスゲー不安なのですが。。。
そんな訳で、私と鉄風鈴さんは1本目はG音有りの練習走行に変更。
が、1本くらいではアジャスト出来ず、アベで9点取れないしi-DMは5.0出ないしとこれまたピンチな状態に(滝汗)

0.2Gと同じくブツブツつぶやき作戦を実行したのですが、嫌なタイミングで対向車が来たり、おじいちゃんの自転車が道路の真ん中走っていたりwwwと中々ペースをつかめず最後まで満足な走りが出来ずじまいで0.3Gは4位の結果となりました。

総合結果は何とくりんきーさんと同点の1位!!
しかも0.3G一発勝負で決着ときたもんだ!!
実はこの時点で集中力0状態。。。
普段ならまだまだ走りたいと思うのですがこの日は朝から走っていた事もあり、ヘトヘトでした。
しかし、やるからには満足出来る走りをするぞ!
と気合を入れて走った結果!!





3コーナー先の倉庫からトラックが飛び出してきて急ブレーキ!!
再走となりましたが、緊張の糸が切れた状態になりスコアもアベ9点に届かず。。。
これは負けたと諦めモードでしたが、くりんきーさんも同様の状態だったようでなんと勝つことが出来ました!!

21年初戦の初勝利以来ず~っと2、3位で勝つことが出来ず、今年こそは!と気合を入れて練習して臨んだので3年ぶりに優勝できてとても嬉しいです。

また、まだまだ安定性に欠ける事。音無しハンデで、Gを体で感じる事が全然出来てない事が分かりましたのでこれからも精進していきたいです!
Posted at 2024/03/17 21:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM | 日記

プロフィール

「@テイク さん、沼田コースでもこんなスコア出したこと有りませんwww
7回しかウインカー点けてないのに〜。」
何シテル?   01/23 22:46
免許取得2年目に新車購入したインテRを長らく乗っていましたが、嫁車でプレマシーを購入した事によりi-DMを知り、廃車まで乗り続けるつもりだったインテRを20年乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レトロフィットTYPE-C取り付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/15 17:54:09
レトロフィットキットの取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 12:10:10
【今さらw】おぉ!これは便利(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 14:38:52

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ホンダの赤バッチからマツダの赤ボディになりました。
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って初めて手にした車。 どうせブツケルだろうから格安のスポーツカーが欲しいと板金 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
偶然手に入れたカタログを読み、HONDAの熱い情熱に惚れ込み購入。 とにかくこの赤ヘッド ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁様の車。 スカイアクティブ-Gとnagareデザインが気に入りお買い上げ。 納車後に ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation