
もともと
SOPを施工していたM3クン。
ただ
コーディングにも
いろいろあるんですね?(;´д`)
関西のコーディング・マスター
SABUOさんのブログで
すごく勉強になりました!
そんなコーディング・マスターに
吹田の夜会でお会いできて
お愛想でも
「やってあげるよ!」と
ありがたいお言葉を頂戴していました☆
吹田ではまだ
警告灯がついたままでしたので
トラブル解消から帰ってくるのを待っていたんですけど。。。
それが
ようやく帰ってきましたので
もう一度機能の事を復習してみようと思います♪
【初級編】
1.デイライト(iDriveでオンオフ可能)
2.インパネにデジタル瞬間燃費計表示
3.インパネにデジタルスピードメーター表示
4.iDriveリーガルディスクレーマー削除(※新型iDrive:CICのみ)
5.オートヘッドライト感度調節(※旧型iDrive:CCCのみ。ただし、ライト自動点灯消灯のタイミングが変わるだけ)
6.ドアロックアンロックアンサーバック(純正アラーム装着車のみ。iDriveでオンオフ可)
7.コンフォートキーイジェクト(キースロットに刺したリモコンキーをスタートストップボタン長押しでイジェクト)
8.ドアオープン時のワンタッチウィンドウクローズ
9.ワイパーコンプリート(ワイパー動作中にイグニッションオフにしても途中で止まることなくエンドポジションまで動作)
10.ダブルブリンクハザード(通常時・クラッシュ時)
11.USサイドマーカー(点灯時の明るさを2段階(3段階?)に調整可)
12.各種バルブチェックキャンセル(コールドチェック・ウォームチェック)
13.LCIテールレトロフィット
14.走行中のTV・ナビ操作(後期型iDrive CICのみ可:CIC Unlock)
15.エンジンオートスタートストップ(アイドリングストップ)ラストステータスメモリー
16.シートベルト警告音・ワーニングキャンセル
【
中級編】
17.ドアミラー自動防眩アクティベート
M3には標準で備わっている機能ですが、
初期型のM3の大半はなぜかこの機能が殺されています(バグらしいです)。これをコーディングでアクティベートします。
18.スピードメーター(デジタル)表示補正あるなし選択
通常BMWのスピードメーターは、車速パルスから演算した実速度より4%だか5%高く表示されるよう補正を掛けていますが、
インパネに表示させたデジタルスピードメーターにおいてこの補正をキャンセルし、ほぼ実速度を表示させます。
19.メーターパネル照明(イルミ)を常時ONまたはOFF
M3はデフォルトで常時ONです。
20.インパネに給油警告がでるタイミング変更
ガソリンタンク容量残り1/4から1/8に変更。
21.パニックモードアクティベート
北米仕様に標準の機能です。リモコンキーのトランクボタンを長押しすることで、
純正セキュリティアラームを任意に発報させることができます。
22.純正アラーム音変更
標準のピーピー音からUS仕様のピョロピョロ音に変更。
音量も変更可(ただしデフォルトが最大です)。
23.CICコントローラーレトロフィット
前期型iDrive(CCC)コントローラーを後期型iDrive(CIC)のコントローラーに換装すると、
ダイヤルによるスクロールが全く効かなくなります(フォースフィードバック制御のため)。
これを動作するようにします。
24.ブレーキフォースディスプレイ(ダイナミックブレーキライト)アクティベート
FRM2の車両で急制動時ブレーキライトを点滅させます。
ただしFRM3車両のように最後にハザードランプを点滅させることはできません。
25.リアフォグライトブレーキ連動化
リアフォグライトをブレーキライトに連動して点灯させます。
ちゃんとリアフォグ時より一段減光して点灯します。
26.ヘッドライトウォッシャーキャンセル
ヘッドライト点灯時のウォッシャー操作に連動して
自動的に作動するヘッドライトウォッシャーの機能を停止します。
27.シートベルトハンドオーバー動作キャンセル(運転席・助手席各々)
クーペのシート換装時に有効です。
28.マニュアル車クラッチレスエンジンスタート
クラッチを踏まずにエンジンスタートできるようになります。
ギアをニュートラルにしておけば、車外からスタートボタンを長押しするだけで
エンジンが掛けられますが、リモコンキーを車室内でキチンと認識させる必要があります。
【
上級編】
29.ドアロック時のミラークローズまでのホールド時間変更
デフォルトで1.5秒に設定されているホールド時間を0秒から0.5秒刻みで変更します。
0秒に設定するとドアロックと同時にミラークローズします。
0.5秒に設定するとチョイ押しではクローズせず、
尚、ミラークローズだけではなく、窓が閉まり始めるまでのホールド時間や、
逆にアンロック時の窓の開き始めるまでのホールド時間も自由に設定できます。
30.ワンタッチ3ターンシグナルの回数変更
デフォルトの3回を2回から7回までの任意の回数に変更できます。
ただし、このコーディングは不安定で、
iDriveの3ターンシグナル設定画面の項目をひとつでも変更するとデフォルトの3回に戻ってしまいます。
31.ウェルカムライトの点灯時間変更
デフォルトの点灯時間20秒間を10秒から60秒まで10秒刻みで変更します。
32.ウェルカムライトサイド(リア)ウィンカー点灯
ウェルカムライトの点灯箇所は色々設定できます。
なぜかウィンカーはフロントしか設定パラメータがなく、サイドはおろかリアの点灯さえ不可能でした。
色々調べたところ、サイドウィンカーはリアのウィンカーと連動しており、
光らせるにはリアウィンカーに新規にパラメータ追加する必要がありました。
サンルーフ付車で雨を感知すると自動的に閉まるなんてのや、
CICナビゲーション付車で残りのガソリン量からどこまで行けるかを探索画面に表示する
なんてのもありましたね。このへんは中級の範疇です。
他にもFA/BOを書き換えてメーカーオプションを後付けしたり機能削除したりできます。
MDriveなどは簡単な例です。
【
追加編】
33.助手席アウターミラーのリバース連動チルト角度調整
ギアをリバースに入れた際に、助手席のアウターミラーを自動でチルトさせられますが、このチルト角度を好みの角度に設定できます。
34.ウェルカムライトの点灯回数変更
ウェルカムライトは、ロックアンロックを繰り返したり、ドアを開け閉めしたりすると、バッテリー保護のためか点灯しなくなります
(一度イグニッションオンにするとまた点くようになります)。この点灯回数をデフォルト(5回)から変更します。
いっぱい機能がありますね!
赤:やりたい
青:やってみたい?
機会があれば
よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ
Posted at 2013/09/18 00:43:22 | |
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