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気軽にお出かけのブログ一覧

2008年11月04日 イイね!

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。大変なご無沙汰をしており、失礼しました。

T's様よりご無沙汰メッセージを賜り、こりゃいかんとばかりにあわててブログをアップしております。






引っ越し後、なにやかやと、慌ただしく時が過ぎ気がつけばもう秋も深まり、すっかり冬支度モードですね。

近所の家では早くもクリスマスライトアップが始まりました。(こういうの楽しいんですが、半強制的に仲間入りを催促されているようで..)

前回アップした家の画像はほぼ同時期に公開されたグーグルのサービスに恐れおののきいそいそ削除しました。(大爆)

今回は車庫のみ画像をいれておきます。

最近仕事も忙しく、疲れ気味ではあります。
それを癒そうと?妻が新しい家族を連れてきました。



へんなかっこして寝てますが、どこかいたくならんのかなぁ?

というか自分は犬派なんですよねぇ。猫は気まぐれで自分の好きな時しか寄り付かなし。それでも、毎日掃除や給餌、トイレの始末までしてしまう自分って...

すっかり猫の魅力に取りつかれたようです..

それでは、またです。
(今度はいつ更新するんやろか..)

Posted at 2008/11/04 15:09:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | A4 | クルマ
2008年05月25日 イイね!

気温がたかくなると

身辺に忙しい日々が続き、ブログの更新もままならなかったのですが、やっと一息つきました。

新人向けITセミナー講師の仕事も先週で一区切りし水曜日まではフリーとなり束の間の休息をとれそうです。もっとも、仕事以外の事がたまっていてそれほどゆったりと出来るわけではないんですが...

ところで、金曜日、土曜日と夏を思わせるような25度を超える夏日となりましたね。ここでちょっと面白いことに気がつきました。

その二日間、街中でのエンジン回転の上がり方が少ないのです。去年パワークラスタに交換してその後1万5千キロ超えて純正オイルに交換するまでの間と同じ状態になってきました。

具体的には50キロまでの加速なら1400回転以下で済み、そこから60キロまで加速する時もエンジン回転一定のまま60キロまでは加速していくというかんじです。

今もパワークラスタに交換しているのですが、つい最近まではここまで低速回転を維持せず、アクセルとエンジン回転は正直に同期するイメージでした。

どうやら、気温によって、このあたりの関係が変化するようです。エンジンオイルの温度が変り、オイル粘度が変化する為か?、制御ECUがこのあたりを変化させるのか? 

原因は不明ですが、自分にとってはよりCVTらしさが味わえて好ましい変化です。もうすぐ3万キロに到達していまい、もう乗りつぶす事が確定しているようなうちのA4ですが、大事にしようと、昨日も雨に降られる事は覚悟で洗車している自分です。(爆)
Posted at 2008/05/25 08:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | A4 | クルマ
2008年05月11日 イイね!

一応洗車しましたが...

今週の週間天気予報は雨模様の様子です。

ただ、当分週末のみ洗車可能な勤務状態ですので、週一で洗車しておくためにも本日洗車しておきました。

以前のように週に2回~3回程度は気分転換に洗車していた状態と比べるとボディもかなり汚れ気味になっていますし、ホイールはダストで真っ黒です。

でもクリスタルシールドで保護しているおかげか汚れは付きにくく、雨の中をかなり走っていましたが、遠くからはボディの汚れも目立たずきらきらとしています。まぁ近くでみると汚れてはいるんですが..

洗車もしたし、明日も早いし。寝ますか。

さぁ、明日から仕事も、がんばりますかぁ~!
Posted at 2008/05/11 21:56:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | A4 | クルマ
2008年04月23日 イイね!

新型A42.0Tの記事!

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018645.html?pg=1

のWEBCGにアバント2.0Tの試乗記でてました。

2.0Tは既報のとおり211PS、35kg/mの性能でトルクは3.2Lを上回るとの事。

セダンにもおそらくすぐに乗るでしょう。

また、試乗記では2.0T/FFとのことでしたが、日本ではクワトロのみの発売になるんでしょうね。

ドイツ本国のHPをちょっとみただけでは、2.0Tの記載がないので、やはり秋からの市場投入でしょうか?
Posted at 2008/04/23 08:26:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | A4 | クルマ
2008年04月22日 イイね!

うぁ、危ない!

今朝、いつもの高速入り口での出来事。

料金所ゲートに直前で2方向から三角合流する形態のICなのですが、こちらは左カーブの先にゲートが見え、もう一方は直線的にゲートに侵入する形態になっています。

手前まで互いに認識しづらい形態ですが、直線路側の侵入車線にせレナの窓から上が見える状況でした。合流後も自分の車よりも、後ろにくる位置関係にありました。

正面に見えるゲートは、左が一般、真ん中がETC専用、右側が両方で、自分が走る左カーブからの侵入は自然と左側2つのゲートを使用し、こちらからは右側となる直進進入車線の車は右側ゲートを使用するのが一般的な形です。

自分も上記は理解していますが、念のため慎重に確認し真ん中のゲートに向かいました。せレナも右側のETC/一般ゲートへ向かいました。この時点では”自分の車の次にセレナ”のタイミングでゲートを通過し、通過後の本線の流入車線は一車線なので普通は、そのままの順番で合流するはずですが...

セレナが急加速をしてこちらの前にかぶせるように強引に加速車線の道幅になる直前で割り込んできました!

しかも前方には車がいるので、こちらは強くブレーキを強く踏まないといけない状態です!!

なんで、こうなるの?

いつもの朝、普通のIC合流風景が、殺伐としたものに変わってしまいました。

特別こちらが、相手にいらいらさせる行動をしていたわけでもなく、単純に早く行きたかっただけなのかもしれませんが、何をそんなに急ぐのか..

合流後は京葉道、東関道分岐のJCとなり3車線の広い道路です。車の数も少なくないとはいえ比較的車間もあき自由に追い越しできる道路なのですが..

みると50代後半のサラリーマン風のおじさんが運転しています。
年をとっても、ワンボックスにのっていても、元気な自分をアピールしたかったのでしょうか?

ましてや、ハザードたいて”ごめんね”の挨拶もなく...

ただいまオンサイトでIT会社の新入社員向け技術セミナーを担当しています。私は、技術教育だけでなく、社会人のマナーや、上司への報告の仕方も厳しく教えております。
”社会人の第一歩は相手の事を思いやり、相手の立場となって、考え行動する事。社会でも、車の運転でも同じです”と繰り返し教えているのですが、こんな大人もいる事も、教えてやらなきゃいかんと感じております。

大人がよい見本を示さなきゃ、いかんのに、おじさん化するとこんな風になっちゃうのかと、ネットフェで一人、自分は気をつけなきゃいかんなとおじさんの行動を遺憾に感じる私です(小爆)
Posted at 2008/04/22 08:09:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | A4 | クルマ

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