年末にこのオイルに交換しました。
で、インプレです。
交換前はディーラーにて点検で
純正オイルに無償交換していただいたオイルが入っていました。(2000キロ程度しか走行してません)
交換後の第一印象はかなり
振動が減り、アクセルオフでの
空送感が強くなりました。
純正オイルでは発進から50キロ程度までの加速で1800回転付近を使っており時々過給が本格化してしまいクッと2100回転付近まで突然回ってしまうような事が多くありました。
交換後は1600回転付近でとどまる事が多くなりました。
パワークラスタオイルを使用していたときの感覚に近くなってきました。
燃費も1割くらいよくなったようです。
でも、
パワークラスタオイルの時のようなスムーズさは戻っていません。
パワークラスタの場合50キロ程度までの緩加速ならば1400回転程度の維持で十分走行できましたし、そこからの60キロへの加速ならば、アクセルにごく軽く力を加えると
エンジン回転一定のままで60キロに到達していました。
現状では正直に微妙に回転があがりその後のアクセル戻しで1400回転に落ち着くというイメージです。
まぁ
微妙な差でどうでもいい位の差でしかなく、純正オイルの時よりは、かなりイメージは(パワークラスタ使用時の印象に)近くなっています。
今回パワークラスタオイルに交換するつもりでSABに行ったのですが、キャンペーン中で執拗にモービル1を勧められて、”
まぁものは試し”と薦められたこのオイルを購入しました。
自分の中では
パワークラスタオイルの印象が物凄く良くて、
多少過大評価をしている可能性があるので、なんともいえませんが、暫くして、今度はパワークラスタオイルに交換してその実力を見たいと思います。
ただ、
このモービル1RPも十分良いオイルである事は間違いなく、お勧めできるオイルだと思います。
Posted at 2008/01/04 23:31:06 | |
トラックバック(0) |
A4 | クルマ