• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タムタクの愛車 [スバル XV]

整備手帳

作業日:2020年7月19日

初回車検と、これまでのトラブルについて

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
あっという間に初回車検。早いなぁ。まだまだ先だと思ってたのに。完全に過走行車だけどこれといった問題も無く、点検パックに入ってるので、税金+追加希望整備程度で済んだ。13年重課のレガシィ、クレスタ時代は車検の度にどこを直すか色々悩んだけど、今回は新車購入のメリットでお気楽を噛みしめておこうw

●車検までのトラブルメモ

○納車直後に、純正ドライブレコーダーのフロントガラスに貼り付けてあったカメラが剥がれて、手でフロントガラスに押し付けた。

○フロントの室内灯を点けっぱにしてたからかバッテリー上がりが一度あり、その後、段々間隔が短くなりつつ繰り返しバッテリーが突然死となり、JAFのお世話になること数回。純正4万高すぎてネットでパナのアイドリングストップ用カオス1.7万買って自力交換。バッテリー上がりで繰り返しバッテリー上がる癖になる症状は初めての経験で、バッテリーは一度でも上げてしまうと交換が当たり前説を言われ泣いた夜。

○フロントサスのアッパー内に雨水が入り錆発生。大分前から他のXV乗りからも報告出てたけど、クレーム入れて清掃、アッパーのゴムキャップを対策品へ交換。

○新車時の完成検査問題で五万円キャッシュバック事件(やった\(^o^)/)

○リコール三カ所同時対応。その前にもリコール対応1回あった筈。

○パナナビ純正バックカメラの画像にノイズ入ってたまに写らない症状。数度のディーラー相談でやっと解決。当初は事例無く、すぐに解決しなかった。

○運転席シートのガタつきで、シートのベース金具?の交換。俺が体重有るせいかも(;´Д`)

○車検時にフロントワイパー下カウルの対策部品が出てて交換。

New!!
○ドアミラーの開閉モーターからの異音がすると車検時に指摘あり。部品入荷後に両サイド交換予定。なんか購入当初から音は大きかった気がしてたけとなぁ。
2
パナナビバックカメラのノイズ症状はこんな感じです
3
距離w
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検(1回目)

難易度:

<備忘録>初回車検

難易度:

初回車検(3年)、走行距離28,653km

難易度:

ユーザー車検(群馬運輸支局の場合)

難易度:

車検2回目(60ヶ月)

難易度: ★★

4回目車検9年目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

タムタクです。愛車で景色の良い所を見たり歩いたり写真撮るのが趣味。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) レヴォーグ用センターキャップ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 11:03:49
thamrinCRESTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/01 16:16:27
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
コロナ禍で旅行も行かなくなり、在宅勤務になりライフスタイルが激変。維持費が勿体ないのでX ...
スバル XV スバル XV
車の点検にディーラーに行ったのに、今日決めてくれたら頑張ります!!とディーラーの担当営業 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバルに乗ってみたかった! 質実剛健な感じが好きで、この世代のB4を選択。 20万キロ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親父が新車で購入。その後形見として引き継いで都合23年乗ってきましたが、降りる事を決断し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation