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室樹 棗のブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

白い卵と茶色い卵って、どう違うんですか(ノ´∀`*)?

とてもとても気になったのでググってみました♪(・∀・*)ノ
結果は...
・母鶏の体色(白い鶏は白い卵、茶色い鶏は茶色い卵)
・生活環境(飼育環境)
・エサのチョイスも影響
と、とてもシンプルな結果で拍子抜け(*´д`*)アウ-
味も大差ないらしい。
ただ、エサのチョイスで卵の色のコントロールが若干できるらしいので、栄養価は少し違うのかな??
うむー(`・ω・´)卵の殻の色の違いに
「のび太クンの成績が悪い理由」
と同じくらい深い理由があるのかと思ったけど、そんなこともナイらしく残念。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ




『e-manage Ultemate(ver2.30)のパーツレビュー』
ボクが今現在使用している、使用したことがある補正MAP、その他の機能についての感想などなど(*´ω`*)
「これからCPU関連に手をだそうかな?」
とか、
「手を出してみよう!!」
と思うんだけど、
「CPUイジリ入門者で、右も左もワカラナイよ゚(゚´Д`゚)゚」
と、いう方の参考になれば幸いです!!...が、ボクもそんなにスゴクCPUイジリの知識、技術があるわけでもなく、入門者の壁をやっと超えた段階(?)レベルなので、1人のサブコン使用者の感想程度に読んで下さいな(*゚ー゚*)ノ


・I/J補正MAP1&2
回転数×負荷軸(スロポジ、充填効率、エアフロ電圧)で、インジェクターの増量、減量する基本的な補正MAP。あくまでも補正です。全く噴いてない箇所は燃調イジれません。
自然吸気の場合だと制御が楽なので、回転数や補正率がダブらないようにうまく作成すれば、2枚のMAP使用で細かく補正できます。コレは可変補正MAPですか?(笑)


・加速I/J補正MAP
I/J補正MAPが、設定した回転数×負荷軸×補正率で、永続的にインジェクターコントロールをするのに対し、コチラは設定した回転数×スロットル変化率(負荷軸)×補正率×補正時間で、インジェクターコントロールをする補正MAP。要は時間制限アリな補正MAP。
踏み込んだ瞬間の1~2発目を程よく増量することでツキが良好化。


・車速I/J補正MAP
回転数×車速でインジェクターを補正。NA8C(純正5速&純正4.1ファイナル)だと、色々な走行シチュエーションで、悪影響なく補正できるのは5速(180km/h~)かな?ボクは頭が悪いので(笑)他の人が使えばもっとうまく活用できるかも?


・気筒別I/J補正MAP
インジェクターが、シーケルシャル噴射なら各気筒1気筒ずつ、グループ噴射なら各グループ気筒毎に補正が可能。
ボクのNA8Cの場合の話。
イロイロやって、社外エキマニを3回割った結果(泣)3番⇒2番⇒4番⇒1番、の順で燃焼室温度が高いと思われる。エンジン&エキマニ保護、1番燃焼室の燃焼適正化の為、高負荷領域に合わせて設定して使用しております。


・レブリミッターカット設定
メインCPUのレブリミッター(燃料カット)回転数から先の回転数を、インジェクターを強制駆動することで、レブリミッター(燃料カット)作動回転数を底上げ。
制御方式は回転数×負荷軸。車種や個体差?によってはうまく機能しないこともある??
メインCPUの吸気温度補正や水温補正のコントロールは無視する性格なので、緊急用、もしくはお遊び程度にしか使用できないと思う。
エンジンを本格的に高回転化の仕様に振り、純正レブから先の回転数を本格的に使う場合は考え物。


・点火補正MAP1&2
I/J補正MAP1&2と同じなので説明を省かせて頂きます(笑)
<点火時期の設定のハテナ?>
ネットで点火時期の設定(進角、遅角の話し)を検索すると、
「進角!進角!!進角ぅっ!!進角こそ正義!!進角こそ神!!神っ!!神ぃぃぃっっっっ!!!」
てな位(笑)進角最強説が大量ヒットします。
銀マネで燃調&点火時期をイジり始めて間もないボクはコレらの情報を鵜呑みにし、高負荷高回転の燃料を削っているのにも関わらず、高負荷高回転の点火時期も進角しまくりです(笑)
でも、実際は...最高出力&最大トルクの向上は感じられませんでした。
それどころか、4速、5速で踏み続けると、フェールセーフな燃料全開噴射で強制加速ストップ(笑)
でも、進角こそが神!!と頭に刷り込まれたボクは暫くそのままの設定でNA8Cを動かしてました。
ところがある時、
「進角しても性能向上を感じられない。そのうえ踏み続けられない。なら、遅角してマージンをとって、踏み続けられるようにした方が楽しいんじゃない?」
と、考えを改め、それまで点火補正MAPに打ち込んでいた正数(純正点火時期に対して進角)を負数(純正点火時期に対して遅角になるよう)に打ち込みました。
するとどうでしょう!!エンジンが明らかに力強く!!軽やかに吹けるのですヾ(o´∀`o)ノ
もうね!!目から鱗ですよ(´・ω・`)ナンデナンデ?
今考えると当たり前ですよね(笑)
燃料を削るってことは、燃焼完了時間が短くなるのだから。
更にNA8C(BPF3 18 881)は純正の点火時期が既に進みすぎだし(笑)
「大切なのは進角ではなく、どこで、どのタイミングで燃焼完了させるか?」
ってことだと感じた出来事でした。


・加速点火補正MAP
加速I/J補正MAPの点火時期補正バージョン。
踏み込んだ瞬間の(瞬間的な希薄燃焼、瞬間的なメカニカルな負荷による)ノッキングを抑えることが出来ます。
ちなみにボクは、その他の補正MAPでうまくノッキングを抑える事に成功したので現在未使用。


・気筒別点火補正MAP
気筒別I/J補正MAPの点火時期補正バージョン。
NA8Cの場合、グループ点火です。
現在、気筒別I/J補正MAPで保護&適正化を狙っているので「いらないかな?」と思い未使用。


・吸気温度点火補正MAP
モチロンI/Jバージョンもアルヨ!!
設定温度は1℃刻みで設定可能。
吸気温度点火コントロールをしていないNA8C(BPF3 18 881)では大活躍。


・水温点火補正MAP
モチロンI/Jバージョンもアルヨ!!
設定温度は1℃刻みで設定可能。
ただ、ボクのNA8Cだけかもだけど、水温が約12℃低く表示(認識)されてる。


・エンジンストール防止設定
設定回転数×設定エアフロ電圧値×設定スロットルOFF開度×設定時間。
ハイブースト仕様でエアフロ装着車なターボカーなどで、スロットルを閉じる操作をした時に起こる、吸気の吹き返しによるエアフロ電圧の乱れを防止してエンスト回避。
名前に惑わされちゃダメだと思います。
エンストしないから使う必要ないかな?と思うかもしれないけど、うまく使えば高回転でのスロットル操作時にキレをupさせることができるかも?
実験の結果、キレのupを感じられなかったので、現在は未使用。

・エアフロ補正MAP
銀マネでは存在意義がワカラナイ(笑)


・エアフロ出力MAP
回転数×負荷軸で設定したエアフロ電圧値を流します。
回転数×スロポジ制御にすればα-N制御だと思います(笑)
実験の結果...ボツです(笑)
ボツの理由は、エアフロ電圧で設定しなきゃイケナイのでシビア&難儀、それなりに合わせたと思われるデータでやってみたけどレスポンスもキレも向上したように感じられない。
エンジンヘッドがドノーマルだとα-Nの恩恵はあまりナイ??
エアフロレスにするのも難儀。
NA8Csr.1の場合、エアフロ電圧をメイン(純正)CPUに送っているのにも関わらず、エアフロのカプラーを抜くとエンストして不動になります。


・外部出力MAP
回転数×負荷軸で制御し、12Vを流します。
回転数×負荷軸で指定したタイミングで12Vを放出。
使い方はイロイロ。
ボクはエーモンの電子ブザーを繋いで、シフトアップブザー(回転数ワーニングブザー)として使用してます。


・点火カット設定
燃料カット方式なレブレミッターを点火カット方式にチェンジ♪(・∀・*)ノ
レブ当てした時のサウンドが
「ヴォーヴォーヴォー♪」
から
「パララララララララッ♪」
と、キレッキレな爽快サウンドに♪(・∀・*)ノ
...が、設定回転数と実際の作動開始回転数に若干のズレがアリ。
TRUSTの今後に期待です(笑)




『まとめの感想』
サブコンなのでメインCPUに依存するので補正できない、しきれない部分も出できます。
簡単に言えば、例えば、メインCPUが4000回転付近で制御がオンに切り替わるようなモノがあるとします。
4000回転付近、この「付近」という曖昧さが曲者(笑)
メインCPU様のその時の気分とタイミングで、4000回転でオンの時もあれば、オフの時もあるのです。
そういった曖昧なタイミングで燃調や、点火時期の設定が大幅に変化する箇所は控え目な補正か、潔く諦めて無補正でいく必要があるので、車種と用途によっては、サブコンは全く使いモノにならない場合があるので注意しましょう(*゚ー゚*)ノ
Posted at 2012/10/20 03:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA8C sr.1 CPU関連 | 日記

プロフィール

「点火時期を1度リタードさせたら暖気後再始動が改善した(*´ω`*)
当たり前ですね、コンプレッションが高くなってるんですから(゚∀゚)」
何シテル?   01/25 19:37
室樹 棗(むろき なつめ)です!!ヾ(o´∀`o)ノ 紅茶とケーキ大好きヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!! 週末は車イジり、ドライブ、お茶飲みに夢中になってマ...
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