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室樹 棗のブログ一覧

2013年07月17日 イイね!

チョコチップ入りメロンパンは、もはやメロンパンと言えるかは怪しいけれど、とても美味しいのでそんな細かいことは隅に置いておきます(´∀`*)

「今月は七夕だ!!」
と、思い、短冊を吊り下げてお願い事を叶えてもらえるように

マイカーに短冊用の竹を設置しましたヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!
これでバッチリお願い事はボクのモノ♪(・∀・*)ノ
...ん?
竹の割にはなんか黒いような...なるほど!!
謎は解けたよワトソン君(*´ω`*)フム
これは竹でも
「竹炭」
なのだよワトソン君(`・ω・´)+キリッ
ボクの名推理はナメクジの移動速度よりキレていると思わないかい?ワトソン君(*´ω`*)



点火系をリフレッシュ(*゚ー゚*)ノ
と、作業をすると

ヘマをしてプラグコードホルダーをヘシ折ってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
※画像は破損前です。

で、ないとカッコ悪いので新品を取り寄せてみると

...あれ?なんか白い(´ ゚ω゚ `)!!
どうやらモデルチェンジしたようです。
「どうせだから2個取り替えちゃえ」
の精神で2個発注しておいて良かったよ(*´∀`*)
危うく白黒オセロカラーになるところだったよ(*´д`*)


購入当初からボロボロなアンダーカバー
いつか交換しなくては。
と、思うこと約8年(笑)。

なにをしたらこんなになるの?ってなくらい、ヨレヨレバキバキです(*´ω`*)
新品は、

後光が差している錯覚に陥るほど眩しいです((((;´゚Д゚)))アワワワワ
ちなみに

赤丸内のボルト&ナットは付属してこなかったので再利用です、確認不足でした(´;ω;`)

で、冷却性をアップさせようかと思い

アンダーカバー後端の赤バツの部分を切り落とすか迷ったけど、結果やめました。
理由は、アンダーカバー後端をカットすると

ステアリングラックやらギアボックスやらが剥き出しになってしまうので。
ロードスターのアンダーカバー後端カットは冷却性をアップさせるための有効的な手段らしい(ネット情報)けれど、カット加工がメリットしかないのなら、最初からメーカーもココ剥き出しにすると思うし、なんか素人目に見てもココを剥き出し雨ざらしにするのは気分が良くないので止めときました(*´д`*)


吸気温ランプと水温ランプのLEDを変更しました(*´ω`*)
と、いうのも、現在エーモンの赤色LEDは点滅タイプしかなく(点灯タイプは廃番らしい)点滅だと、点滅のタイミングで消灯したのか、設定温度を下回って消灯したのか瞬時に判断できず不便だったので。
「なんかないかなー」
と、南海部品をプラついていると

見つけました(*´∀`*)
今度は吸気温ランプは「風」を連想して緑にしました。
水温ランプも合わせるために変更なのです。

変更前↓


変更後↓

なんか,,,微妙な気が(´・ω・`)
でも視認性は格段に上がったので良しとします(ノ´∀`*)
Posted at 2013/07/17 00:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車遊び | 日記
2013年05月24日 イイね!

3色パンはあんこを一番最初に食べて、最後のお楽しみにクリームを食べたいです(*´ω`*)

美味しい美味しいバニラコーラ(*´ω`*)
いつの間にか見なくなったバニラコーラ(´・ω・`)
また再販してくれないかなぁ(*´∀`*)




きっかけは、ふと、
「1号車はこの地点(以下A地点)から2速の50km/hからのローリングスタートをすると、あの地点(以下B地点)を通過する時に何km/hでるんだろう?」
と、思ったのが始まりでした。
結果、1号車は160km/hで通過しました♪(・∀・*)ノ
この疑問が後に驚愕の事実をボクに突き付けます(´;ω;`)

そうなるとじゃあ、
「2号車は一体どれだけでるの?」
と、興味が湧いてくるのです。
「NA8Cで160km/hでちゃうんでしょ?6速MTだしカタログスペックで15馬力も高いし180km/h付近でもスピードメーターの針が元気(1号車比)なNB8C前期は一体何キロでちゃうの?(*´∀`*)アヘアヘ」
なワケですよヾ(o´∀`o)ノ
鼻血ボタボタですよ(*´∀`*)アヘアヘ

同じテストコースを同じ様な気温で同じに2回走らせた結果...同じ160km/hΣ(´Д` )アレ?
なんでなんで?(´・ω・`)


2代な(笑)2台の比較。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ
パーツ交換とかパーツ追加とかパーツ撤去とかで、ピークパワーとかトルクとかピックアップとか、良くも悪くも変化を感じた部分をまとめてみると、

NA8C

・銀マネの追加/レギュラーガソリンがちゃんと燃やせるようになった
・マフラーをK-1 Racingに/トルク感の向上
・リアバンパーを約40%カット(デタラメ目測値)/約120~160km/hの加速性の向上、約120km/h~でのダウンフォースの低下
・パワステの撤去/ピックアップの良好化
・フライホイールをエクゼに/スパスパとシフトアップ、シフトアップ時の慣性過給の落ち込み低減

NB8C

・ピストンをBP-VE物に/全域トルク感向上
・マフラーをエクゼに/全域トルク感ダウン


結局なにが言いたいかっていうと、
「エクゼのマフラーがひど過ぎる!!(泣)」
ピストン交換でメカニカルコンプレッションのアップを台無しにするくらいのトルクダウン(´Д`|||) ドヨーン
ターボですか?っていうほど不必要に太いパイプのお陰で排圧ダウン、流速ダウンでトルクダウン。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
ボクは
「スポーツカー」
に乗り心地とか静かさとか求めないけど、街乗りで力無い感じでボオボオいう排気音は不快です(笑)
挙句踏んでも力が出ないとか。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ
良くも悪くもマフラー1つでこんなにも違いがでるとはビックリですよ(ノ´∀`*)

Posted at 2013/05/24 22:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2013年04月01日 イイね!

ネコパンチッ!!って言うけれど、ネコは前足と後ろ足だから、ネコキック!!が正しいんじゃないか?と思うんだけど、猫の圧倒的な可愛さの前ではそんなことどうでもよくなります(*´∀`*)

今日はとても残念なお知らせがあります(´・ω・`)
今朝いつもの自販機で、いつものアップルティーを買おうとしたら売り切れてました(´;ω;`)ブワッ







































うっそでぇーーす。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ
エイプリルフールーヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!
去年見事に騙されてくれた方々、とても楽しかったです(*´ω`*)
ので、今年もやらせて頂きました(ノ´∀`*)テレ



今年はNAが車検な年なので、車検で預ける前日に車検戻しをしました(*´ω`*)
『車検戻しメニュー』
・ポジションバルブ交換/アンバーバルブからクリアバルブに
・リヤマッドフラップ装着
・車高上げ/リヤのみ(車検戻し前の車高は、フロント指2.5車高、リヤ指0車高)
すごーく難儀だった(´д`)
とりあえずサス全長を3.5cm伸ばした。
・ステアリングスペーサー外し

ステアリングスペーサーのホーンアース端子の取り付け方(*´ω`*)
説明書きにはアース線端子をボスにテープか溶接で固定、ホーンボタンマイナス端子にアース線に巻き付けて固定、とされています。
で、ボクの場合はアース線の端子を丸端子、平端子にして

ボス側は、純正のボスブーツをめくってボスとスペーサーの固定ボルトの裏に丸端子をナットで固定して

ホーンボタン側は、ホーンボタンのアース端子(棒)をアース線平端子の穴に通すだけ。
これで確実に固定です(*´∀`*)
・ブローバイガスの大気解放の廃止


↓戻し後

140km/h~の加速でパワーが上がった(戻った)気がする(笑)


で、預けた結果、
・車高が足らなかったらしい。で、フロントサス全長1cm伸ばし、リヤサス全長2cm伸ばし(計5.5cm伸ばし)でクリア。
・フロント&リヤバンパーにリフレクターが必要らしい(笑)。先輩がストックなリフレクターを貸してくれた(´;ω;`)カンゲキ。せっかく半偽ダクト化でカッコヨクなったのに(´・ω・`)ショボーン


親切な先輩&整備士さんのおかげで無事、車検合格しましたヾ(o´∀`o)ノ
ありがとうございました(*´∀`*)
Posted at 2013/04/01 23:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2013年02月05日 イイね!

Asahi/濃ーいブルーベリー/ ●ビタミンAは夜間の視力の維持を助ける栄養素です。 ●ビタミンA、ビオチンは皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

今回も銀マネの話(*´ω`*)

前回のココココで試してみたレブリミッターカット設定の介入ポイント引き上げ。
結果的には約600rpmの引き上げには成功したけれど、結果は「不採用」です。
不採用の理由は、純正レブまでは常にその時のコンディションに合ったフルパワーを出してもらいたいから(*´∀`*)オネガイシマス
それと、レブリミッターカット設定の精度に疑問なので却下です。
ボクの最終結論としては、
『NA8Csr.1では銀マネ(Ver 2.30)でのレブリミッター引き上げはオススメしない』
です。
レブリミッターを引き上げたかったら、ROMチューンかフルコンでの引き上げをオススメします(*´∀`*)

と、銀マネは点火カットが使えるけどこれも気になるところが。
7100rpmまでは点火カットの設定回転数と実際の作動回転数に問題になるほど大きなズレはないんだけど、7200rpm~は約500rpmズレズレ(笑)
ズレを考慮して設定すれば済む問題なんだけど...どうなんだろう?(*´ω`*)フム

で、上記の不具合って、
「ひょっとしてソフト的な問題じゃなくて、ハード的な問題(ジャンパーピンの設定不良)だったり?」
と思い、ジャンパーピンの設定を見直すことに(*゚ー゚*)ノ
説明書を見直すと


購入当初から唯一気になってたコレ。
マツダホットワイヤー??
プラズマ漠然とした指示です(笑)
サブコンといえどエンジンを制御する(ハズレた設定をした場合エンジン、センサー類を破損する恐れのある)アイテムの説明書がコレでいいの(*´д`*)??
エアフロ信号の制御設定と、レブカット設定、点火カット設定におけるエンジン回転数の監視の精度は関係ないと思うけど、モノは試しでやってみることに♪(・∀・*)ノ
地味に面倒なジャンパーピンの設定をし、いざクランキング!!

「クシュシュシュヴォーン!!プスン...コチン」
・・・。
「クシュシュシュヴォーン!!プスン...コチン」
・・・。
エンジン掛からないよ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ
その他に気になる項目がないので、ジャンパーピン設定を戻して終了です。
ハード的な問題ではなく、やはりソフト的な問題臭い(*´ω`*)
そして、NA8Cに銀マネを使用する際の基本的なジャンパーピン設定は出荷時設定な無変更でイイみたい(*´∀`*)ナルホド

これらのことを踏まえての、NA8Cと銀マネVer 2.30の相性は、
『メインコンピューターのレブリミット回転数以内での使用ならアリ』
TRUSTによる今後のバージョンアップに期待です(*´∀`*)オネガイシマスヨ?
高回転本気仕様なレブリミットの引き上げは現時点ではROMチューンかフルコンをどうぞ(*´∀`*)



それと、


ルームランプを増設しましたヾ(o´∀`o)ノ
プラズマ明るい!!もうね!!プラズマテレビよりも明るいよ!!
パフェ食べて、パァー(*´∀`*)ってなった時の笑顔よりも明るいよ!!
使った材料はエーモンの、
・3連フラットLED/ホワイト
・3連フラットLEDカバー
・ラバーコーティングスイッチ
です(*´ω`*)
電源はココで準備した常時電源。
ただ、ハードトップ常時装着なクーペモドキには1つ試練が。

ハードトップを降ろすかズラ(ハゲじゃないよ!!)さないと、Aピラーの内張りが剥がせないので、トップロック部を通るコードが隠せない。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ
目立たないし暫くはコレでいいや(*´∀`*)メンドクサーイ







Posted at 2013/02/05 23:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA8C sr.1 CPU関連 | 日記
2013年01月21日 イイね!

『とうもころし』と『とうもろこし』と醤油(ノ´∀`*)

○び太「○ラえもん!!足の指が霜焼けで痒いよ!!霜焼けの痒みを抑える道具を出して!!」

○ラえもん「またキミはそんな無茶苦茶なことを、あっ?!そうだたしか(ポケットをゴソゴソ)」

ド○えもん「(ぱぱぱぱーん♪)練りワサビィ~♪(ぱっぱぱぱっぱぱーぱぱーん♪)」

の○太「練りワサビなんて出してどうするんだよ(´・ω・`)ボクは霜焼けの」

ドラ○もん「フフフ(*´ω`*)ボクが今までキミの希望に合わない道具を出したことがあったかい?」

のび○「そんなことはないけど(´・ω・`)」

ドラえ○ん「だろ?いいかいのび○くん。ブロッコリーとカリフラワーの違いが分からないキミにでも理解できるように説明するよ。」

ドラえも○「キミは注射は好きかい?」

のび○「注射キライ(´・ω・`)あ!でもでも、女の子に注sy(*´∀`*)」

ドラえも○「うるさいバカ黙れ(*´ω`*)」

のび○「(´・ω・`)・・・」

ドラえも○「よく注射が苦手な人が、注射器で刺される時に自分で体のどこかをつねって、注射の痛みを逸らそうとするだろ?それと一緒さ(*´ω`*)」

のび○「一緒(´・ω・`)?」

ドラえも○「そう。辛いものを食べた時に「辛い」って感じるだろ?でも実は「辛い」っていうのは「味覚」じゃなくて「痛覚」なんだ。ベロが痛いんだよ。」

のび○「∑(゜∀゜)」

ドラえも○「わかったかい?だからこの練りワサビをチューブ丸ごと一本一気飲みすれば、」

のび○「ベロが痛くて、霜焼けの足の指の痒みなんて気にならなくなるヾ(o´∀`o)ノ」

のび○「ドラえも○!!キミは実にいいヤツだよ!!ボク、早速練りワサビを一気飲みするよ♪(・∀・*)ノ」

ドラえも○「そうかい?そう言ってもらえるとボクもうれしよ(*´ω`*)」

のび○「じゃあ早速、」

ドラえも○「あ!待って!!」

のび○「(´・ω・`)?」

ドラえも○「ここでやったら部屋がワサビの臭いになっちゃうよ。」

ドラえも○「台所でやるのがイイんじゃない?」

のび○「ありがとうドラえもん(*´∀`*)じゃあ行ってくるよヾ(o´∀`o)ノ」
たったったった♪(階段を下りる音)

ドラえも○「(*´ω`*).oO(バカなやつ)」






前回の続き。
前回のあらすじ/「コーヒーゼリーの苦さ」と「人生の苦さ」を掛けた、頭脳派なシャレに気づかなかったボク(*´д`*)ムズカシイヨ

『e-manage Ultimate Ver2.30のレブカット機能をきちんと使うために/作業』
材料を揃えて作業です。
絶対に必要な物は、
↓4極リレー

と、
↓オプションパーツの、A/F計入力ハーネス(オプションハーネス)


いざ作業です。50音は「さ」行です。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ
内装を剥がしていき、

悪意を感じるCPUルームがアケオメヾ(o´∀`o)ノ
何度見ても見慣れることができない、悪意を感じるゴチャゴチャ配線(笑)
ボクの気力メーターが一気に減ります(*´д`*)ウッ
銀マネ側の使いたい信号線である外部出力線は1本で、ボクの場合、コレには「O2センサーアダプター」が既に繋がれています。
なので、外部出力線に4極リレーを追加で繋ぐ為に、外部出力線を増線しました(*´ω`*)
↓増線の為にダブルギボシを使用して作った、ツインコード化アダプター

コレを外部出力線の先に繋ぎ、そこからO2センサーアダプターと、4極リレーに繋ぐ。
4極リレーとオプションハーネスを繋ぎ、オプションハーネスを銀マネのオプションコネクターに挿す。
ここまでで配線作業は終了です。
配線作業終了後、内装を戻す前にパソコンで外部出力MAPでON-OFFさせて、O2センサーアダプターと4極リレーの動作を確認し、誤配線、接触不良のないことを確認します。

いよいよ走行チェック♪(・∀・*)ノ

まず、パラメーターのマップセレクトでレブリミッターカット設定を「使用する」状態にして、フロントパネル設定でオプション1(もしくは2)のプルダウンメニューで「外部スイッチ」「レブリミッターカット設定」の状態に。
外部出力マップで4極リレーをOFFの状態に。
この状態でうまくいけば、スイッチOFF→レブカット設定もOFFで、7200rpmで純正なレブリミットになるハズなのです(*´ω`*)
んが、
「ヴォー!!」いよいよレブに当たる∑(゜∀゜)成功?成功なの?!
「ヴォー!!(7200rpmでレブに当たらず吹けきる音)」Σ(´Д` )アレッ?
失敗(笑)。
えー?なんでなんで?(´・ω・`)
と、パソコンで設定をアレコレいじって確認。
4極リレーは作動してる(ON-OFFさせるとリレーがカチカチ♪音を出す)のが再度確認できた=銀マネがオプションコネクターのスイッチを認識していない。
ん~??コレってバグ?と思いながら色々と考えた結果、あることを思い出し、取り説を開く。
↓開いた取り説

なるほど(笑)
ボクの確認不足でしたゴメンナサイ(*´ω`*)ユルシテ?
ジャンパーの設定を変更しないとダメらしい。
ジャンパー設定が原因でよかったよ。コレが原因じゃなかったら激しく悩むトコロだったよ(*´∀`*)

早速、銀マネを取り外しジャンパー設定の変更です♪(・∀・*)ノ
↓バラした銀マネ

精密機器だよ苦手だよ((((;´゚Д゚)))アワワワワ、と人生で2度目のジャンパー変更作業。
「JP11 オープン」を「JP11 1-2」に変更します。
コレでオプション1はスイッチを認識するハズ(*´∀`*)

気を取り直して走行チェック再開。
今度は...7200rpmでレブ当たったよ!!第一段階成功ですヾ(o´∀`o)ノ
次は外部出力MAPを、レブカット設定のHOLDと同じ回転数である、5800rpm~の全領域をONに設定(スイッチON)。
これで7200rpmでレブに当たらず吹けきれば成功となりますが,,,
これも成功ですヾ(o´∀`o)ノ

ここから介入ポイント回転数を上げていき完了です。
最終結果は成功ですヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!
↓結果

4100rpm以下でONになっている箇所は、O2センサーアダプターの作動領域なので気にしないで下さい。
レブカット設定の介入ポイントを5800rpm→6400rpmに引き上げることに成功しました(*´ω`*)
もっとギリギリまで引き上げたかったけど、6400rpm以上だとレブカット設定が動作しませんでした。
6400rpmかぁ...どうしようかな(*´д`*)
Posted at 2013/01/21 21:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA8C sr.1 CPU関連 | 日記

プロフィール

「点火時期を1度リタードさせたら暖気後再始動が改善した(*´ω`*)
当たり前ですね、コンプレッションが高くなってるんですから(゚∀゚)」
何シテル?   01/25 19:37
室樹 棗(むろき なつめ)です!!ヾ(o´∀`o)ノ 紅茶とケーキ大好きヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!! 週末は車イジり、ドライブ、お茶飲みに夢中になってマ...
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室樹 棗さんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/08 23:40:46

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 1号車 (マツダ ユーノスロードスター)
メーカー:十二単製作所 株式会社 車名:のろまロケット 型式:E-NA8C (Sr.1後 ...
マツダ ロードスター 2号車 (マツダ ロードスター)
マツダ株式会社 のろまロケット 型式:GF-NB8C(1型) 初度登録:平成11年 グレ ...
トヨタ エスティマエミーナ 貨物1号 (トヨタ エスティマエミーナ)
トヨタ自動車 超のろまロケット 型式:GF-TCR10G 初度登録:平成10年 グレード ...
マツダ デミオ 貨物2号 (マツダ デミオ)
マツダ株式会社 型式:DBAーDE3FS 初度登録:平成20年6月 グレード:13C ボ ...

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