• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真珠G16の"見た目はノーマル、乗れば走る応接室" [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

Gグレードのツーリングセレクション化完結

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ABでの作業終了後に近隣の洗車場に出向きました。

はて?いつもと変わらない、どノーマルの真珠G17号では.....

青目とエンブレムのヒートブルーEARTHが目立っている程度ですか?

#車体右後ろに背後霊の様に映り込んだのは拙宅の奥方様です。
2
ちょっとだけ角度で強調してみました。
3
はい、お気付きいただいた方には有難うございます(*^^)v

Gグレードの真珠に、ツーリングセレクション用のバンパースポイラーを装着してみました。当初の真珠G16から真珠G-TS17に改名です。

真珠は、納車から半年位でショックアブソーバをツーリングセレクション用に変更しており、これで純粋にTS化が終了した形です。

ショック交換の経緯ですが、真珠は酷い坐骨神経痛持ちのため、ノーマルだと段差の突き上げなどで強いダメージを受け、長時間のドライブが困難でした。Dのセールス氏と相談して、17インチのTSと同じルートで乗り比べをしたところ、まったく乗り心地が違う事が解りました。発注当時はαが品薄で、比較する様な試乗が出来ませんでした。まして、前車が10系ハリアー3Lで、比較のしようもありませんでした。

価格的に市販の部品と交換する手もあったのですが、みんからのインプレだと大部分の方が「固くなった」と書かれていたので、純正品に決めました。

結果的には大正解で、大幅な乗り心地改善―とくに突き上げ軽減のおかげで、インチアップまで可能となりました。腰痛持ちの方には強くお薦めする次第です。費用等にご興味の方はDMでお気軽にご一報を。

*何故かリフレクターが光っていますが、気にしないで下さい(';')
4
元々、TSのユーザーさんにはどうでも良いインプレです。

たったこれだけの小さなスポイラーですが、真珠としては大いにかっちょ良くなったと大感激しています。個人的に少々平面的と感じていたフロントフェイスも、ぐっと掘り深くなり、車高もちょいと下がった様な。

さらに、TSグレードだけに装着可能なエアロ複数に目をつけており、大変な事を始めてしまったと後悔の念も(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ほとんど車外品で弄っている真珠ですが、やはり純正品の価値は大きいですね~

#今回は拙宅の熟女が早々と気付いてしまいました($・・)/~~なにも言われないところが、非常に不気味ですぅ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル/オイルエレメント交換

難易度:

ETC 再セットアップ

難易度:

TRD GRスポーツサイドバイザー取り付け

難易度:

リモコン電池交換

難易度:

フィルター交換

難易度:

ツーリングフロントスポイラー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月21日 17:18
こんにちわ★

あとからスポイラーを追加できるのですね~ノーマルよりかっちょいいです。
ノーマルグレードユーザーから見たら、小さなスポイラーでもかなり目立ちます!

さらに、ショックアブゾーバも変更できるとは。
社外品よりも純正のほうがよいとは・・・。

うちはヘルニア持ちでいつ再発するかわからない状態です。
再発した時、参考にさせてください~

ところで、TS化後の最少回転半径、増えましたか?
コメントへの返答
2013年3月21日 18:09
おこんばんは!真珠です。

>再発した時、参考にさせてください~

腰痛は辛いですね。とくに冬場は何も出来なくなって寂しかったです。

お気軽にDM下さい。ショック交換に関するDの請求書が手元に保存してあります。通常の部品取り寄せとはルートが異なるとの事でした。また、今回ABでも純正部品の取り寄せ~装着が可能な事が解ったので、これは是非、相見積りを取って下さい。

>社外品よりも純正のほうがよいとは・・・。

ここは語弊があったかもしれません。実際に近い条件で比較が出来たので、確実性が高いと考えました。結果的にも明らかな改善が実感できましたが、より効果的な製品はあると思います。実車で試す事は困難と思われますが。

>ところで、TS化後の最少回転半径、増えましたか?

ショック自体は最少回転半径に影響せず、タイヤとの関係と説明を受けました。真珠はノーマルから17インチ、50%に交換していますが、体感的には変化していない様に思います。ここは正確に測っていませんが、今度、Dで確認してみます。
2013年3月21日 21:34
こんばんは♪

バンパースポイラーで、だいぶイメージが変わりますね~。
やはりマッチングが良く、とてもカッコいいです!
コメントへの返答
2013年3月21日 22:12
こんばんは!コメント有り難うございます。

純正品、侮れません。本当にジャストフィットのデザインになっているのが解りました。実は他社のブランド品も考えましたが、今は大正解と思っています。

なお、正直なところあまり目立つエアロは怖いヒトからお許しが出ない事情もあります(--;)

しかし、こんなにちょっとしたドレスアップでも、走るのが楽しくなりますねっ(^3^)/クセになりそうで恐いです~
2013年3月21日 23:13
こんばんは。

ツーリングスポイラー穴開けないと取り付け出来ないんですよね。

実は、私もフロントに取り付けようと思っています。
電気ドリルがあれば取り付け出来ないかな?
などと、無謀なことを考えております。
コメントへの返答
2013年3月22日 8:43
お師匠様、おばんでございます。

>ツーリングスポイラー穴開けないと取り付け出来ないんですよね。

はい、目印アリながらフロント、リア合計20箇所との事でした。このレベルになると、腰痛持ちは最初からギブであります。

>無謀なことを考えております。

お師匠様なら可能と思いますが、楽チンする手もアリかと。後日、○と○○の見積もりを流しておきまする。やっと、諜報活動の成果が発揮できる~(^_^)/
2014年3月10日 22:10
こんばんは!

ツーリング用のショック交換とても

興味があります。

当方、SLにツーリング用スパッツを

取り付けました。

シンプルで気に入ってます。

ツーリング用のショック交換 価格は

いくらだったのでしょうか?

私も現在のショックの突き上げに悩んでおります。

ヨロシクお願いします!
コメントへの返答
2014年3月13日 15:16
返答が遅くなってごめんなさい。真珠です。

お金の話になるので、DMさせていただきました。真珠を購入したDにて施工した場合です。

ちなみに、該当の部品一式は通常と異なり、部品共販の扱いではないそうでした。確か、工場からの取り寄せだったと記憶しています。

色々な対応方法がある様なので、じっくりご検討下さいね。

プロフィール

「今頃ですが、GETされましたでしょうか?拙宅は4個集まりました。」
何シテル?   06/25 16:47
真珠G16です。よろしくお願いします。とくに音と乗り心地にこだわってDIYに励んでいます。 「自力オプション等」 (足回り) ショックアブソーバ交...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やり忘れてた後期化~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 21:09:48
カーテシランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 20:47:44
カーナビの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 20:33:24

愛車一覧

トヨタ プリウスα 見た目はノーマル、乗れば走る応接室 (トヨタ プリウスα)
2011年12月からトヨタ プリウスαに乗っています。 5人乗り、Gグレード、ホワイトパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation