• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月08日

TとTOONの神隠し

皆様お疲れ様です♪
先日宮崎駿監督の引退が発表されましたね。
特別ジブリ作品が好きなわけではないんですが、TV放送があれば観てしまうし結構楽しみだったりで、もぅ観れないと思うと残念な想いです(-.-)

さてさて先日は久々に1人旅を♪
以前お友達が紹介されていて以来ずっと行ってみたかった所。
ジブリのあの世界を味わうために、久々の県外遠征です。
頼りないナビによると現地まで300km
で、到着まで6時間?!
お隣にも関わらずそんなハズないだろ?と半信半疑で
AM10:00出発。

最近みんカラを去った友を思いながらセンチな気分で北上。

いつか俺もそんな日が来るんだろうか。

日本海東北道からR113で順調に山形入り。
ただ、ここから道路工事ラッシュ(-.-)
思った以上に時間を要し、まさかのナビ通りw
道の駅いいででは米沢牛やらなんやらあったけど旅を楽しむ余裕なく現地へ急ぎます。
途中、綺麗なそば畑、山形棚田20選の棚田があったけど撮影する余裕もなく…
庄内平野と愛車の絵も撮りたかったのにな。
よって途中の写真はありません。

PM4:00
6時間掛けてようやく到着。
日帰り客用の駐車場に車を停めて歩くこと5分。
見えて来ました。
ようやく辿り着いた山形県尾花沢市にある銀山温泉

車の乗り入れはできないっす。

大正ロマン♪

ノスタルズィ♪


ベンチに腰掛け眺めていると目の前に○国人観光客のケツ(-_-#)
わざわざ人の目の前で景色を眺めなくても…

足湯がありました♪

初々しい会話をするお若い男女のお隣で1人足湯も体験。

お見苦しいモノをすいませんm(__)m

1番奥にお目当ての湯屋?があります。

お土産屋さんにて饅頭やらくぢら餅をお買い上げしてるとお姉さんがガス灯が点くのは6時ですよ♥と教えてくれた♪

PM5:30
1度車に戻り荷物を置いて再び戻ると辺りが暗くなり始めた。



いよいよこの世界へ…






PM6:00

ガス灯に明かりが♪

辺りが柔らかく照らされる♪

到着時とは別世界。


いよいよTOONがTになる時w

まるで千と千尋の神隠しの油屋。

赤い橋にはかおなしやら蛙がいまにも出てきそうな。

結局TOONはTOONのままでw
実際モチーフになったとはどこにも書いてませんが、こんな非現実的な世界を堪能して参りました。

1日600kmの1人旅はちょっと厳しい。
全然山形を楽しむ余裕もなくほぼ移動。
新潟に来られる皆さんの気持ちが分かった気がしたそんな旅でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/08 22:32:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

発熱と喉痛•咳が酷かった〜辛かった ...
ちゅん×2さん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

この記事へのコメント

2013年9月9日 12:28
いや~お疲れ様でしたm(_ _)m
自分も1日で600キロは経験ありますが、腰が痛いやらで大変でしたね~(*_*)
体調は大丈夫でしょうか?
皆さんには頭が下がります。

でも、行ったかいがあったのではないですか?
一度は見てみたいですね(^^)

まるで、タイムスリップしたかのような・・・
どの写真も(・∀・)イイ!ですね(^_^)
コメントへの返答
2013年9月10日 0:04
ど~もありがとう♪
体調はなんとか持ち直しました。
1日600kmの1人旅はキツいね。
皆さんにはホント頭が下がります(^_^ゞ

行って良かったけど、やっぱ日帰りは厳しいね。
せっかくの山形遠征も他は何も堪能できず、あとは移動だけ。。。
どうせ行くならエメちゃん、泊まりで!
大正ロマン感じる素敵な温泉地ですよ♪
2013年9月9日 12:40
お疲れさまでした♪

お帰りなさい♪


写真が醸し出す独特なあの世界の雰囲気に、思わず引き込まれてしまいました。。

そう言えばさっき、ハクのような雲が空に凪がれてました。



コメントへの返答
2013年9月10日 0:09
ありがとうございます(^^
行って参りました!

夜は夕方に到着した時とは別の世界でガス灯の柔らかな灯り、匂いとついつい帰る時間を忘れるくらい夢中になっちゃいました。

私も空を眺めてそう感じました(^^
何雲というのかわかりませんけど、秋を感じてしまいます。
2013年9月9日 16:28
と〜っても いい雰囲気♪
しまった〜と
思った瞬間でした(笑)

銀山温泉の湯屋はこの時間ですね。
次回のリベンジが楽しみになりました♪

う〜ん
それにしても、いい♪
コメントへの返答
2013年9月10日 17:02
ありがとうございます♪

日中ももちろんイイですが、ガス灯の明かりが点くとこれがまたイ~雰囲気でした(^^
また行けるなら泊まりで行きたいです。
niiniiさんが行かれた時は夜は味わえなかったんですよね?
次回のリベンジ時は是非ガス灯の明かりが点いてからも味わってみてください!
2013年9月9日 18:50
こんばんは!

ちょっと遠かった一人旅でしたね(笑)
心身共にお疲れですか?(^_^)

とてもいい場所ですね。銀山温泉♪
ガス灯が良い雰囲気を醸し出してますね(*^^)v

もうちょっと山形楽しみたかったですね~
僕もちょっくら行ってみようかしらwww
コメントへの返答
2013年9月10日 17:50
こんにちわ♪

はい(^_^ゞ
あまり遠出しないもんでまだ疲れが…w
あ、心は大丈夫です♪
ただ銀山温泉以外はほぼ移動だったので、米沢牛やらラ・フランスやらさくらんぼやら味わえなかったのが残念で。
タフなtatsuさん、ちょっくらいかがですか?
あまり味わえない雰囲気なのでオススメですよ?
2013年9月9日 19:16
おばんで~す(^^)/

一人旅お疲れ様~

〝銀山温泉〟て名前は聞いたことあるんですけど中々良い所ですね~
て言うか〝銀山温泉〟の写真を撮る為に往復600㎞ですか、流石TOONさんやりますね(笑
まあ、その価値はありまけどすね。

ん~〝銀山温泉〟 家からだと4時間か(笑
コメントへの返答
2013年9月10日 17:59
おばんです♪

ありがとうございます(^^
銀山温泉行ってみたかったんですよね~。
でも、まさかこんなに時間が掛かるとは…
ちょっと舐めてました(^_^ゞ
瓜さん家からちょっとは近いみたいですし、いかがですか?
2時間の差ってことは家から瓜さん家まで2時間…
新潟って広いですね~(^^
2013年9月9日 19:38
待ってたよ♪
ナビ通り6時間は長いね…
お疲れさまでした。

ん〜やはりいいトコだね〜
大正浪漫ってところが実に味わい深い…
日が暮れてからの写真は…お○○こちびるくらい悶絶もんだよw
ガス灯もいい雰囲気だし、なんていったって仕上げがどストライク♡
ここは一度泊まってみたいなぁ (u_u)
コメントへの返答
2013年9月10日 18:04
待っててくれてありがとー♪
現像疲れたよw
それにしても遠かった…
下道だからか余計疲れたよ。。。

でしょ?!
あの時一緒に行けば良かったでしょ(^_-)

ありがとう♪
でもね、きっと君ならもっと素晴らしい表現になると思いながら現像してたよ!
俺も今度行くならお泊まりがイイな♪
2013年9月9日 20:15
TOONさん、長いドライブお疲れ様でした〜

おいらも春オフで一番きつかったのは新潟と山形の県境でしたね。
関東や北陸からだとそれほどじゃないかもしれないんですけど、北日本から新潟入りは…とにかく難所(というにはオーバーかもしれませんけど、それ)に近い箇所が結構連続してました。

もうホント、千と千尋〜の舞台そのままですよね(^_^)
現実離れした世界観がなんとも言えない魅力です♪
その魅力を巧みな写真でもってうまく伝えられているのがTOONさんらしいなぁ。
お腹いっぱいに楽しませて頂きました(・∀・)

あっ、ちなみに宮崎アニメのなかで僕は「紅の豚」が大好きですね。
飛行機好きなのもあるのですが、主人公ポルコ・ロッソの生き様から品のある男性像を見ることができる、宮崎アニメの中でも貴重な作品だと思います。
コメントへの返答
2013年9月10日 19:19
Kenbourさん、おばんです♪
ありがとうございます(^^

やっぱりですか~。
私も今回は高速の有り難さを思いしりましたよ。
さすがに日帰りの限度を超えてたようで、銀山温泉他は全く山形を楽しむことができず残念な想いです。
ありがとうございます♪
千と千尋の神隠しのモチーフなのか、そうでないのか分からないのもまたイイですよね?
他にもあるようなので機会があれば行ってみたいです(^^
Kenbourさんは紅の豚ですか~。
私はナウシカ?ラピュタ?もののけ?…
どれも好きですww
2013年9月9日 20:32
こんにちは

素晴らしい!久しぶりに良い写真を拝見させて頂きました♪

やられた〜〜という感じです。
コメントへの返答
2013年9月10日 19:22
こんばんわ♪

自然と共にさんのようなお上手な方にそんなお言葉をいただけて嬉しい限りです。
ありがとうございますm(__)m
2013年9月9日 20:46
こんばんは♪

いや〜良いですね!銀山温泉ですか♪自分は行った事がないので是非一度行ってみたい場所の一つです^^これからの季節、紅葉や雪景色も楽しめそうなところですよね。写真がとても綺麗で雰囲気が良く出ていますね♪

ジブリ作品、自分はけっこう好きなほうですけど、宮崎監督にはお疲れ様でしたと言いたいですね。
コメントへの返答
2013年9月10日 19:28
こんばんわ♪

いや~想像以上に時間が掛かりましたけど、行ってみてよかったです(^^
これからの時期はホント良さそうなので、是非行ってみてください。
特に雪景色は良い絵になりそう♪

ジブリ作品は私も好きで?最近好きと気付いた?で何度観ても面白いですよね!
もぅ新しい作品が観れないと思うと寂しい限りです(-.-)
2013年9月9日 20:59
見てて、本当に鳥肌が立ちました。映画の世界に入り込んだかのような絵に。
動画から下の絵は全て、絵創りが本当にもう、なんて言うか、こう、アレなんですョ!!

動画から上の絵はTOONさんの足に一票!!(笑)

湯婆婆に名前撮られなくてよかったですね(^.^)
長旅本当にお疲れさまでした。次は泊まりで行ってじっくりシャッター切りたいですよね。
コメントへの返答
2013年9月10日 19:33
そんな風に言ってもらえるとホント行って良かったなぁと思います(^^
ありがとうございます♪
無事TOONのままで帰って参りました。
また行きたいなぁ…。
山形を堪能できなかったので、銀山温泉に泊まってなんてできたら最高ですね!
動画から上の足ですか?
汚ないモノをすいませんw
食欲なくなりますよね(^_^ゞ

2013年9月9日 21:09
はじめまして。銀山温泉、いい雰囲気ですね。道後温泉には行ったことがあるんですが、こちらの方がより油屋に近い感じがします。またいつか行ってみようと思います。
コメントへの返答
2013年9月10日 19:40
はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m

油屋がそっくりな道後温泉、調べてみましたがイイ雰囲気ですね!
なかなか気軽に行ける距離ではないですが、機会があれば私も行ってみたいです(^^
2013年9月9日 21:24
TOONさん日帰り撮影お疲れ様でした。

日本海東北道からR113そんでもっても銀山までの道のりは長いですよね(-_-;)
しかも昼間は特に・・・
仕事しながら今はこの辺走ってるかな?と考えたよ!
すげぇ山形に行きたかった~(T_T;)

今まで色んな温泉に行ったが、自分はここが一番だね!
最初はどんな所か見たくて、決して大きくはないですが、あの雰囲気は日常の生活からは、想像出来ない物があそこにはあるよね、二度目は能登屋旅館に泊まるならやっぱここでしょうww

写真見ててあの日を思い出してました(;_;)
銀山の雰囲気をここまで表現出来るのはTOONさんだけだよ!
イイところ全部、しかもブラちゃんも言ってたけど仕上げヤバイね最高にイイよヽ(*´з`*)ノ

ここって車が見えない音が聞こえない、あれはいいね!
時間を忘れて時を過ごせ、非日常を過ごせる場所、また泊まりに行きたいなぁ~

行った事はないですが冬景色がまたイイですが、ここは豪雪地帯(°д°)
一緒に行きますかww
ブログ最高でした(#^.^#)





コメントへの返答
2013年9月10日 19:57
たかさん、ど~も!

道中の道路標識にたかさんが住む所まで○○kmと書いてあったときは、いっそのこと行っちゃおうかと思ったよw
今回は一緒に行けず残念。。。
あんな距離にいながらも会えなかったのもこれまた残念。。。

R113は行きは時間掛かったけど、帰りはガラガラ。
俺もああいう道好きだな♪

銀山温泉、イイ雰囲気だねぇ。
ホント行って良かった♪
写真で見るより温泉街の奥行きがないのには驚いたけど、車が乗り入れできなかったり建物がほぼそのままなのもかなり魅力的だよね!
是非、冬に泊まってみたいね(^^
で、一緒に泊まれたら最高だね!
たかさんの銀山温泉の思い出は良い思い出なのかな?
そんな思い出話もココでできたら最高だね。
撮影は帰りの時間が心配であまり集中できなかったよ。
それでも夜はガス灯に明かりが入るとイイ雰囲気だね。
写真そぅ言ってもらえて行った甲斐があるし、現像頑張った甲斐もあるなぁ。
たかさんも素敵な表現しそうだね(^^)/
見てみたいな。
2013年9月9日 21:29
こんばんわ。
今。帰りました。

片道300km,往復で600kmですかー
一人旅、大変でしたねー

どの写真も素敵ですねー
個人的には一番最初と最後が大好きです。
銀山温泉は行った事ありません。

とんぼ返りですか、お泊りはされなかったんですかー
ロマンチックな雰囲気ですねーお疲れさまでした。
コメントへの返答
2013年9月11日 1:07
こんばんわ♪

ロングドライブは慣れてないものでまだ疲れが抜けませんw

ありがとうございます。
大正ロマン感じる素敵な所でしたよ!
これから秋、冬ともっと良さそうなので、是非行かれてみてください。
今回は翌日仕事だったこともあり日帰りでした。
私もまた行きたいと思ってますが、次回は必ず銀山温泉に宿を確保して山形を堪能したいと思います。
2013年9月9日 22:11
brother!お疲れ様です!

温泉良いね~♪(*^^*)
こんな佇まいの温泉にゆったりと浸かりたいね!
セクシーな足湯もナイス(笑)

か~( ̄▽ ̄;)
温泉でゆったりしたい!
ガス灯も良い雰囲気を醸し出してるね♪
流石はbrother!
長距離の部活動お疲れ様(*^▽^*)
コメントへの返答
2013年9月11日 1:13
おばんで~す♪

温泉は足湯にちょっとだけで、あとは1人で部活動に励んでおりましたよw
日中も良いけど、夜はこれがなかなか良い雰囲気で行って良かった!
天気も良くてドライブも楽しかったよ!途中までは…w

それよりも、君、かなりやられてるみたいだけど、大丈夫かぃ?
たまにはストレス発散せんとダメよ??
ラーメン(アイス醤油付き)付き合うよ?
2013年9月9日 22:19
こんばんは(^^)

往復600kmの旅、お疲れ様でした!
都合がつかず、ご一緒できなくてすみませんでしたm(__)m

いい雰囲気ですね(^^)
この写真は他では取れない雰囲気です(^^)
仕上げも最高です♪

いいものを見せてもらいました(*^_^*)

ありがとうございました!

コメントへの返答
2013年9月11日 1:17
こんばんわ♪

ありがとうございます(^^
いえいえ、私の方こそ急にすいませんでした。

行きは途中でまだ着かんのかと嫌気がさすほどでしたけど、銀山温泉、想像以上で頑張った甲斐がありました。
帰りは4.5hで帰って来ました(^^
2013年9月9日 22:37
こんばんは。

まさに、千と千尋の世界ですね。また写真がすごいから引き込まれてしまいそうです。

あとで、妻にも見せてあげようと思います。
しかし、ものすごく手の凝った建物、ヨーロッパの歴史的建築物にも引けを取りませんね。
一度見に行ってみたいです。
コメントへの返答
2013年9月11日 16:10
こんにちわ♪

夜は良い雰囲気でしたよ!
油屋の前の赤い橋、ガス灯の柔らかな明かり、昔から変わらない宿、車の乗り入れができず静かで今思い出すと夢の中の出来事のように感じてしまいます。
冬の写真が飾ってありましたけど、かなり素敵な絵でした!
もし行くなら冬がオススメですが、かなり雪深いそうです。
2013年9月9日 23:38
こんばんは!

おお~っ!見事な風景ですね。
正しく千と千尋の世界。。
ホントに湯ばーばが出てきそうな雰囲気です!

子供が生まれて半年くらいの時、どうしても見たくてヨメさんと行ったんですが。。
泣き出したらすぐ出られるようにと、出入り口のすぐそばで冷や冷やしながら見てた記憶があります。
結局最後まで寝ていてくれたんで、助かりましたが。。^^;
コメントへの返答
2013年9月11日 16:42
こんにちわ♪

とても良い雰囲気でしたよ!

ayapapaさんにも千と千尋の神隠しに思い出があるんですね!
その娘さんが大きくなられて一緒にサイクリングなんて素敵です(^^
そう思うとジブリ作品は何年経っても新鮮で色褪せないのが不思議です。
私の千と千尋の思い出は…
結婚する前に観に行った記憶があります。
嫁ではありませんがwww
2013年9月10日 6:42
これは私好みの旅だぁ~~♪
いつか絶対行ってみたい場所ベスト3に入りました!
写真かアニメの絵なのか途中でわからなくなるくらいいい雰囲気な写真が撮れてますね~(凄)
平日の早朝とか行っても車は乗り入れは禁止なのでしょうか?
レガとこの古い町並みのツーショット撮ってみたいです♪
コメントへの返答
2013年9月11日 16:51
レガバックさん、お疲れ様です♪

私のブログではレガバックさんのような素晴らしい旅ゴメでないので、お伝えできないのが残念ですがオススメです!
是非行ってみてください(^^

あ、車の乗り入れはできないです!
温泉街に出入りする業者さんも台車で運んでましたよ!
2013年9月10日 12:40
600kmお疲れ様でした。

写真は・・・・鳥肌立ったよ!

これで20日は、気合入りました。

へなちょこなところは連れて行かないから、バッチリ撮って下さい!(^^)
コメントへの返答
2013年9月11日 19:04
いや~慣れないもので疲れましたw
tetsuyaさんが紹介されてからずっと行ってみたかったのが、ようやく叶いました(^^
まさか、こんなに遠いとは…でも想像以上に良くて行って良かったです♪

20日はよろしくお願いします!
なんか私もそのお言葉に気合いが入りました!
ホント~に楽しみにしております(^^


プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WRX用MFDパネル交換+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 10:27:04
シフトノブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 20:49:41

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
平成28年11月25日 26,500㎞~
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
中途半端ですが愛着持ってます(ました)。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation