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あいぼー君のブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

ユーザー車検の記事を書きました

ユーザー車検の記事を書きましたユーザー車検って初めての時はどうしていいかわかんないですよね?

僕も初めての時は何もわからないのでドキドキしました。

よく友達から

「ユーザー車検ってどうやんの?」

って聞かれるので、いちいち説明してたのですが、うまく説明できないしなぁと言うのがあって、一回ブログに書いてみようかと思った訳です。

でもブログ書いてるとちょー長ったらしくなってしまった・・・・・

でもまぁ初めてだとこれくらい書いてないとユーザー車検のイメージがわかないんじゃないかなぁ。

初めてでもできる!ユーザー車検
Posted at 2016/01/11 19:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年07月06日 イイね!

フィットRS(RE8)にドライブレコーダーCOWON-AW1を取り付けた

フィットRS(RE8)にドライブレコーダーCOWON-AW1を取り付けた※取り付け詳細は下からどうぞ
Honda FIT RS(GE8)にドライブレコーダーCOWON-AW1を取り付ける方法



ドラレコって初めて取り付けたんですけど、日頃何か撮影できそうな気がして1つの楽しみみたいな感じ♪

取り付けて半年くらいだけど、いまだに衝撃事故動画は撮影できてないです。

自分が事故ったら最悪ですけどwww

このCOWON-AW1は日本製じゃないけど、wifi接続できるドライブレコーダーがこれしか見当たらなかったので購入してみました。

やっぱりwifi接続できるってのは凄い便利で、いちいちmicroSDカードを抜き差しする必要がないってのがいい!

スマホやPCに接続してリアルタイムで映像が見れたり、保存された映像がすぐに転送できるのがメチャメチャ便利で感動!

これからのドラレコはwifi接続必須だと思うなぁ。



Posted at 2014/07/26 14:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年01月21日 イイね!

車を20万キロ持たす方法

車を20万キロ持たす方法俺の愛車はRVR。

RVR X2という三菱の懐かしい車だ。

もう何回目の車検だろう。

もうすぐ車検を向かえ、今年もユーザー車検で受ける。

いつからか自分で車検に出すようになった。

やっすいからねぇ。

で、すでに走行距離はまもなく20万キロを迎える。

一時期オイル上がりのようで、マフラーから白い煙を吐いていたのだが、あることで一点した。

車を20万キロ持たす方法って言うのは、オイルが非常に重要だと実感した。

よければ下記のような人は愛車に試してくれ。

1.走行距離が多い車(10万キロ以上とか)

2.古い車

3.マフラーから煙を吐く車

4.最近パワーが落ちたと感じる車

5.最近燃費が悪くなった気がする車

6.加速時にモタツク車

7.1気筒死んだ車

8.すぐにオイルが汚れる車

9.オイルが減る


10.アイドリング時にエンジンが振動する


オイラが今回やったことは・・・

オイル粘度を上げることだけ。
 
もしかしたら信じられないと思う人もいるかもしれないけど、これだけで劇的に良くなった

 
オイラのRVRもこれまでいろいろな事があったけど、上に書いたことの原因はピストンとシリンダーの隙間にあった事がほぼ関係していると感じてる。

 
つまり、長年走行してきて、ピストンとシリンダーの隙間が大きくなったことによって上の問題が発生したということ。

 
で、オイル粘度を上げる理由として、ピストンとシリンダーの隙間を埋めてやるってこと。


みんなオイルはどんなの使ってるだろうか?

オイラは元々5w-30か10w-40を使っていた

これを今回上の考え方によって、勇気を持って10w-50のオイルに入れ替えてみた。 
  
 


すると、上に書いた不具合が一気に解消!

何か新車と言えば大袈裟かもしれないが、めちゃよくなった!

信じられないかも知れないが、燃費も通勤&待ち乗りで10km/L~11km/Lは当たり前になった。

速をずっと走ってたら17km/L位はいく。


しかもパワーが上がったと思う。
アクセルを軽く踏むだけで反応する!

白煙もほぼなくなった

エンジンが振動していたのも一切なし!

いままでいろいろやってきたけど、こんな単純なことで劇的に変わるとは思わなかった。

みんなも是非、添加剤とかにお金をかけるんじゃなく、今よりもオイルの粘度を上げてみてくれ。

ただ、注意点としては、一気にオイル粘度を上げるんじゃなくて、徐々に上げて試して欲しい。

ちょうどいいシリンダーとピストンのクリアランスが出る必要があるからね。

余り一気に上げると、逆に隙間が狭すぎてよくない場合もあるはず。

今の自分の車(エンジン)に合ったオイルを選ぶ事が大事だと思う。


つまり、車を20万キロもたす方法とは、徐々にオイル粘度を上げていくことが重要ってこと。 

ではでは。

P.S 車と余り関係ないけど、おいらのブログです。

あいぼー

あいぼー君


最近書いた記事


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真のエンジンオイルの選び方はオイル粘度に隠されている! 


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リアルタイムで東京都の放射線測定値を公開している勇者を探してまとめてみた。 

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めちゃ感動したハーベストガーデンの夜長月。
癒されたい人はおすすめの曲。

浜崎あゆみが離婚!?はえええええええ~~  
 
あゆが離婚したと知った時に書いた。
離婚理由がなんともまぁ・・・
Posted at 2012/01/21 14:29:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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何シテル?   03/02 20:32
○2013年12月、RVR X2からフィットRS GE8に乗り換えました。 ブログ書いたりホームページ作ったりするのが好きです。 休みは結構PC...
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RVR X2からフィットRS GE8に乗り換えました。
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2013年12月、23万キロに達し、車検の時期に来たのでとうとう乗り換えてしまいました。 ...

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