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イイね!
2020年05月23日

電動アシスト自転車修理

我が家の電動アシスト自転車、ブリジストンアシスタ。

ある日突然、電源が入らなくなった。



バッテリーは異常無く、モーターか?手元スイッチの故障か?

まずはいつものオクで手元スイッチの中古品を入手して交換してみた。

が、、、電源入らずorz

これで治れば楽だと考えていたが、そう簡単に行かないか。。。



面倒だがモーターを外して殼割りしてみる。

モーターを外して、、と簡単に書いたが、ペダルクランクを外す専用工具やスプロケットを外すスナップリングプライヤーやケミカル類などの事前準備に2週間ほど要した。

シール剤でガッチリサンドされたモーターユニットを殼割りしてみると、




↓拡大



水が侵入していた。

メイン基板を外してみる。





分かりにくいですが、基板パターンから緑青(銅のサビ)が吹いている。

基板表面はワニスコーティング処理されており、少々の水には耐える筈だが、古い自転車なので、コーティングの劣化&長期間の水分接触で腐食した模様。

基板にダメージを与えないよう細心の注意を払いながら緑青を削り取る。

パターン切れやチップ部品の腐食を恐れていたが、そこまでは進行していないようでひとまず安心。

電源側一発目の電解コンデンサが若干膨らんでいる。
とりあえずハンダを融かして外してみる。
交換した方が良いが、代替品が無いので次回に持ち越し。




その次にある30Aと書かれたセラミック抵抗のような白い四角い部品はヒューズか?

これも取り外してテスターで導通を確認すると切れているようだ。

これも同じ物が無いので平型ヒューズホルダーをハンダ付け。



次にヒューズが切れても交換しやすい。

電解コンデンサも元の位置にハンダ付け。





ここで配線とバッテリーを繋いで動作確認。






復活した(^^)


ヒューズも切れないのでどこかがショートしている訳では無さそう。
水濡れによるショートだったのか?
緑青を取り去り、完全に乾かしたので問題なさそう。



いったん配線を外してメイン基板をワニススプレーで防水コーティング。

コーティングが乾いたら、電解コンデンサの根元をホットメルトで固定する。
これをやらないと走行時の振動でコンデンサーが振られ、足が金属疲労で折れて接触不良を起こす。

せっかく殼割りしたのだから内部のメカ部分をグリスアップしておく。

配線を接続し基板を組み込む。

殻に残った古いシール剤を綺麗に取り去り、シリコンガスケットを塗って殻を閉じる。







シール剤が乾くまでしばらく放置。

次に時間がある時に車体に組み込むとしよう。
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Posted at 2020/05/24 15:56:29

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