• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月05日

みんカラだからDIYでしょ!! って頑張ったら 太ももが・・(;´д`)あぁぁ 

みんカラだからDIYでしょ!! って頑張ったら 太ももが・・(;´д`)あぁぁ 


平成としては最後のGWとなるであろう今回
皆様、如何お過ごしでしょうか?



私は暦通りのお休みでしたので
前半と後半との2分割で過ごしております♪





と言うことで



今回のブログは・・


私は前半の”労働の外作業のまとめ!?”をして
相方が後半の”楽しい旅行のまとめ♪”をする・・ 

と・・

うちの状況そのまま!? のような手筈となりましたので(笑)
皆様、御付き合いの程、宜しくお願いします^^;



それでは「劇的ビフォーアフター」の挿入曲と共にお送ります(笑)






で、今回の”労働の外作業”とは・・ 



無駄に広い庭の整備です (@`▽´@)/ ハイッ♪
昨年、キリ蕪だらけの状況から平地へと根堀り作業を行いました。




alt

【昨年の根堀り作業の様子】



今回はその平地にした庭の砂が、風等で飛ばないように

コンクリート平版で対処する作業です。







alt

【砂地状態の前庭】






副題として「出来る限り費用を抑える!!」と決議されてましたので
業者さん等を一切依頼することなく、この決して引き締まったとは

言えない身体を酷使する!!ことは言うまでも無く・・(;´д`)あぁぁ



おかげで、もう年老いた身体にムチを入れて頑張りました・・

(-_-)/~~ビシビシ! (笑)







まずは・・


1.事前準備段階


①コンクリート平版

砂飛び防止の為に砂地にコンクリート平版を敷き詰めます。

alt

【コンクリート平版】



この平版が・・

1枚が25cm×25cm位なのでですが、重さが1枚で約3Kg程ありまして
100枚も買うと300kgともなります!! (゚_゚i)タラー・・・
これを170枚程購入しました。







②花壇ブロック
庭に花を植えたいヽ(`Д´#)ノ !! との相方の御所望なので(笑)

土部と平版部との境界を作るために花壇ブロックを埋めます。


alt
【花壇ブロック】


これも大きさの割に平版以上に重いような・・(-_-;)
これを50個程購入しました。









③角砂利 大・小(2種類)
隙間を埋める為に、角砂利なる品物を大小2種類ほど・・

全部で20袋購入しました。


alt

【角砂利】







④運搬
これだけの量(重さ)を、私の車で運ぶことは到底無理なので
ホームセンターにて無料で貸出ししてくれる軽トラです。

ちなみに・・ 自宅まで2回ほど往復しました(´∀`;)


alt

【無料貸出しの軽トラ】








⑤準備完了


alt

【準備完了1】


alt

【準備完了2】




これで準備万端です!!





※ついでに・・ (´・ω・`)ん!?  
相方が”シンボルツリー”を植える!!とかで

吉野桜×2本、ハナミズキ×1本、シャラノキ×1本を

追加してました・・┐(´д`)┌








2.改修作業実施


①地ならし作業
レーキを使って平版を敷く場所を平らにします。


alt

【地ならし作業】






②花壇ブロック埋め込み作業
既存の庭石との境目や、花壇と平板との境目を花壇ブロックで仕切ります。


alt


alt







③コンクリート平版敷き
170枚の平板で、この庭を全て敷き詰められるかと思って

やってみたところ・・




alt


alt



全然足りません・・(゚_゚i)タラー・・・(爆)






④コンクリート平版敷き直し
この調子だと、平版がもっと大量に必要となっちゃうので

平板と平板との間隔を少し開けて再度敷き詰めなおすと言う

お金をかけずに身体をこき使う!?

いわゆるケチケチ対策を実施してみました (´゚ω゚):;*.’:;ブッ



alt


alt



その空いた隙間には、2種類の角砂利を敷き詰めます。

alt
【敷き詰める角砂利】





⑤完成!!
何だかんだと結構と時間が掛かってしまいましたが

2日目の夕方には・・

 

まぁ 何という事でしょう~♪ 


見事に前庭の改築が完了しました ヾ(*´∀`*)ノ゛♪



alt


alt









⑥おまけ・・
元の砂地をガンガンと削ったおかげで



削られた砂が、結構な量となりまして・・



土嚢袋に入れて積み始めたところ・・






alt

【土嚢袋積 その1】 




で・・




気が付いたら・・




こんな山になってしまいました!!











alt

【土嚢袋積 その2】




この土嚢袋・・ どのう しましょう~ (o´∀‘;o)aポリポリ(笑)





追伸:このブログをUPした今日、無駄に広い庭の裏庭の改築作業に

早速着手しました・・(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ









ブログ一覧 | 時事 | 暮らし/家族
Posted at 2018/05/05 20:29:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

GW
hirom1980さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

✨スバル✨
.ξさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年5月5日 20:37
こんばんわ!(^o^)

コレ、DIY ってレベルでは無くて、八王子工務店に匹敵するレベルですね…( ̄O ̄; (笑)
コメントへの返答
2018年5月5日 21:28
こんばんわ(^^)/

( ̄ェ ̄;) エッ? このレベルって・・
八王子工務店に匹敵するんすか!?
もしかして・・
2足の草鞋が履けますかねぇ~!?(^^ゞ(笑)
って・・ 
裏庭は、この1.5倍程の面積があります・・
ど・どうしましょう~ (;´Д`)あぁぁ(汗笑)
2018年5月5日 20:40
ムチを入れると反応…………




タイルとかブロックとか
1つの単価、重さはまあ、なんとかなる数値ですが、
数が増えると重さも金額もボディブローのように効いてきますね。
お疲れ様でした。

ホームセンターの軽トラって
ほんとにたま~に借りますけど
何か運転楽しくないですか?
コメントへの返答
2018年5月5日 22:13
そうそう...(*-ω-)ウンウン
もう人生の第四コーナーなもんで
ムチも入れないと・・(//ω//)(笑)

確かに仰る通りです(´∀`;)
平版 ¥278/枚×170枚
花壇ブロック ¥228/枚×50個
角砂利  ¥348/枚×20袋
吉野桜、ハナミズキ等々で 約\5,000

合わせて\55,000-と勉強して貰いました
(@`▽´@)/ ハイッ♪

ホームセンターの軽トラも、今の時代らしく
AT仕様でした!!
それでも、軽くて走りそうで楽しいのですが
積荷に苗木があったので、超々安全運転
でしたぁ~(汗笑
2018年5月5日 20:43
お疲れさまです( ̄▽ ̄)

お庭が大きーい‼︎
(´∀`=)

砂遊び、やり放題ですなぁ〜‼︎
( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018年5月5日 22:39
はい.. 疲れますた・・(o´_`o)ハァ・・・(笑)

建坪の倍以上の広さの庭なので
さすがに庭弄り・・ってレベルじゃぁ無く・・
もう 無駄に広いとしか・・┐(´д`)┌

砂遊びどころが、スイカ畑も出来ますよ!!
砂地でのスイカは良く育ちます(*-ω-)ウンウン

ぱりんこさん 作りませんか!?(笑)
2018年5月5日 20:44
お疲れ様です‼️
ゴールデンウィーク…
お疲れ様です(´Д`)…
コメントへの返答
2018年5月5日 23:06
今年のGWは忙しぃ~よ~(´∀`;)

休みだからこそ出来る事を
1日も欠かさずに実行してますわ(笑)

幾つになっても・・
身体が資本ですね(@`▽´@)/ ハイッ♪
2018年5月5日 20:59
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンバンワ♪
重労働、お疲れさまですた!(*`・ω・)ゞ
自分も、GW前半は下水工事跡の
土砂まき、砂利まきで、腰痛めました(笑)
(ヾ; ̄▽ ̄)ヾアセアセ

土嚢は、浸水対策や空き巣対策で
 ̄ノ- ̄){頭の上に落ちてくるような仕掛けに・・・(爆)
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ
コメントへの返答
2018年5月5日 23:22
こんばんわ(^^)/

改築作業は28日の午後から始まり・・
2日間は、この前庭の改築に従事し・・
1、2日は会社へ出社して・・
3日~4日は栃木へ遊びに行って・・
今日は裏庭に10平米程、芝をはって・・
更に、前庭の塀を作り始めて・・ と
とても元気なオッサンです(@`▽´@)/(笑)

土嚢は一袋が30kg程あります。
着払いで10袋ほど送りますから
是非、その仕掛けを作って見て下さ~い
( ̄ー ̄)ニヤ
2018年5月5日 21:06
こんばんは♪
んー、畑が無い・・・。これじゃあ、ナスやキュウリやキャベツがつくれないじゃないですかあ・・・( `ー´)ノ
という事で、やり直しして下さい(ぇ

というか、腰に後から来るかと思いますが決して怪しいネオンのマッサージするお店に行ったら駄目ですよ~~(爆
コメントへの返答
2018年5月6日 8:34
お早うございます(^^)/

大丈夫です ( ̄^ ̄)♪
この前庭の他に、同等以上の広さの裏庭が
まだあるんですよ~♪
でも・・
いくら畑作るスペースがあっても、相方が
野菜より花へ興味が移っちゃったようでして・・┐(´д`)┌アセ

おかげさんで、自分でも驚くほど元気です!!
まっ 電球が切れる前は明るくなる・・とか
言うじゃないですか~(´∀`*)╲(ーー;)(汗笑
2018年5月5日 21:28
Hiiroさん こんばんは♪

綺麗にされましたねd('∀'*)
職人さんみたいで凄いですヽ(*´∀`*)ノ
腰は大丈夫でしたか?笑
コメントへの返答
2018年5月6日 9:02
ハグラさん お早うございま~す(^^)/

有難うございます(//ω//)♪
何となく・・ 
1/1スケールの模型を作ってるような・・?
嫌いじゃ無いようですわ~(´▽`*)(笑)

おかげさんで腰は大丈夫なのですけど
10年来の長靴に穴が開いちゃいました!!
また出費が・・(;´д`)あぁぁ(笑)
2018年5月5日 21:44
凄い広いお庭っすねぇ!
愛人を2.3人は囲えますよ…。

てか、私なら、半分は家庭菜園にしたいところですが♪
土嚢…冬まで保管して、雪道脱出用に、小分けにして玄関先で販売するとか?
コメントへの返答
2018年5月6日 9:19
愛人を2.3人・・`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ
さすがに庭で囲うなら、犬かヤギか・・
牛でしょう~(エッ!?

家庭菜園ねぇ~(*ФωФ)トオイメ....
以前の住居は4階だったので、虫が殆どいなかったのですが、地上1階だとさすがに虫が寄って来るようで・・
相方が ヤダ~ヽ(`Д´#)ノ!! と申してます(汗
たぶん・・今年は熊さんを見習って!?お花の世界に突入かと・・(笑)

余った砂で一商売っすか!?
・・・ おぬしも悪よのぉ~( ̄ー ̄)ニヤ(笑)
2018年5月5日 21:59
広いお庭で・・お疲れ様です~😊
なかなか良い感じになりましたね~(⌒∇⌒)
どこかの番組を見てるようです~( ´艸`)

うちもGWは実家の草刈りと隣から侵入した?
木の枝落としで疲れました~( ;∀;)

砂は愛媛に送って頂ければ庭直しに使いますよ~(^▽^)/
コメントへの返答
2018年5月6日 9:31
お早うございます(^^)/

素人の休日土木!?ですから、なかなか思ったようには行きませんわぁ~┐(´д`)┌アセ
( ・ノェ・)コショッ.. 
某ビフォーアフターのテーマ曲を追加しときました。聞きながら見てやって下さい(笑)

せっかくの休日ですから・・お互い・・奥様の
言葉には従いましょうね~(;´д`)あぁぁ(笑)

じゃぁ~ 10個程、着払いで送りますね~♪
当選祈願のお守りでも入れときましょうか!?
(ノ∀≦。)ノププーッ(笑)
2018年5月5日 22:20
裏もあるんか〜〜い⁉️ぁ(´*~*`)

とはいえ…今後の筋肉痛に

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

いっときましょう🎵
コメントへの返答
2018年5月6日 9:46
鉄工所さん お早うございます(^^)/

そうなんですよ~ 裏庭も前庭以上に・・
ヾ(;´▽`A汗

以前の家主さんは、素晴らしい木々をお持ちだったようで、近所の方々は口を揃えて
「立派な庭木だった~♪」と仰ってます(汗

さすがに庭木なんぞ、手が出ませんので
広く・・浅く・・安く・・ 覆い被せられるように
頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ♪(笑)
2018年5月5日 22:40
言ってくだされば

手伝いに行ったのに・・・・

ムチ持ってけばよかったんですよね(;^ω^)
コメントへの返答
2018年5月6日 9:58
(*-ω-)ウンウン♪

そうねぇ~♪
岡りさんに一声かけておけば・・
って・・(´・ω・`)ん!?

ムチ・・・ (▼皿▼≠)ぢゃぁ~無くて・・

長靴と軍手とスコップを持ってきて下さい!!
(#゚Д゚)p マチガエナイヨウニィ~!!(笑)
2018年5月5日 22:48
羨ましいです
広いお庭でカスタム😊
うちは小さくて何も出来ません😰
コメントへの返答
2018年5月6日 10:13
最初はね・・ 
広い庭でバーベキューも出来そうで
イイじゃんヽ(^。^)ノ♪
と、相方と喜んでたのですけど・・

いざ、目の前にしてみると・・
この庭・・どうすんの!? と・・(;´д`)あぁぁ(笑)

まっ ボチボチやりますわぁ~(´∀`*)♪
2018年5月5日 23:08
毎度~♪

自分もGWは2分割?みたいな感じでしたね~(^-^)
ただ貴兄と違うのは、肉体労働全く無しのGWでした。

お疲れさんでした~(^^ゞ

コメントへの返答
2018年5月6日 10:31
夜サンさん お早うございます(^^)/

今年のGWは、長い方だと9連休だとか!!
そんなに時間があるのなら・・
海外旅行の1つや2つくらい・・

まっ私は・・時間的にも・・お財布的にも
無理ですけど・・(;'3')~♪(爆)

業者さんに、費用を聞いてみた時・・
「自分でやります!(@`▽´@)/ハイ」と
知らぬ間に!?即答してる自分がいました(笑)

有難うございます♪
2018年5月5日 23:15
いやぁ~…何と言うか この~猫の額の様な庭が羨ましいです(笑

何と言う偶然か…今日か~ちゃんに、この前の庭の芝の張替のユンボやら黒土やらのお代だけで40万も使ってるのに何処弄ったんだか分かんないじゃんって言われちゃいました(^^;

もしも我が家の庭がHiiro邸位の広さだったら使用前使用後がハッキリ分かる様に出来る自信は有るんですが、如何せん広くて広くて(^^;
Hiiro 邸の庭が羨ましいです(笑
失礼しました(^^;
コメントへの返答
2018年5月6日 10:47
‘;:゙;‘;:゙;‘;;`(;゚;ж;゚; ブッ
来た来た!! 新兵衛さん お早うございます♪

昨日、芝生を10平米分程買ってきたのですけど、新兵衛さんとこの、あの広い芝生の庭の話を相方としてましたよ~♪(笑)
てか・・
40万かけて「何処弄ったんだか分かんない」って言われちゃぁ~(´∀`;)
そりゃぁ~ 立つ瀬がないですよね~(笑)

(;°ω°)アッ..丁度よく、使用前後がハッキリ分かるくらいの裏庭があります( ̄ー ̄)ニヤ

新兵衛さんにお貸ししますので、奥様へのリベンジで、思う存分DIYをしてみて頂きたくご提案申し上げます・・です( *´艸`)クスクス
2018年5月5日 23:16
こんばんわぁ♪

お疲れさまでーす(*゚▽゚)ノ
近くなら重機持参でお手伝いできたんだけどね(^▽^;)

ライザップ要らずでめっちゃ痩せたんじゃないですか~(* ̄∇ ̄*)
コメントへの返答
2018年5月6日 11:01
こんにちわ(^^)/

重機ねぇ・・(*-゛-) う゛~ん
実は・・
家の土地は道路より1m程高くなっていて
重機が上がらないのですよ~(--、)シクシク

なので、業者さんの見積りも人海戦術での金額でして、速攻でお断りした次第です
(((( ;゚д゚)))アワワワワ(笑)

それが・・ 作業の後のビールが美味くて
気が付いたら、なぜか・・ 肥えてたとか・・
■Dヾ(∇⌒*)))) かんぱーい♪(爆)
2018年5月5日 23:19
こんばんわー!Hiiroさん!

これ…お一人で?
おだてるのではなく完全に業者レベルですよ?お金取れますよ?
素晴らしい出来映えです!!お見事です!!


裏庭の作業も腰を痛めない様に気を付けてくださいね。
コメントへの返答
2018年5月6日 11:16
千歌さん こんにちわ(^^)/

有難うございます(^^ゞ
今回は相方が頑張ってくれました♪
平版は殆ど相方が敷いたと言っても過言ではありません♪

でも・・
完成後に眩暈がする・・(@д@)と言いながら
ワインを飲んで復活!?してましたけど・・(笑)

裏庭も昨日のうちに芝を張ってみました♪
根付くまで少し時間が掛かりそうですけど
おかげさんで老後の楽しみが増えました~
(´∀`*)ヶラヶラ♪
2018年5月5日 23:24
\(☆^〇^☆)/ オバンデス
DIY? (・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
でも、なまら疲れたっしょやぁ~
o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
コメントへの返答
2018年5月6日 11:25
こんにちわ~(^^)/

これぞ”DIY”ってヤツでしょう!?( ̄^ ̄)(笑)

車を下手に弄って動かなくなったりしたらイヤなので^^; 動かない庭でやってみました♪

普段使わない部位!?を使ったせいか
なまら贅肉痛!? ヾ( ̄皿 ̄メ)チガウ 
筋肉痛に襲われましたわぁ~(´∀`;)

有難うございま~すヾ(*´∀`*)ノ゛♪
2018年5月5日 23:52
こんばんは♪
お疲れ様です!!

もう造園業者みたいで凄いですね( ゚Д゚)

自分なら、ここまでの労力と費用を天秤に掛けると...
迷わず業者頼みです(汗)



コメントへの返答
2018年5月6日 11:30
こんにちわ(^^)/

お褒め頂き有難うございます(//ω//)ポッ

費用を天秤にかける以前に
見積金額を見た時点で、迷わず・・

自力でする( ̄^ ̄)! となりました(笑)

私、実を言うと 昔の仕事が・・
測量士でした (-。-)y-゜゜゜カンケーネーシ...(笑)
2018年5月6日 8:30
Hiiroさん、おはようございます。
素敵な庭に大変身ですね。
何度も何度も平板を敷き直して2種類の角砂利を敷き詰めて・・・花壇ブロックで囲んで・・・二日かけて完成。ご苦労さまでした。
まさに庭師ですね。素晴らしい。凄い!
我が家もお金出してやって貰いたいけどマンションなんで庭がありません(笑)
後半は奥様と旅行でしたか充実したGWだったようですね。
今回はどちらに行かれたんでしょうか。

私もこのGWに二度ほど富士山を撮りに行ったり、ワンコと散歩に行ったり。娘夫婦と飲んだり、結婚記念日に家族で食事に行ったり結構充実してました。明日から仕事なので今日は静かにしています(笑)
コメントへの返答
2018年5月6日 18:20
papaさん こんばんわ(^^)/

(ノ∀`*)イヤァ~ 平板を敷き詰めるなんて
屁のカッパだろう~(-。-)y-゜゜゜ と・・
安易に考えていたのですが・・
始めて見たらあれやこれや・・と、途中でホームセンターへ足りなくなった物資の調達に走ったのは内緒です・・(;'3')~♪(笑)

後半の旅行は相方がUPしてますので
宜しければ、お立ち寄りください(^^ゞ

( ̄△ ̄;)オオっ!! またまた富士山ですか!!
後は・・ 呑兵衛ですね!?(笑)
papaさんも、なかなか充実したGWを過ごされたようですね~ヾ(*´∀`*)ノ゛♪

明日から私もお仕事ですけど・・
暫くはリハビリが必要な位の状況です(笑)
2018年5月6日 9:00
こんにちゎ🎶(^ω^)初めまして、かさなと申します。ブログ拝見させて頂きした。凄い綺麗に仕上がりましたね…お疲れさまでした。でゎでゎ失礼しました、、、
コメントへの返答
2018年5月6日 18:37
かさなさん こんばんわ♪
コメント有難うございますm(__)m

(//ω//)イヤイヤ 何を仰います♪
素人の日曜土木のDIYでございます(笑)

本来ならば、20~30cm程掘って
防草シート貼って、砂利を敷き詰めてから
コンクリート平版を敷くのでしょうけど・・
めんどくさいから、全部・・
ブッ飛ばしてます(´゚ω゚):;*.':;ブッ
2018年5月6日 9:11
おはようごさいます〜


お疲れ様でした😆🎵🎵

広いお庭なので 大変でしたね〜
ってか 素晴らしいのに 変身しましたね👍

我が家の ハムスターの額位の庭も やって見ようかなぁ
コメントへの返答
2018年5月6日 19:48
こんばんわぁ~(^^)/

有難うございます♪

”無駄に広い庭”と、相方と話してます(笑)
道路から1mほど高い場所に家があるので
駐車スペースにも出来ず・・
基本、砂地なので土止めは必須ですし・・
何をするにも(;´д`)あぁぁ な状態です(笑)

ネットを徘徊すると、上には上が居られて
面白いですよ~(´▽`*)ゼヒ~♪
2018年5月6日 9:11
ウホホッ〜どこからコンクリート板の数量が出たのかと思ったら、テキトーに買って来たのですか〜(^o^)/
ま、結果見たらすごく素晴らしい出来ですが、砂の土嚢の処分には困りましたね。
海に捨てに行きますか?
海から勝手に砂を持ってくると罰せられると聞きましたが、増やす分には大丈夫だと思ってチャレンジして下さい。
その時は軽トラ使っても良いですよ、アフターサービスバッチリですからね……と、思います(笑)
コメントへの返答
2018年5月6日 19:59
゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ テキトーに買える程の余裕は、我が家には御座いませんです(笑)

予算内でどの位買えるのか!?・・(#-∀-)
全てはホームセンターの店員さんとの
値段交渉次第です(*-ω-)(エッ!?
( ・ノェ・)コショッ..足りなくなって追加購入したのは内緒です・・(汗笑

軽トラを使うのはいざ知らず・・( ̄ェ ̄;) エッ?
砂を海に捨てるのは不法投棄となりまして
しょっ引かれますわよ\(//∇//)\ヤダ〜(笑)
2018年5月6日 9:39
おはようございまするんるん
お疲れ様です。
全身が筋肉痛になってませんか?

【準備完了2】まででも、コリャ重作業だ! と思っちゃいました。
これだけの数、重さがあると積み下ろしが大変です。
途中経過では、どうなる? な感じでしたが、最後はきっちりキメましたね。
大雨対策の土嚢袋も準備できたようですし。(笑)
苦労した分、庭に愛着を持てるかと思います。(^^)

花を植えられるということで明るい色の華やかな庭になりますね。
是非そんな風景もアップしてください。

コメントへの返答
2018年5月6日 20:19
こんばんわ(^^)/
驚くことに筋肉痛が翌日に来ました(笑)
俺ってまだまだ若いかも!?♪と喜んでます
ヾ(*´∀`*)ノ゛ワーイ(笑)

何が大変だったって・・
軽トラへ170枚もの平版を、店員さんと2人で
積み込んだ事が1番の重労働でした。
お客様に積込みさせるなんて・・ヽ(`Д´#)ノ
と、一瞬思いましたが・・
値引きして貰ったので黙って積みました(笑)

前庭の余地には、相方がいろんな花を植えてるので、季節毎に楽しめるかと・・(^^♪

そうそう!! 昨日、裏庭に10平米ほど高麗芝
(TM9)を張りました♪ 何でもこの芝は・・
トヨタ自動車の開発品種だそうです!!

上手く根付いたら、またご報告しますね(^^)/
2018年5月6日 9:52
Hiiroさん、おはようございます!
大変お疲れ様でした!

根っこ抜きは大変なんですよねぇ~腰は曲がったままではありませんか?大丈夫ですか!?


まだ裏があるみたいですが、、、

5月いっぱい筋肉痛と思われますがファイト!でお願いします!


コメントへの返答
2018年5月6日 20:26
とらさん こんばんわ(^^)/
有難うございます♪

前庭だけで、6本程引っこ抜きました!
立派な庭木があったようで、結構な大きさで
参りましたわぁ~┐(´д`)┌

裏庭にも蕪が見えているのですが・・
見なかった事にしてます(エッ!? (笑)

3、4日と日光へ遊びに行ってきて
昨日から裏庭の改築に着手しました♪
さぁ~て、どうなる事やら・・(´∀`*)ヶラヶラ
2018年5月6日 10:43
こんにちは(*´ω`*)♪

お庭の手入れも凝りだすとキリが無さそうですよね…(^_^;)

でもイメージが形になったらそんな苦労なんて忘れてしまいそうですね(*´∇`*)


あ!そういえば、その後ギックリ腰の方は如何ですか?

だんだんと暖かく(今年はそれはもう暑いですが…滝汗)なってきた今の時期は不意にヤってしまいやすいですから、後で相方様にしっかりお手入れしてもらって下さいねΨ( ̄∇ ̄)Ψ♪
コメントへの返答
2018年5月6日 21:09
こんばんわ(^^)/

調べると、いろんなお庭がありまして
是非とも見習いたいとも思うのですが・・
先立つモノも、若さも限界が・・(^^ゞ

まっ 少しずつでも形になったら、苦労した甲斐があったもんだ♪て事ですね(笑)

おかげ様で、その後はすこぶる調子が良いですよ~ヽ(^。^)ノ
相方が毎日の食事を、気をつけてくれてるおかげ・・なんでしょうかね~(//ω//)キャッ

調子が良いもんだから、昨日今日と裏庭のDIYに励みました~(@`▽´@)/ ハイッ(笑)
2018年5月6日 12:28
もし今の職を失ったら、いい造園家紹介しますね^_^
その腕前なら、即戦力になると思います。

土嚢袋は梅雨時に重宝するかもなので、大事に保管しておきましょうね^_−☆

お庭でのBBQに誘われるのを楽しみにしてます。
コメントへの返答
2018年5月6日 21:18
あの~ 明日からバイトじゃダメかしら?(笑)

一応、測量士と同等のことは出来ますし・・
上がり酒は、ビール500mlでイイですよ・・
( ̄ェ ̄;) エッ?(笑)

ここの土地で、土嚢を積むことは・・
((-ω-。)(。-ω-)) 無いだろうなぁ~

蚊が出て来る前の今時がチャンスですね!!
場所は提供しますから、肉と酒とBBQセットと後片付けを頼んます( ̄ー ̄)ニヤ(爆)
2018年5月6日 13:02
こんにちは(^。^)

玄人はだし とは
こういう事を言い表す
コトバなんですね。
さすがです(^_-)

疲労と筋肉痛と引き換えに
得られる桃源郷。
こりゃビールもうまいでしょ(≧∇≦)

え・・・
後編・・・
大丈夫ですかΣ('◉⌓◉’)
コメントへの返答
2018年5月6日 21:35
こんばんわ(^^)/

玄人はだし・・ (ノ∀`*)チガイマスヨォ~
下手の横好き と言うのですよ~(笑)

前々から相方に
「庭の砂地を何とかして・・」と言われ続け・・
やっと重い尻を!?腰を!?上げた次第です
(´∀`;)アセ

桃源郷・・!? (´゚ω゚):;*.':;ブッ
どちらかと言うと酒池肉林の方がイイかも・・(爆)

昨日も、酒池肉林・・(違!!
労働後の旨いビールを味わいたくて
裏庭の改築を頑張りました~
(@´▽`)_且 カンパーイ♪(笑)
2018年5月6日 16:27
こんにちは~(^_^)ノ

(ノ*ˇ∀ˇ)ノおぉ♪凄い作業でしたね~
お疲れさまでした~
もはやプロの造園…副業どころか
会社設立ですね~(゚ロ゚)スゲー

土嚢は来るべき水害対策に…って
結構な数ですね~(・ω・)ウーム
コメントへの返答
2018年5月6日 21:59
こんばんわ(^^)/

有難うございます♪

造園会社設立かぁ~(*-゛-)ウーン
口は出すけど作業は任せる!!ってことで
shiromisoさん・・手を打ちませんか!?
( ̄ェ ̄;) エッ?(笑)

そう言えば・・
昔は雪が降ると、FR車のトランクに土嚢を
3、4袋載せて、スリップしないようにしてましたね~(*-ω-)ウンウン♪(笑)
2018年5月6日 16:33
お疲れさまでした。プロですね、家も改築しちゃうし。
BGMが「劇的ビフォーアフター」なの?凝ってますな・・・・(笑)
途中で出てくる防火頭巾にお風呂の靴を履いた方は、もしや・・・爆!
ウチの車庫前のインターロッキングが波打っていて、春先にU字溝の近くだけ修正したのですが、埋めなおしたブロックと旧ブロックのところが不自然になってまして・・・・
ヒロさんなら小一時間でやっちゃうんだろうな・・・
いやぁ遠いところ、わざわざいいですってっ!そんな・・・爆!
コメントへの返答
2018年5月6日 22:24
こんばんわ~(^^)/

(ノ∀`*)イヤァ~ほんの下手の横好きです♪

腕前はどうしようもないので、せめて雰囲気だけでも~と思いまして、BGMに凝ってみました(笑)
なかなかイイっしょ!? (´∀`*)ヶラヶラ

>防火頭巾にお風呂の靴を履いた方・・
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ!!
防火頭巾→夏用の黒色の帽子・・
お風呂の靴→園芸用の長靴 だそうです。
後は・・
私は知りませんからね~(((( ;゚д゚)))アワワ(爆

そう言えば・・(*-ω-)
北海道には瓦屋さんがいないから、屋根瓦の工事をする時には、本土から職人さんを頼むのだそうですね。
で・・
足代、枕代を仕事代の他に支払うそうですが、同じ事を仰っている・・と、理解して宜しいですよね!?ヾ(*´∀`*)ノ゛ワーイ ススキノ~♪(爆)
2018年5月6日 20:59
(^ω^)…こんばんゎ🎵私も日曜、素人大工でも同ですよ。めんどいことゎ(笑)ちょこっとはぶいてしまいますよ。でゎでゎまた来ます。(。・_・。)ノ
コメントへの返答
2018年5月6日 22:51
かさなさん こんばんわ♪

全部完璧に出来ちゃったら
プロとして飯食えますからねぇ~

( ̄ェ ̄;) アッ? それもイイかも!!(笑)


2018年5月6日 21:30
こんばんは。
ウチのみんカラ拝読用パソコンは、常にイヤホンジャック挿したままなのです。
2回訪問して拝見、
3回目にジャック外して聴き、拝見しました。
いゃ~すごく感動(^_^)BGM凄い、、いや、Hiroさんが凄いです。
コメントへの返答
2018年5月7日 9:01
ミットさん お早うございます(^^)/

(;゚д゚)ェ.. 3回も御訪問、頂いたんすか!?

しかも・・ 
そんなに感動して頂けるとは・・(〃▽〃)テレ

某TVのBGMをYouTubeで必死に探した
甲斐があった!! ってもんです・・
( ̄ェ ̄;) エッ? ☆ ╲(ーー;)ソコカイ!?(笑)
2018年5月6日 22:18
いつもは相方さんの方にコメント入れてますが。
以外に面積ってあるんですよね。
で、何か敷こうと思ったらかなりの重量になりむす。
体に対する負担は一気にやってもちまちまやってもそんなに変わらず積み重ねなんですね。
大丈夫でしたか?
無理せず少しずつが基本です。
相方さん同様ご自愛しつつ人生を楽しみましょう。
コメントへの返答
2018年5月7日 9:26
horkewkamuiさん お早うございます♪
何時も相方共々、お世話になっております。
有難うございますm(__)m

こればかりは性格の成す技!?なのか・・
思いつくと居ても立っても居れなくなる性分のようでして・・(^^ゞ
学生の頃、テスト期間中に部屋の模様替えを何度したことか・・(*-ω-)ウンウン
おかげで点数は・・ 以下自粛(爆)

作業後はおかげ様で筋肉痛くらいで、大事には至らずに済んでおります(^^ゞ

人間、健康ほど大切なものは無いと・・
改めて思った次第です(`・ω・´)ノぁぃッ!
2018年5月7日 8:50
お疲れ様です♪(^.^)

いやま、
うちの工務店で見積ったら
総額…
480000円の工事ですね!(何っ
綺麗に出来て最高っすね(^O^)/

黒豆もGW中は
1階の
和室・クローゼット・勝手口・玄関
2階の
子供部屋・納戸・書斎
の整理・ゴミ出しをしました!
ゴミは2トン車満載で焼却場へ!
家ん中が黒豆の頭同様
空っぽになりましたぁー!(^o^)
コメントへの返答
2018年5月7日 9:56
お早うございます(^^)/

総額480,000円・・ Σ(゚Д゚;ノ)ノ えエェェ-ッ?
どこぞのボッタクリバーの請求額とイイ勝負
してるんじゃぁ・・(爆)
まっ 黒豆さんの人件費をタダにすれば
5万円位で済みますよね!?( ̄ー ̄)ニヤリ

てか・・
これまた御自宅を、1階から2階まで
綺麗さっぱりにされたようですね~!!
で・・
私はてっきり・・その運び出されたゴミの中に
黒豆さんが含まれた・・ と思っちゃいました
ブ━━。:+((*′艸`))+:。━━ッ!!!!!(笑) 
2018年5月7日 12:08
こんにちは~~

お~~っ 旅でも楽しまれ お庭の改装とGW有意義な休暇になりましたね。 お疲れ様でした。
姫君のブログにて クリスタル ランボ~が玄関に鎮座しておりました。
ありがとう~~~さん♪
コメントへの返答
2018年5月7日 21:15
こんばんわ(^^)/

(*´ェ`*)ハイ... 今年のGWは・・
前庭の改築から始まり・・ 日光への観光・・
更には、裏庭の改築・・ と、私はともかく
相方にはさぞかしハードなGWだったと思います^^;

で・・ その ランボ~ なのですが・・(´∀`;)
人工芝を玄関の下駄箱の上に敷いて・・
「ここにはミニカーを置くだね(´∀`*)♪」と
言い放つと同時に、私のコレクションケースから、あのランボをガシッと鷲掴みして
トットと設置しておりました~ヾ(;´▽`A汗
2018年5月7日 12:16
庭が大きいと、雑草とか生えてきて
手入れが大変ですねw
コメントへの返答
2018年5月7日 21:25
そうなのです (*-ω-)ウンウン・・
何もしないでいると・・ 

雑草は生えるし・・
風が吹くと砂だらけになるし・・
猫やハクビシン!?が往来するし・・
更には、家の前を通る人が
「この庭、どうすんの!?(´・ω・`)!?」
みたいな顔して見て行くし・・

で・・ 頑張りました (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ(笑)
2018年5月7日 15:29
ご無沙汰しております👻m(_ _)m

あの~、軽トラに・・・🐯
手積み手降しですか?✋
建材は重いですからね🐘
これは腰に来ますね~🐙

もう夜のお勤めは無理でしょう👺💦(笑)
コメントへの返答
2018年5月7日 21:46
Z5先生 こんばんわ~(^^)/

平版 170枚と、花壇ブロック 50枚・・
全て軽トラに、手積み&手降ろしです♪
仰る通り・・ 建材って想像以上に
重い品物なのですね~┐(´д`)┌アセ

でも、おかげ様で・・
筋肉痛以外は何とも無く、連休は日光へ行ったり・・ 裏庭の芝張りをしたり・・ で・・

夜以外は動きっ放しでしたぁ~(;'3')~♪(笑
2018年5月8日 19:58
お疲れ様でーす。

劇的、ビフォーアフター!

綺麗になりましたね。大したものです。

裏庭もですかー?

材料を運ぶだけでも・・・
考えただけで疲れてしまいます。

まだまだ若い!
ガンバでーす。
コメントへの返答
2018年5月8日 20:49
お疲れ様です(^^)/

相方が頑張ってくれましたよ~(^^ゞ

平版の敷き詰め作業は、殆ど1人でやったようなものです(*-ω-)ウンウン♪

裏庭も連休最後に芝生を張りました♪
予算的に全部はヾ( ̄皿 ̄メ)ムリ でした(笑)

そう言われると・・
今年のGWは1日も休んでません!!
やっぱり私って・・ 若い!?( ̄ー ̄)ニヤ(爆)
2018年5月9日 22:56
こんばんは。

完全に土木工事の部類ですね(笑)。
お疲れ様でした。

私も頑張りましたよ。
ウチも昔の農家の家なので無駄に広い山林と庭園がありほぼ毎日庭師をやってました。
昨秋ネットで買ったチェーンソーで竿ヒバを3本伐採し銀杏の木も三脚に登り伸び過ぎた分を切りました。

まだまだ頑張るのでプロノやダブルストーンで作業着まで新調しました。

お互い頑張りましょう・・( ̄(工) ̄)
コメントへの返答
2018年5月10日 9:08
お早うございます(^^)/

長袖、長ズボンのスタイルで、軍手に長靴と
スコップ持ち、首にはタオル撒いて・・ 
と・・
完璧でしょう!? ( ̄▽ ̄;)アハハッ(汗笑)

てか・・チェーンソーで芋ヒパを3本伐採・・
三脚に登って銀杏の剪定・・
おぉぉ~~~~~Σ(i|!゜Д゚i|!)
更には・・
ホームセンターで作業着まで新調されたのですか!? ヾ(;´▽`A 汗

そりゃぁ~ 日曜土木のレベルじゃ無くて・・
まさに、本職でしょう~(*-ω-)ウンウン(笑)
2018年5月9日 22:57
こんばんはぁ♪

根掘り?平版?
何だか知らない言葉が沢山だぁ😁

でも、お庭改造計画楽しそうですね✨

お庭の砂、白いんですね
砂浜みたい🎵
コメントへの返答
2018年5月10日 9:22
お早うございます(^^)/

ホーッホッホ♪( ̄▽+ ̄*)田舎育ちじゃないとわからないのは、当然ですわぁ~♪
私、正真正銘の山奥育ちですのよ<(`^´)>(爆)

計画してる時は楽しいのです♪ けど・・
実行に移すとなると、費用と体力の勝負となります・・(;´д`)あぁぁ(笑)

新潟市は海辺でもあり、日本一長い信濃川の河口でもある事から、砂との闘いの歴史だったようですよ・・(*-ω-)シラナイケド...
2018年5月30日 23:51
遅コメ~(*゚▽゚)ノ
まだGWが終わらない…( ノД`)シクシク…

ナニ?庭に枯山水つくってるの!?Σ(・ω・ノ)ノ
…と思ったら、地ならししてるレーキの跡だたのか(・∀・;)

イイなあ~広い庭があって…(´・ω・`)
うちにもこんな広い庭があったら…婆さんの寝床になるかな( ̄▽ ̄;
コメントへの返答
2018年5月31日 6:55
お早うございます♪
今日は相方のN-WGNですから
よろしく~ (o ̄∀ ̄)ノ"(笑)

庭ねぇ~(*-゛-)
これだけ無駄に広いと、枯山水でもローズガーデンでも作れちゃいそうですわ(´∀`;)
てか、庭作りってお金が掛かるのよね~
┐(´д`)┌
家の前に募金箱でも置いとこうかしら?(笑)

(;°ω°)アッ 白銀さんとこには集金に伺いますから御心配無く(*-ω-)ウンウン♪(笑)

プロフィール

「@らもパパ さん お疲れさんでした(@`▽´@)/  このまま・・ 私が使っても良かったんすけどね~( ̄ー ̄)(笑) 相方曰く「玄関に置いとく時には切り身にしといてぇ~」だそうです(爆)」
何シテル?   03/30 21:46
雪国でもFR車に乗りたい!! との想いで 2012年(H24)に130系マークX(前期)のオーナーとなりました。 皆様の弄りを参考にさせて頂きながらセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フラッグカウンターの隠れた実力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/12 09:06:51
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 15:34:01
トヨタ(純正) 17インチ・対向4ポッドキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 09:46:33

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
H24/4/8(2012)春なのに何故か大雪の中、納車されました。 車体は発注から3カ月 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
TOYOTA MARKⅡツアラーS (前期モデル)  長い間お世話になった愛車です。  ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
TOYOTA CAMRY ZE FULLTIME 4WD                 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
TOYOTA CELICA CAMRY と名称されたセダンです。 親父からのお下がりで最 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation