1月20日に妻の車が新しくなりました。
それまで乗っていたマツダ初代プレマシーからホンダフィットになりました。
妻の足として友として長く付き合って貰いたいです。
フィットってコンパクトなのに室内は広い。
納車時は標準のスチールホイールにスタッドレスを履かせたタイヤを装着しノーマルタイヤはOPのアルミに履かせて貰い、リアシートを立てたままタイヤ4本ラゲッジに収まりました。
176cmの僕が前席を丁度よい位置にしてリアに乗っても膝元は余裕があります。頭上は無理やり背伸びして髪がかさるかどうかと行った具合で余裕充分。
ただリアシートは背もたれがちょっと短いです。
ヘッドレストを伸ばせば問題無いですが。
僕も短時間運転させてもらいましたが1300ccでも動力性能は充分。
親が乗っている現行RAV4・2400ccのほうが発進加速は鈍く、表現を変えればゆったりしている感じがしました。
まだ買ったばかりだし最新装備に驚いている感じなので良いところばかりに思いますが・・・一つ小さな不満点がありました。
リアにアシストグリップと言うか掴まる所がありません。
通常は天井左右に付いているグリップ、助手席のみです。
ドアハンドルに掴まれば良いと思ったら握るタイプでなく穴に指4本入れて開け閉めするタイプ。
開け閉めには問題ないですが掴まるところではありません。
まあ必要になればフロントシートのヘッドレストに通すグリップを買えば良いことですね。
購入時の候補は他にマツダデミオ、トヨタスペイドがありました。
僕がMAZDA好き、妻も黒いデミオがカッコイイと言っていて去年の12月23日まではデミオシューティングスターで心は決まっていたようですが、僕の女友達が乗ってきたスペイドの広さをみて夫婦共に気持ちに変化がありました。
まず本命のスカイアクティブデミオを見に行き店頭にあったベロシティレッドマイカのデミオシューティングスターがあり外見は文句無く格好良かった。試乗車は普通のスカイアクティブデミオでした。
僕は後席にのり試乗させて貰いましたが、空間はジャストスペースと言った感じ余分なスペースは無いけど必要なスペースはある、膝元は深く腰掛けると拳を縦に2個分位。しかし深く腰掛けると天井に髪が触れる。やや浅く、背中が丸まる様に腰掛けると膝元拳1個強、頭上手のひら1枚位。1時間位のドライブなら問題無いと思います。後席はドリンクホルダーがありません。
メーカー・装備・値段・ディーラーの対応等大変満足の内容だったしプライベートカーとしては良いのですが家族が増えた時の使い勝手を考え購入に至りませんでした。
次にホンダに行きフィットシーズを見せて貰いました。
最後にトヨタに行きスペイドを見せて貰いました。
友人に見せて貰った時と同様に室内は広く全高も高いし前席独立シートだとウォークスルーも出来て快適そうでした。後席は足を組めるどことか投げでせるスペースがありました。
左側がスライドドアなのも使い勝手が良さそうでした。
ただ高さはある物のラゲッジは前後長が短かったです。
シートを収納した後も段差が大きく使い勝手に疑問が残りました。
カタログ燃費も3台の中で1番悪くリッター15km切ると思いますと営業マンの方は言ってました。
快適性はあるけど使い勝手はフィットのほうが良さそうに思いました。
そんなこんなでフィットに決まりました。
どちらかと言うとフィットの魅力よりも消去法でフィットになった感じでしょうか。
僕はフィットってあちこちで見掛けるのが嫌だなぁって思っていたのですが、一杯売れてるってことは良い車なんだろうと思い今は良い選択だったと思います。
モデル末期らしく色々な装備が3台の中で1番充実していてお買い得感もありました。
妻は以前からマツダベリーサが良いと言っていたし僕も良い車だと思っていました。
僕は以前知人のベリーサを運転した事があり、良い印象を持っていたしディーラーで改めて見てみて室内・ラゲッジ共に広くて細かい収納スペースもあって良い車だと思いました。
でも実燃費は良い人で13km位と聞き、やはり購入に至りませんでした。
ベリーサにスカイアクティブエンジンが載っていたら妻の車はベリーサだったかも?。
更に個人的な欲求を言えば妻に現行プレマシー等大きめの車に乗って貰って自分がホットハッチに乗ると言う目論みは消え去りました。
自分の車を変える時はそれなりの広さを持った車になるでしょう。
まぁ、それを見越してRS4 125を買っておいたので良いかな(^。^)。
Posted at 2013/01/22 15:19:02 | |
トラックバック(0) |
特別な日 | 日記