• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sugar299のブログ一覧

2014年01月14日 イイね!

2日目 : HSV-010 タイムアタック大会 in GT6

鈴鹿サーキット タイム更新しました(^^)/
1'57.830

ハンドルコントローラは、回転角度を900度⇒200度に変更しました。
おかげで、ハンドルの切り戻しが速くなったので、アクセルONによるスピンが無くなりました(^^)

手の甲も痛くないぜ♪(笑)


【追伸】
更に、タイム更新しました♪

鈴鹿サーキット
1'57.153

ロードコースツインリンクもてぎ
1'47.983



Posted at 2014/01/14 19:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月13日 イイね!

ハンドルコントローラ 回転角度

ハンドルコントローラの回転角度って、みんな何度でやってるんでしょうか?

ロジクール社製の前モデル、GT Force proを使っていますが、
選択車輛に関係なく、一般車と同じ900度まで回転します。

今、GT500車輛のホンダ RAYBRIG HSV-010'12で遊んでますが、

鈴鹿を走ってるリプレイの車載映像見ると、
こっちは、ヘアピンで180度以上回してるのに、映像は80度ぐらいしかハンドル回してません。
なぜ?

ハンドルコントローラの回転角度も変更すべき?



180度以上回して戻すを繰り返してたら、手の甲(人差し指)の皮が向けました。痛い(T-T)
Posted at 2014/01/13 22:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月13日 イイね!

Enjoy耐久 開幕戦

カメラ片手に観戦してきました~♪

今年から始まったFドリの新カテゴリー「ENJOY60分耐久レース」の初優勝は、
チーム「Wゆうやん From T.M.E」でした。
おめでとうございます!!



個人的なベストショット(^^)v
ナイスジャンプ♪


参加者の方には撮影写真を差し上げますので、ご連絡ください。
それでは(^^)/
Posted at 2014/01/13 17:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月13日 イイね!

HSV-010 タイムアタック大会 in GT6

昨日カート仲間のMAKさんと、GT6タイムアタックの話がでたので、やってみました。

アーケードタイムトライアル
ホンダ RAYBRIG HSV-010'12



鈴鹿サーキット
1'58.926

ロードコース-ツインリンクもてぎ
1'49.942


GT500クラスの車、速ぇー!!
鈴鹿20分で体力尽きた(笑)


MAKさん、どうだ!
Isaoさん久しぶりにどう?
また、興味のある方は、やった結果の書き込みよろしく♪




------------------------------------------
ゲーム選択方法
GT6
ARCADEMODE(シングルプレイ)
タイムトライアル
リアルサーキット(サーキット選択)
クルマを借りる
ホンダ RAYBRIG HSV-010'12
AT/MT(お好みで)
Posted at 2014/01/13 14:42:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月11日 イイね!

ブレーキングの考察

カートを初めて7年目に突入。

いろんなカート場でレンタル車輛に乗り、いろいろなカートの挙動を経験してきました。
カートだけじゃなく、GT5(PS3)で箱車やF1などもバーチャルで日々走ってますね。

そんな中で、ブレーキングは、永遠の課題ですね。

毎年のように、ブレーキングスタイルが微妙に変化しています。
①から始まり、今は⑥になりました。



理想は、コーナー前半でしっかり減速と車の向きを変え、クリップ手前から加速に入る。
絵にすると④が一番近いですね。

物理の法則を無視すれば、点線上が一番速いですよね。
直線を65km/h一定で走って、コーナーは40km/h一定で綺麗な半円を描く。
(加速、減速時間は無視し0秒でその速度に到達した場合。。。。ありえないけど)

よって、半円に近い楕円が一番速いと思ってます。
じゃ、どんな楕円が一番速いの?

理想は、制動力、加速力、グリップ力によって決まってくるのかなと。
特にグリップ力は、マシンセッティングで大きく変わるので、面白いところですね。

あと重要なのは、自分の運転スタイルですね。
レンタルカーターにとって、一番いじれるところだし、
自分の運転スタイルでコーナーを攻めてる時が一番気持ちいいですからね。

さて、今年はどんな成長をするか楽しみです(^^)

みなさんは、どんなブレーキングをしてますか?
意見交換できたら楽しいので、ココでも、お会いしたときにでも、質問ください(^^)/

それでは、楽しいドライビング生活を♪




--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
絵の解説
①コーナー進入はとても速いが、立ち上りが遅い。

②立ち上り重視。但し、ちょっと突っ込みすぎて、失速してる。

③Fドリの1ヘアの例。壁に向かって真っすぐブレーキ。
 ブレーキはしっかり踏めるが、ブレーキ早めで、旋回時間も多い(円弧が半円以上ある)。

④理想形。

⑤ブレーキを旋回にも使っているため、より深くコーナーに突っ込める。
 ブレーキワークが難しく、スピンのリスク有り。

⑥⑤よりもより深くコーナーに突っ込める。旋回には弱ドリフトの要素が必要。
 失敗すると、ただの突っ込みすぎで曲がらない。
Posted at 2014/01/11 16:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「前鳥神社からの、Fドリからの、サンマルク大磯店~♪」
何シテル?   01/02 17:52
Sugarです。 Fドリーム平塚を中心にレンタルカートを楽しんでます。 今年も、スプリントレース、耐久レースに参加していこうと思います(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1 234
5678910 11
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新生『みっともナイト』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/29 08:57:21
スイフトカップrd.3に参戦・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 20:09:45
千葉ラーメン原付ツーリング&ハーバーサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 06:48:12

愛車一覧

日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
日産 プリメーラカミノに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation