カートを初めて7年目に突入。
いろんなカート場でレンタル車輛に乗り、いろいろなカートの挙動を経験してきました。
カートだけじゃなく、GT5(PS3)で箱車やF1などもバーチャルで日々走ってますね。
そんな中で、ブレーキングは、永遠の課題ですね。
毎年のように、ブレーキングスタイルが微妙に変化しています。
①から始まり、今は⑥になりました。
理想は、コーナー前半でしっかり減速と車の向きを変え、クリップ手前から加速に入る。
絵にすると④が一番近いですね。
物理の法則を無視すれば、点線上が一番速いですよね。
直線を65km/h一定で走って、コーナーは40km/h一定で綺麗な半円を描く。
(加速、減速時間は無視し0秒でその速度に到達した場合。。。。ありえないけど)
よって、半円に近い楕円が一番速いと思ってます。
じゃ、どんな楕円が一番速いの?
理想は、制動力、加速力、グリップ力によって決まってくるのかなと。
特にグリップ力は、マシンセッティングで大きく変わるので、面白いところですね。
あと重要なのは、自分の運転スタイルですね。
レンタルカーターにとって、一番いじれるところだし、
自分の運転スタイルでコーナーを攻めてる時が一番気持ちいいですからね。
さて、今年はどんな成長をするか楽しみです(^^)
みなさんは、どんなブレーキングをしてますか?
意見交換できたら楽しいので、ココでも、お会いしたときにでも、質問ください(^^)/
それでは、楽しいドライビング生活を♪
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絵の解説
①コーナー進入はとても速いが、立ち上りが遅い。
②立ち上り重視。但し、ちょっと突っ込みすぎて、失速してる。
③Fドリの1ヘアの例。壁に向かって真っすぐブレーキ。
ブレーキはしっかり踏めるが、ブレーキ早めで、旋回時間も多い(円弧が半円以上ある)。
④理想形。
⑤ブレーキを旋回にも使っているため、より深くコーナーに突っ込める。
ブレーキワークが難しく、スピンのリスク有り。
⑥⑤よりもより深くコーナーに突っ込める。旋回には弱ドリフトの要素が必要。
失敗すると、ただの突っ込みすぎで曲がらない。
Posted at 2014/01/11 16:31:06 | |
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