• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

320ぱいのブログ一覧

2025年02月01日 イイね!

バッテリーチェック

バッテリーチェック今日は昼前から雨らしく、ユリシス出動は諦め。予報よりやや遅れて雨が降り始め。諦めてて正解。

さて、今日こそバッテリー負荷の実験をばと。
先ずは簡単にDC電源の電流計を正に校正。4.5Aで63mVと見て、0.07A/mVとする。(カーソル機能が無いので目測なのでこの時点でかなりアバウト)


続いてバッテリーを用意。いよいよバッテリーを負荷に接続。


先ずは片方だけのハロゲン負荷で
11.5V、115mAってところか、ならば8.05A程度の負荷


測定要領にならって数分間開けて今度は全負荷で同様に通電。
11.35V、230mAってところか、ならば16.1A程度と丁度先ほどの2倍


HIOKIの資料を元に算出すると18.6mΩ
これが一つの目安、今日は雨なので測れないが、明日辺りユリシスのバッテリーでも試して、場合によってはこのデサルフェーター掛けたバッテリーに交換しようかと。

Posted at 2025/02/01 14:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | buell
2025年01月11日 イイね!

カウンターウェイト

カウンターウェイト走り納めが会社で、走り始めも会社往復と言った寂しい状況。ただ動かさぬよりはマシだろうと思いつつ、寒風の中ハンドルウォーマーに手先を突っ込んでスタート。
が!バッテリーがやばい、先回より怪しかったので昨日確認したがいよいよダメかも。デサルフェーター掛けっぱなしのバッテリーと交換してみるつもりだが、何か定量的に比較してから交換と考えているのでもう少し頑張って欲しい。
さて、先回取り付けたカウンターウェイトだが無いよりはマシな気がするのだが、クリアランスのないメーターへの接触が気になって…

帰宅後改良する事に、そもそも共振時には下部が腰振るような感じでブルブル振れる。
それもあってカウンターウェイトの位置を見直し。


ついでに軽く塗装して装着。
この位置ならメーターから離れるし、何かよりカウンターウェイト的…な、感じ。さてどうだか

Posted at 2025/01/11 15:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | buell
2024年12月28日 イイね!

走り納めが会社の往復とは

走り納めが会社の往復とは先週も乗ってないので怪しい天候ながらユリシス引っ張り出して仕事に向かう、も!途中で予感的中の小雨に💢

今日は全国的に悪天候なのだがこちらも気持ち小雪混じりの小雨、そんな中付けて良かったハンドルウォーマー、グローブとの相性がイマイチなのだが直接寒風にさらされないだけでも大違い。
そう言えば朝一のクランキングが怪し状況、しばらく外してバッテリー回復試して良いかも。
路面も乾いたタイミングで帰宅、少しばかり洗車して今年はお終い。取りあえず今年も不動にならなくて何よりだったかと。

Posted at 2024/12/28 14:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | buell
2024年12月14日 イイね!

ハンドルウォーマーへの骨入れ

ハンドルウォーマーへの骨入れ昨夜の雨も上がってユリシス通勤可能。先週付けたハンドルウォーマーの確認も行うのだ。
結果としては確かに効果あり、そりゃ構造的に当然ちゃ当然ダロウが
スリーシーズンのグローブでグリップヒーターと併用で寒さ防止は図れる。問題点としてはナックルガードがスペースをかなり占有する事で対角側のスイッチ類のスペースが無くなり、ウィンカー操作がすこぶるやり辛い。
これは致命的でもあるので帰宅後早速対策を講じる。
イメージは出来ていたので廃材漁り。


何時もの様に切って現物合わせで骨の形決定。


バックミラーホルダーに共締め


何度となくテスト、最終的にチト曲げて親指の逃げをさらに確保した。


宇智川から撮影したが、ま~判らない


右側も同様であるがライトスイッチやセルは頻繁に操作し無いので取りあえず様子見。(エンスト、即再始動操作が出来ないと思われるので立ちゴケの懸念あり)

Posted at 2024/12/14 16:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | buell
2024年10月20日 イイね!

ステーキランチプチツー

ステーキランチプチツー以前より計画していたランチプチツー。声掛けで3人で決行。
目的地は写真のステーキ、夏の疲れって事では無いが勢いで!

昨日は雨模様だったので朝から空気圧やらスマホの充電確認。
空気圧はフットポンプのメモリ補正で使っていたが、改めて測ると2.5のつもりが2.0しか無い?メモリ補正見直し要、今日は本当(安物なのでこれも怪しいが)の2.5で!
プチツー通しての感じとしてはちょっと落ち着かない。今度は2.2を試すかな。
スマホが充電出来ない、応急措置で今日は行くことに。
配線グチャグチャだがま~これで


200kmぐらいのプチツーか
昨日は風も強かったので山中、酷道では落ち葉ラッシュ、乾いていたのでまだマシだが神経使う。
早々帰宅したので洗車しておく。


今朝出来なかった充電部確認。
5V来てない、こりゃバラすしかないととあきらめて手直しは次回に回す。

この後、カバー掛けて、片付け…
時間開けてフト思い付く、5Vのon/offスイッチ…忘れてた、わざわざ自分で追加した機能。ダメだ、忘れっぽいとかの次元か?情け無い。こないだのオートライトと言いもの忘れに腹が立つ。が!次回確認しますかね。

ステーキ屋さんでもらったコーヒーでも飲んで一人反省会なのだ。


Posted at 2024/10/20 17:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | buell

プロフィール

「@BRC-ENG
牛乳パックのいちぶ?」
何シテル?   08/17 17:44
320ぱいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213 141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

油山&ポケットオシロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 11:40:10
Buell LEO アルテマウェポン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 12:26:08
オープンタイプレギュレータ取替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/02 21:26:13

愛車一覧

ビューエル ユリシーズ XB12XT ビューエル ユリシーズ XB12XT
10年モデル、buell初心者です。
ホンダ AX-1 ホンダ AX-1
12年5月にバイバイ、
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation