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320ぱいのブログ一覧

2025年05月06日 イイね!

何か実のあることしたいけど…

何か実のあることしたいけど…連休最終日は雨か~
何の予定も無いので困らないが
さて、サブスクも飽きて
また思いつきのブルートゥースイヤホンをば
元々のイヤーピース


傘部分を広げるとこんな感じ。


傘部分だけ切り落とすとこんな感じに
先端部分がもっと細蹴れば、だが
以外にこれはこれで使える。


待てよ、一回り小さいイヤーピースならどうだろう。


チョッピリ細いがもっと細いのが理想。


二つ並べたところで、傘が少し残っている方が小さいピース。


このわずかな傘だが長く装着すると耳の入り口がむず痒くなる。


それなら入り口付近を切り欠いたらどうだろう。やっぱりむず痒いな、何やっているやら。
そうこうして間に休みは終わってしまうのだ

Posted at 2025/05/06 20:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工作
2025年05月05日 イイね!

アダプター修理

アダプター修理昨日より回路確認。
何となく理解出来た感じなので朝から作業開始。


考えていた抵抗が手持ちに無い。
組合せ変更、可変抵抗パラで行こう。


火入れは緊張する。
ボリューム調整により思惑通り電圧アップは成功。


取りあえず問題無い感じなのでボリューム固定。調整する事は無いだろうけどケースにも穴空けておく事に。


ネット見ると中には負荷掛けると出力断なる事もある様子。念の為、抵抗負荷で確認。1.4A負荷で出力は若干ダウンするも出力は継続、大丈夫そうなのでケースに戻して一応完了とする。


予定通りダイオード分電圧降下。
肝心のバッテリーの方だが、復旧する様子が無い。流石にこのバッテリーはダメかな。


備忘録

Posted at 2025/05/05 15:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作
2025年05月04日 イイね!

油山

油山先週はツーリングだったので1週休み、もう1週間か、早い。
と言う事で山へ、今日はドームへ送迎があるので念の為、1時間早いスタート。良い気候だ、通年これでお願いしたい感じ。


当然出発まで時間あり、近所のおばさま方も乗せて行くので軽く洗車しておく。そう言えば昨夜は雨が降っていたが全くのドライコンディションである。
送ってからのついでに帰省している子供の車も水洗い、最近の車ってのはウォッシャー液の出口が無いのかと観察するとボンネットの影に隠れている。
時間おいて顔がヒリヒリ、どうも軽く日焼けしたようだ、天気が良い分紫外線も強い様だ。


本日山に行ってブルートゥースイヤホンのイヤーピースもう少し細めた方が良い感じ、治具見直してもう少し追い込む。


何でこんな感じのイヤーピース無いのだろか、やはり耳の中に入り込むのは問題だろな。などと一人納得して早速装着。

Posted at 2025/05/04 17:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB
2025年05月03日 イイね!

シャントレギュレーター

シャントレギュレーター前にデサルフェーター用電源としてプチ改造を試みて壊したDC電源。
シャントレギュレーターかと思い代品準備していたので修理を試みる。
まずは壊れている予定だったシャントレギュレーターをテスト。
はい、壊れてません。


ディスリートなのでめぼしいパーツを外してチェック。
ファーストリカバリーダイオード


簡易オシロが使える。考えるにイチイチ電源用意する必要が無いので助かる。でもって破損無し。


次はMOSFET


トランジスタ以外でも簡易測定出来そう。どうも壊れてはなさげ。


手詰まりかと…、影にチェナーダイオード。


豆粒、老眼鏡必須。


ショートモードで破損してます。


でも何ボルトのチェナーダイオード?
出力段にあるので過電圧検出かな、少し高めにすれば良いのか?
12Vより高いところを狙って合成。
8+6で14Vで行こう。


何とか復旧はしたが…元々は出力電圧アップさせたかった事が発端、
もうひと手間 と!行きたいが
回路追うのが既に疲れておっくう、年のせいかモチベーションも…


結局、今日はこれにて妥協。
でも、やはりと言うか、ダイオードのロス分電圧低め、やはり折角なら上げたい…


本日の活躍工具、ハンダ吸引器
ちょっとガタが出始めているので、脱線してコヤツも補修。


クラックの入り始めている先端部分を補強しておく。
う~、やはり電圧上げたい…

Posted at 2025/05/03 16:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作
2025年05月02日 イイね!

光軸確認と自賠責更新、他

光軸確認と自賠責更新、他今思えば昨日もっと真剣にライト回りの整備やっておくべきだったが、昨日は畑の送迎やらで気乗りしなかったし、何となく解決した気になっていた。




暇つぶしのブルートゥースイヤホンの続きも。外径を少し細めたい。


上手く径を細めるのは難儀。
どうも自分のサイズはφ4程度


GW期間中の平日に車検もありきと思ってもみたが予約はいっぱい、今日は光軸と自賠責保険の更新だけでもと、ショップへ。
光軸は触らずともOK、二年間NOメンテだったので変わって無い様子。
ただ、光量足りないとの指摘。
アクセル煽ると確かに光量モニターが変化しているのが見て取れる…が!
何か違和感、ここでは気づかず、
加えて自賠責保険継続更新してくれたとの事で、光軸調整手数料半額の1100円良いとの言葉に浮き足立って帰路。
ところが途中で車のハッチに写るライトのチラツキに気づいてしまう。
なおって無い🔧


帰宅後に再チェック、こんな事なら昨日に手を掛けておくべきで、その後に光軸確認すべきだった。
出来ればライト回りは分解したくない。手の届く範囲で異変箇所を探る。


やはりアースラインの一箇所断線を発見、でもそれはチラツキの直接原因では無かった。
更に、被覆が剥がれている箇所も発見するがここも原因では無い。


で!、結局バラす羽目に


直接の原因がはっきり判らないのだが恐らくギボシの接触不良と思える。
一箇所いっかしょ脱着してテスト。
組み上げ途中でもテスト、最終的にエンジン掛けての振動でもチラツキは発生しなかったので多分大丈夫かな。
この連休中に実走確認や


あ~車体カバーもそろそろ寿命か、タイヤもな~、車検大丈夫だろうけど💸

Posted at 2025/05/02 22:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | buell

プロフィール

「仕事帰りに所用で出てたら大降りに。
裏道通ったのが裏面、道路冠水してるし。
久しぶりに靴まで水浸させて帰宅する羽目に」
何シテル?   10/04 15:17
320ぱいです。よろしくお願いします。
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