ドアノブ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
使用頻度が2番目に高い
右リアのドアですが
ドアノブがおせんべいのように
パッキリ割れました・・・。
以前、知人のムーブも同様に割れ、
その時調べたのですが
どうもこの頃製造したダイハツ車の欠陥のようでして
この点はメーカーも把握しているらしいのですが
特にリコールの対象になったりはしていない様子。
まぁ、ドアノブが割れるくらい経年したんなら
そろそろ車を買ってください、って
メーカーからのメッセージなのでしょうか。
2
交換用の新品です。
幸い、部品は容易にオクでカラバリもあり。適正なお値段で入手できます。
中古なら更にお安いと思いますが
スグにまた割れても困るので。
左右に共通性はありませんが
前後は共通なので
少し手間が増えますが
運転席のドアノブを後席に、
新品を運転席に取り付けることにします。
3
なのでまず、運転席のドアノブを外して
新品の取付をします。
ドアトリムを外し、
ドア内部にコンタクト。
右上のドア開閉用のシャフトを外し
M10のナット2個を外せば外れます。
狭いのでシャフトを外すのに
多少苦労しますが
テコの原理や道具を駆使すれば
抜けると思います。
※最後はやっぱり力技になりますw
4
前席の交換が終了したら
同様の手順で問題のリアドアノブの交換です。
緑生とかの経年の汚れを落とし
ドアノブのスプリングに
グリスを塗ってから取り付けました、
外観もバッチリ復活です。
作業後に軽く洗車をし
暖かな土曜の昼下がりの作業を満喫しました。
車検も近いので
また日を見て準備を進めねば。
5
※ 余談
少し前になりますが
コレまたオクで購入した
ドアストライクカバーです。
ペラッペラのプラ製で
86用なんかの剛性UPは
1mmも感じられませんw
6
裏側の両面テープの
チープさがたまりませんw
厚みのある両面ですので
そのまま使うと浮きが出るので
少し薄い両面に張り替えて
取付しました。
7
取り付けるとこんな感じです。
乗り込むときに
眼に入る部分ですので
ほんの少しだけ高級感がUPします。
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