新車1ヶ月点検行ってきました。
そこで気になるのはオイル銘柄についてです。
うちのディーラーで取り扱ってるのはマツダゴールデンオイル、シンセレネシス、
カストロールです。本当はコレ交換したかったのですが・・・。

如何せん高すぎです(滝汗
まぁ在庫が無く取寄せとのこと。でも直ぐ届くって言ってましたが、今回は遠慮しました。
シンセレネシス以外にカストロールシリーズが数種類ありましたがマグネティックとかいう
下位グレードは量販店では鉱物油ですが、マツダディーラー向けに下位グレードでも
100%化学合成油になってるそうです。確かプロフェッショナルっていうらしいです。
で、巷に噂される「ロータリーは鉱物油じゃなきゃダメ」というのは、今では関係なし。
化学合成油でも問題ないでそうです。あとロータリーショップから色々な専用オイルが
出てますが、(私も一時期入れてました)分かってましたが別にショップが
オイル作っている訳ではありませんので結局石油メーカーから
「こういったオイルを作ってくれ」とかみたいな感じで依頼するしかありません。
で、、噂程度に聞いてほしいのですが昔は
(今は分かりません、大丈夫だと思いますが・・)
評判が良くて高性能なオイルが登場すると、容器だけ換えて
「ウチもこのオイルで売ってやろう」的なことも実際あったらしいです。。
中身は一緒のオイルですが複数のメーカー(ショップ)が
オイルの名前だけ変えて売ってたなんてこともあったそうです。
で、結局オイルはコイツになりました。

定番ですね。まぁマツダ純正が無難でしょう。
次回はシンセレネシスに交換してみたいです。
あとはミッションオイルとデフオイルも交換しました。
この2つは別に交換を推奨する訳でもないが、なんとなく交換してしまいました。
あとオイル消費量ですが、ちょっとこれは私も初耳なんです。
どうやらRX-8はRX-7よりオイル消費量が多いそうです。本当なのかなぁ?
特にRX-8は前期より後期の方が消費量が多いそうです。
RX-7に関しては街乗りくらいでは殆ど消費しなかったらしいですが、RX-8は
エンジン耐久性を上げる為オイル消費量が多めらしいです。特に後期型は多い。
う〜ん。。。自分としてはメタリングポンプが電磁式になったというらしいですが
素人の考えでは、より消費量が適正化されてオイルの減りが最小限になったと
思ったのですが、逆に増えてるんですね?
あと走行距離が1000kmですが、慣らしも終了!ってことで9000rpmまで
ブン回そうと思いましたが、どうやらNGらしいです。サービスの人は、
これから徐々に(500rpmごとに)回転を上げてくださいって
言われました。それじゃぁ3500〜4000rpmくらいで走行します。
ですが、あまり回さないのもどうかな?って思いますが。。
その他タイヤの話だとか、結構色々話聞けて楽しかったです。
Posted at 2012/04/05 21:30:06 | |
トラックバック(0) | 日記