目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回はナビの取付けをしました。
トヨタ純正 NDCT-W54E というナビです。
中古をヤフ○クで購入
今時DVDナビですwww。
しかし一応理由もあります。
まずこのNDCT-W54EはETC内蔵型なんです。
数あるナビでETC内蔵型はこの型(純正では)しかありません。
この次の型ではETCは外に取り付ける方式になってしまいます。
色々探しましたが社外ナビでもこの頃のナビ(同じ富士通製)で
一個あったのみで後継の型は存在しません。
2
今まではこの様にETCやらポータブルナビやらがダッシュボードに
あり、特にETCは最初はキチンと外して運転する時にまた付けて。
としてましたが段々面倒になり付け放し状態になって甚だ防犯的に不味いと思いさらに今回ダッシュボードに物が置かない様にしたくて純正ナビを探してたら偶々NDCT-W54Eの存在を知り購入しようとヤフ○クで調べたら
意外と高い・・・。
2004年製のDVDナビなんてと思っていたら
一万円から二万円・・・?
嘘でしょ!!
安いポータブルナビ買えちゃうじゃん!!
色々調べたらDVDナビファンという人がいるらしいのです。
ハードディスクやメモリーナビをウン万円で購入して
何年かすると型遅れになるなら
自分と同じ様にナビの機能だけあればいいという人もおり
調べてビックリしたのですがメーカー(トヨタ)はまだDVDロムを年2回更新しており今でも手に入るのです。
最新型のロムでなければそれこそヤフ○クで中古がかなり出回っています。
ハードディスクは型によるとディーラーに何日か車を預けてアップデートしなくては更新出来ないそうです。
なので今回はDVDナビを買ってみようと思ったのですが
中々高くて最終的にジャンク物を購入しました。
(安物買いの銭失いになる予感www。)
3
まずはセンターコンソールを外します。
これはCDプレイヤーを外した時と同じなので簡単でした。
4
外側は傷つきやすいのでマスキングテープで養生します。
5
ETCの受信機を取付けるのでコードを隠す為にピラーの内装を外します。
6
ETC受信機です。
ミラー型レーダーとドライブレコーダーも一緒に記念撮影www。
コードは上の内装の隙間に這わせます。
7
コードを隠す為にグローブボックスも外します。
ここが一番重労働でした。
元々純正ナビですので後は配線を繋げば終了です。
8
配線し終わったら元に戻して終了です。
社外ナビですと配線をコネクターに接続し車速パルスのコードを調べて分配し繋げて・・・
一手間多いので今回は純正ナビを購入しました。
・・・ですがやはりジャンク品でした!!
まずDVDが何回かに一回かは読み込みません。
DVDは綺麗ですので中のレンズだとあたりをつけ
DVDクリーナーを購入。
掃除をしたらなんとか動いてくれました。
次にテストであたりを走ったのですが自車のカーソルが見当違いの県を走っています。
「走っていればGPSが感知して直るだろう。」と思っていたのですが
何時までたっても元に戻りません。
「やっぱりジャンクは駄目だぁー。」と思いながら色々設定を弄っていると「自車補正(だったと思います。)」の項目がありこれで今いる位置に自車を合わせるとなんとか正常に動きだしました。
なんちゅうアナログなナビwww。
なんとか動く様になったのでETCのセットアップをしてもらいに
イエ○ーハットに行きセットアップをしてもらい終了です。
自分は車でテレビなどは見ないのでナビの機能のみ充分なのと
このクラウンにあまり新しいナビは場違いな気がして
今回はこの車と同じ位の年式のナビを買いました。
次はバックカメラでも付けようかな?
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