• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シマリスパパの愛車 [メルセデス・ベンツ GLAクラス]

整備手帳

作業日:2016年10月10日

シルバーグリル→ブラックカーボン調

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
GLAユーザーの方々を始め、メルセデスユーザーの方々が施工されているグリルのブラック化を数ヶ月前から夢見ており、塗装orステッカーで迷っていましたが、車売却の事を考えてステッカー施工に決定!!

これまでの人生が後悔の連続なもので(笑)

あくまでもこのやり方は我流で行っておりますで、あくまでも参考程度でよろしくお願いします。
2
グリルを下から覗くと緑の○で示しているようにシルバー色の出っ張りがあります。
この部分をサイド側から順番に中指・薬指で上下に揺さぶりながら引くと「カパッ」とはずれます。
画像には映っておりませんが、シルバーの出っ張りの奥にはメッキ用の爪があります。
これは非常に折れやすい性質のため、決してその部分は押さえつけない方がいいです。
3
次に前述で触れたメッキ部の爪を外します。
これもサイドから順番に外し、外し方のコツとしては爪に負担のかからないように押して外すやり方が良いと思います。
私・・・力任せで爪を一本折っちゃいました。
その後ダイ○ーの接着剤で無かったことに修正できましたが、心の傷までは治るもんではありません。
4
最後にエンブレムの取り外しですが、多少力を入れても折れるような作りではありませんが、画像のように小さな爪から外していくと簡単に外せます。
この時にメッキの件で悟りを開いておりましたので慎重に外しました。
割れてしまうと部品代、高いらしいです。
5
取り外した後のグリルです。
こういう時にしか綺麗に掃除する事ができないため、レーダーセンサーなどを含め、プレクサスで洗浄。
私の場合、羽の付いた茶色い妖精が数匹こびり付いていました。
このまま放置してレーダーが反応しなかったら妖精の祟りです。
6
その後、艶ありのカーボンステッカーをドライヤーで温めながら行いましたが、エアーがなかなか抜けず、近くで見たら溜息が出てしまう出来上がりになりましたが、1m離れれば分からないと思うのでセーフとしました。
取付は逆の手順で行えば良いだけですのでそんなに時間はかかりません。
いつの日かエア0に出来るよう、またリベンジする予定です。
上手くできる方がいらっしゃったらご教授お願いします!!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車

難易度:

MB1年点検A

難易度: ★★★

4月2回目 車内運転席にカーボンパーツの取り付け❣️

難易度: ★★

イグニッションコイル他気筒と入替

難易度:

車検後1万キロ走行したので

難易度:

4月5回目 雨&紫外線 対策コーティング掛け❣️

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Z4ロードスター 強敵!!ブレーキローターの固着 https://minkara.carview.co.jp/userid/1409710/car/2429209/6339917/note.aspx
何シテル?   04/29 00:32
よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

tcr-autosport-pedals エアコンリング レッドリングカバートリム GLA X156 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 10:14:51

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
乗る機会激減↓
ホンダ CBR600RR 赤き羽根馬 (ホンダ CBR600RR)
大型免許を取得して最初で最後の?マシン。 初ハングオン、サーキットデビューを経験させてく ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
5万キロ突破
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation