
みんカラのモニター企画に当選し、『ボッシュ サービスプログラム』に行ってきました。w
作業場所は、千葉県市川市にあるファインテクニカルというお店になります。
当日は、BOSCHから本社の人も来て頂き、詳しく説明してもらい対応も良かったです。
10:00からの作業予約でしたが、15分くらい早く着いちゃいましたが、すぐに作業をしてもらえました。w
とりあえず、最初に受付書に記入や車検証の確認をして、作業開始です。
作業内容は以下になります。
1.プレチェック
・バッテリーテスト
・オルタネーターテスト
・コントロールユニット診断
2.エンジンコンディションチェック
・2,800rpm時
・アイドリング時
3.ブレーキシステムチェック
4.アライメント&サスペンションチェック
この中で、項目1と2は待機所から覗くだけでしたが、項目3と4は、近くで作業を見せてもらいました。w
診断結果は、バッテリーとブレーキ関係で、Bad判定になりました。(汗)
バッテリーに関しては、2009年12月6日に新品に交換したばかりですが、バッテリースタート容量が「52%」と低かったので、要交換と診断されました。(汗)
やっぱり、カオスは駄目なんですかね?次回はBOSCHにしようと思いました。w
ブレーキに関しては、結果判定で否になったのは、前後ブレーキの引きずりとフロント左とリア左右の非円度(横振れ)になります。
ただし、左右の制動バランスも問題ないし、引きずりの原因としては、4輪駆動での抵抗ではとの事でした。
非円度は、リア機械式LSDの影響かもと言われましたので、コンピュータの診断結果ではBadとなりましたが、特に問題ないでしょうとの事でした。w
エンジンコンディションとアライメント&サスペンションチェックでは、100%の満点の成績でした。w
フロントサスペンションに関しては、路面粘着率が高く、左右のバラツキもなく、ほとんど真っ直ぐな直線になってるので、ポルシェ911並の性能との事でした。w
リアに関しても、路面粘着率は高く、真ん中下がりの曲線ですが、これは乗り心地を考えての味付けなので、左右のバラツキもなく良好ですとの事でした。w
これが、純正のダンパーなら、どのような結果なのかが、気になりました。(汗)
トータルコンディション判定は、79%になりましたが、バッテリー以外は、特に問題ないでしょうとの事でした。w
バッテリーに関しても、週末しか乗らないのも影響してるかもしれないので、一度充電するか、2時間くらい走行して、再診断した方がいいでしょうとの事でした。(汗)
オルタネータの充電電圧も良好だし、バッテリーも大きいのに交換してあるので、週末だけでの運転でも、ここまで低くならないとの事でした。
考えられる原因は、バッテリー不良ではないのなら、ちょい乗りや、電装系が多いのと、乗らない時に、何か電気を消費してるのがあるのではと言われました。
セキュリティー以外は、消費してないと思うのですが、わかりませんでした。(汗)
ここまでの診断をしてもらい、結果報告書や最後に診断について説明もあり、作業時間や人数及び機材を考えると、2~3万円くらいかなと思いましたが、工賃は15,000円と、自分としては、安いと思いました。w
ほんとうは、機材が高いので、高くしたいらしいですが、気軽に点検できるように、安くしてるとの事でした。w
これくらいの値段なら、定期的に車の健康診断として、受けてみたいと思いました。w
Posted at 2010/02/27 14:42:52 | |
トラックバック(0) |
愛車 | クルマ