2011年08月14日
インプレッサの標準タイヤのロードインデックス(LI)は、Bピラーに貼ってあるステッカーから、89の2.3kだということがわかります。
日本なのでJATMA規格で計算すると、89の2.3kは565kgになります。
今回購入のタイヤは、海外向けなのでETRTO規格のスタンダードで計算します。
タイヤは、88のロードインデックス(LI)表記になるので、これで計算すると、MAX空気圧を2.4kにしても560kgなので、足りません。(汗)
同乗者の意見から、空気圧を2.8kからF2.6k(R2.5k)に下げたら、もっとゆらゆらすると苦情が出ました。(汗)
それ以前に、ポテンザRE-01RからMAXX TTに変更したのでも、ゆらゆらする感じだそうです。(汗)
今までのポテンザと比較すると軟らかい影響もあるかも知れませんが、MAXX TTは高めの空気圧がいいのかな?
ハンドルレスポンスは鈍いけど、ロールというか、タイヤのヨレは少なくなった感じなんですけどね。w
ただし、2.8kの空気圧の場合なので、F2.6k(R2.5k)の場合は、街乗りしかしてないので、不明です。(汗)
タイヤのMAX空気圧は、350kPaまでOKです。w
それと、ロードインデックス(LI)は2つくらいまで低い分には問題ないとあるサイトもありますが、見るサイトにより下げると駄目ともあるので、いろいろと違いますね。(汗)
88は1本あたり560kgですので、4本で2240kgまで大丈夫です。
車検証から車両総重量は1655kgになります。
さて、次の休みには、上げるか下げるか考えます。
Posted at 2011/08/14 22:28:57 | |
トラックバック(0) |
愛車 | クルマ
2011年08月14日
小物類
STI ピッチングストッパー \3,200
スバル純正 フックコンプリート \1,540
SUBARU VALVE STEM CAPS \2,650
Garage NOB ダイレクトブレーキシステム(D.B.S.) \7,500
スバル純正(BP/BL) 3.0R spec.B用シフトノブ \3,000
RAYS VOLK RACING TE37 Repair Disk Sticker \5,165
スバル(GRB)Fバンパーエアーダクト \5,444
スバル(GRB)フロアアンダーカバー \12,227
KM1 BOXER LUBE MT(MTオイル添加剤) \5,250
Prova アイフェル・スポーツ・エアークリーナー \7,560
Prova アンチバクテリアルフィルタ \5,460
合計 \58,997
足回り関係
STI サポートフロントキット \32,876
Prova クロスメンバーカラー \21,021
YOKOHAMA WHEEL ADVAN RCII \40,000
KOUSEI RACING RANGE K1RACINGTS VERSION \50,000
合計 \143,897
エクステリア関係
ドアミラーオートシステム \11,760
STI リアアンダースポイラー \39,848
スバル純正(GRB) マフラー交換 \19,209
スバル純正(SG)大型ドアミラー交換 \40,000
合計 \110,817
インテリア関係
Prova ステアリング交換 \50,000
合計 \50,000
メンテナンス関係
愛車点検 \0
パワーエアコン注入 \4,200
感謝デイ10ポイント無料点検 \0
エンジン洗浄+オイル交換+燃焼室クリーニング \12,318
感謝デイ10ポイント無料点検 \0
感謝デイ15ポイント点検 \3,675
駆動系オイル交換(ミッション+Rデフ) \11,650
エンジンオイル交換+オイルフィルター交換 \3,757
排気系耐熱防錆塗装「サーモガード」 \4,116
合計 \39,716
2008年インプにかかった費用 76万1,713円
2009年インプにかかった費用 61万2,188円
2010年インプにかかった費用 40万3,426円
この中には、消耗品のクリップや洗車関係は含まれていません。
また、消費税無しのままや細かい金額は間違ってる可能性があります。(汗)
とりあえず、前年比で、21万円の削減でした。w
Posted at 2011/08/14 21:45:53 | |
トラックバック(0) |
愛車 | クルマ
2011年08月14日
小物類
ガレージKM1 ダイレクトクラスタ \5,000
合計 \5,000
電子部品
湾岸 SPLクイックレスポンスソレノイド \31,250
合計 \31,250
足回り関係
スバル純正4POT用ショートパーツ \7,211
シムス TCAサポート交換 \38,388
スバル純正(GRB) フレキシブルタワーバー \36,908
逆ベンチ16インチローター \21,000
SUMITOMO HTR-ZⅡタイヤ(4,533km) \31,600
エンドレス ブレーキパッドMX72 \30,870
AVO ステアリングシャフトマウントブッシュ \16,380
リア機械式LSD装着 \41,407
スバル純正 フロント4POT対向キャリパー交換 \21,246
STI ステンメッシュブレーキホース交換 \37,800
Provaスポーツダンパー交換 \129,000
合計 \411,810
エクステリア関係
アンダーカバー装着 \11,402
リアワイパー \1,712
リアビューカメラ取付 \31,238
STI スカートリップ取付 \11,603
スバル純正OP ワイドドアミラー \11,813
AWDエンブレム \2,300
合計 \70,066
インテリア関係
スバル純正(GRB) 6MT用パーツ \6,067
スバル純正(GRF) コンソール リッド \3,143
LEDランプ分岐コード \1,764
ハンズフリーマイク取付 \14,700
Prova SI-Drive Dial switch cover \4,536
合計 \30,210
メンテナンス関係
新車6ヶ月無料点検 \0
エンジンオイル交換+オイルフィルター交換 \4,925
ミッションオイル交換 \6,427
パワーエアコン注入 \3,702
4輪アライメント調整 \14,753
点検パック12ヶ月点検 \0
エンジンオイル交換 \2,185
下廻りコーティング「スリーラスター」 \15,840
感謝デイ10ポイント無料点検 \0
感謝デイ10ポイント無料点検 \0
ミッションオイル交換 \5,880
エンジンオイル交換 \4,556
リアデフオイル交換 \5,586
合計 \63,853
2008年インプにかかった費用 76万1,713円
2009年インプにかかった費用 61万2,188円
この中には、消耗品のクリップや洗車関係は含まれていません。
また、消費税無しのままや細かい金額は間違ってる可能性があります。(汗)
とりあえず、前年比で、15万円の削減でした。w
(2008年を100%だとすると、2009年は約80%なので、2割削減できました。)
Posted at 2011/08/14 11:31:52 | |
トラックバック(0) |
愛車 | クルマ
2011年08月14日
納車時に注文した部品(工賃込み)
SHフォレスターハザードスイッチ交換 3163円
GRB純正同色リアガーニッシュ交換 14000円
GRB純正シフトパネル交換 18645円
GRB純正ルーフスポイラー交換 76480円
GRB純正アルミペダルセット交換 25740円
GRB純正グリル交換 28000円
GRB用フロアカーペット・プレミアム 35500円
VICSユニット装着 28000円
デュアルコンソール装着 12000円
セキュリティーインパクトセンサー装着 13000円
ラゲッジマットカーペット 11000円
ETC移植&セットアップ 11000円
ETCビルトインカバー 6000円
SGコーティング 40000円
スポーツシングルメーター(連成計) 移植 10000円
NAVI JUMPER DV専用ハーネス 20790円
NAVI JUMPER DV本体 9500円
合計 362,818円
小物類
シグナルエースRE-450 \1,029
PIAAワイパー VERA(ヴェッラ)81V \3,879
PIAAワイパー VERA(ヴェッラ) 5V \3,280
合計 \22,153
電子部品
インテリジェントインフォメーター タッチ \35,300
Prova アクセスポートGR/GH \112,500
合計 \147,800
足回り関係
Prova ローダウンスプリング \66,000
CUSCO フロントスタビライザー \18,953
スバル純正(GRB) リヤスタビライザー \6,983
リヤスタビライザー用ブッシュ \1,636
合計 \91,935
エクステリア関係
STI フロントアンダースポイラー \39,780
VDCエンブレム \2,604
スバル純正(GRB) レターマーク \2,244
スバル純正(B型) リアマッドガード \13,098
合計 \57,726
インテリア関係
スバル(GRB) SI-DRIVE \8,110
スバル(GRB) コンソール カバー \1,000
スバル(GRB) カップホルダー \5,150
スバル(GRB) カップホルダー用インナー \410
スバル(GRB) カップホルダー用マットA \310
スバル(GRB) カップホルダー用マットB \310
スバル(GRB) カップホルダー用マットC \310
スバル(GRB) コンソールボックス用ポケット \1,050
スバル(GRB) ポケット用マット \250
エクシーガ用ランプ,インストルメントパネル \1,955
RECARO Base Freame(シートレール) \15,900
STI シフトノブ(アルミ+レーザー・5MT) \12,600
合計 \47,355
メンテナンス関係
感謝デイ10ポイント無料点検 \0
下廻りコーティング「スリーラスター」 \15,840
新車1ヶ月無料点検 \0
ミッションオイル交換 \5,775
エンジンオイル交換+オイルフィルター交換 \8,631
感謝デイ10ポイント無料点検 \0
タイヤ窒素ガス充填 \1,680
合計 \31,926
2008年インプにかかった費用 76万1,713円
この中には、購入しただけで、使ってないエアーフィルターや洗車関係は含まれてません。
また、消費税無しのままや細かい金額は間違ってる可能性があります。(汗)
インプレッサの納車が8月なんですが、半年も無いのに使いすぎですかね。(汗)
Posted at 2011/08/14 10:44:33 | |
トラックバック(0) |
愛車 | クルマ
2011年08月14日

8月9日に購入したタイヤは、14,490円/本で購入したのですが、今現在は12,490円/本と2,000円/本も値下げされてます。
4本だから8,000円になるので、大きいですね。(汗)
やっぱり、売れないのかな?
製造年月日を見ると、約2年前(2009年35週)になるし、昨年の7月に購入した人と同じ製造年月日でした。(汗)
Posted at 2011/08/14 10:08:38 | |
トラックバック(0) |
愛車 | クルマ