• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WRCのブログ一覧

2013年04月05日 イイね!

リアブレーキ壊れた。(泣)

なんか動きが重いなと思ってんですが、ブレーキをかけたら、常時リアからキィーと異音が発生するようになりました。
ワイヤーがパンパンに張ってるので、少し引くだけでリアタイヤがロックです。(汗)

ワイヤーが戻らないので、常時ブレーキが作動してるので、走行抵抗は凄いけど、なんとか帰宅できました。

たぶん、ドラム内が凄いことになってそうな気がしますが、要交換ですかね。(汗)

でも、買い換えろと言うことなのだろうか?
Posted at 2013/04/05 21:01:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2013年03月31日 イイね!

アライモータースポーツ走行会 in DP那須

アライモータースポーツ走行会 in DP那須3月31日に開催された、アライモータースポーツ走行会に参加してきました。w
場所は、ドライビングパレット那須になります。

とても小さくて、ミニサーキットというよろジムカーナみたいな感じです。(汗)
コースのラインや縁石も、ホームページのコース説明と違い、タイヤマークで黒くなっていて、ほとんど見えませんでした。
とりあえず、カラーコーンを使用して、縁石に置くことでコースがわかるようなりましたが、走りにくいですね。(汗)

雨が降ってたのもありますが、路面が凄く滑ります。
また、タイヤも温まる前に走行終了しちゃうからですかね。(汗)

講習付きの走行会でしたが、同乗は中止になっちゃいました。(泣)

途中、360℃ターンをすると、タイヤが温まるので、グリップするのを感じることができました。w
でも、VDCオンの状態でサイドを引くと、VDC制御が入ってしまい、アクセル踏んでも車が減速してしまい、リアを流すことが出来ませんでした。(汗)
VDCオフでも試しましたが、難しいですね。w

360℃ターンをする時には、雨がほとんど止んだので、路面が乾いてきてたので、路面にバケツで水を撒いてました。w

ラップタイムは測定できていないので、部分的に確認したドライブレコーダーの記録では、午前中のセミウエットの状態で42秒くらいですかね。
最後に、ドライ状態でタイムアタックの予定でしたが、またまた雨が降り出してきました。(汗)
でも、路面が濡れる前に走れるかなと思いましたが、トラブルにより走行できなくなりタイムは測定できていません。

また、走行出来たとしても、トラブルの時のドライブレコーダーを見ると、ストレート部分は、もう路面が濡れてたのでしょうかね?
フロントウインドウには、水滴が付いてたし、処理のお手伝いに行った時には、ピットよりも路面は濡れてました。

抽選会での商品は、上着が欲しかったけど、チームアライの帽子をGETしました。w
これで、TRDの帽子じゃなくて、SUBARUの帽子を被れます。(違)
その他にも、息子用にラジコンをGETしましたが、娘の方が欲しがりました。(汗)

帰りは温泉+食事をしてから帰りましたが、午前様になる前に帰宅できました。

参加したみんなさん、お疲れ様でした。

体調不良により、買えられたnbさん、大丈夫ですか?
物はryuu様から受け取りました。
現物を見て、STIパーツと一緒にという意味がわかりましたが、この部分を交換しちゃうと、STIパーツの意味が無さそうですけどね。(汗)

画像はヘルメットから見た景色になります。w
Posted at 2013/04/01 17:29:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2013年03月17日 イイね!

これが原因か?

これが原因か?FSWの走行にて、MAXブースト圧が0.68の時で、209km/hでしたが、MAXブースト圧が1.23でも211km/hしか出ませんでした。(汗)
ブーストも安定しなくて、直線の全開でも加速していきません。(汗)

3ポートソレノイドの影響なのか、6000rpmを超えるあたりからブーストがゼロに落ちる現象がありました。
だから、3ポートソレノイドを外して、純正の2ポートに戻したら、手抜き施工でブーストが0.68までしか上がらなくなりました。
この時の原因は、オリフィス入りのホースを使わないことが原因でしたが、今度はオリフィス入りのホースに戻したところ、ブーストが1.46まで上がるようになりました。(泣)

学習が完了する前に、ブーストを上げたことが原因と言われ、学習はブーストをかけないで、100km走行してと言われました。

この状態で、FSWを走行しましたが、ブーストが安定しないけど、なんとかMAX1.23までには収まり、ブーストカットは出ない状況でした。

ただし、ブースト圧が高い割には、速度は出ませんでした。

下からブーストがかからないことが原因なのかなと思い、6000rpm以降でブーストが落ちても、早めのシフトアップすれば、立ち上がりが早い3ポートの方がいいかなと、純正から3ポートに戻そうと、工具も購入して、本日作業することにしました。

とりあえず、インタークーラーは外さなくてもできるよと聞いたのと、外さないで作業したと言ってたのですが、フィンの傷からすると、外した形跡あるんですよね。(汗)

しかし、工具があっても、インタークーラーを外しても、作業が出来ませんでした。(汗)
全然狭くて、もっと周りの物を外さないと、ダメですね。。。。

今回の作業で、インタークーラーを外そうとした時に、不具合発見です。
インタークーラー下部の出口側のバンドが締めてありませんでした。
緩んだ感じではなく、パカパカの状態でしたから、締め忘れだと思います。
この影響で、周辺はブローバイで汚れが凄いことに。(汗)
ブーストが高い割に速度が出ないのは、ここで圧が漏れてたから?

作業スペースの関係で、3ポートに出来そうにないので、元の状態に戻して、ECUリセットしてから、再度学習をして検証しました。w

今まで見たいに、毎回1.46にまで上がることもなく、だんだんと学習してるのか、最初は1.29くらいには逝きましたが、徐々に下がってきてる感じです。w
1.1くらいで、収まるといいのですが、どうなるかな?
でも、今日は暖かいから、ブーストが上がらないだけだったりして。(蹴)

最後に、インタークーラーを取り付けてるボルトが無いのに気付きました。(汗)
代替え品で固定してますが、発注しないと。(汗)

このまま、ブーストが安定すれば、原因は出口側のバンド締め忘れですかね。(汗)

GH8も、エクシーガみたいに、作業がやりやすいと良かったのですが。(泣)

さて、3ポートソレノイドは処分しようかな?
装着するのに、DIYでは厳しいので、工賃を考えると、今後装着することはなさそうです。
Posted at 2013/03/17 17:59:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2013年03月10日 イイね!

第1回 ENDLESS Circuit Meeting in FSW

第1回 ENDLESS Circuit Meeting in FSWブースト圧が不安定の中、またまたFSW走行会に参加してきました。w
とりあえず、先月の記録は塗り替えましたが、台数が多いのと、ガス欠で途中リタイヤです。(汗)

だんだん、燃費が悪くなってる気がします。
2012年12月は、無給油で往復完了。w
2013年2月、30分×2本の走行で、貧乏ランプ点灯。
2013年3月、2回目の走行後10分で、貧乏ランプ点灯。(汗)

走行日 2013年3月10日(日)
天候:晴れ

インフォメーションタッチの記録
前回までの最高値         1回目         2回目
 最高速度:209km/h ---→ 211km/h ---→ 210km/h
 最大回転数:8404rpm --→ 8817rpm ---→ 8624rpm
 パワー:212PS -----→ 220PS ----→ 226PS
 インマニ圧:0.91hkpa ---→ 1.23hkPa --→ 1.18hkPa

e-con設定 F:5 R:5

1回目ベスト 2`12.515 Sec1 28.426 Sec2 42.381 Sec3 1`01.708 191.864km/h
1回目Sec1ベスト 28.426
1回目Sec2ベスト 41.554
1回目Sec3ベスト 1`01.708
1回目仮想ベスト 2`11.688

2回目ベスト 2`14.925 Sec1 30.102 Sec2 42.357 Sec3 1`02.466 182.063km/h
2回目Sec1ベスト 28.882
2回目Sec2ベスト 42.357
2回目Sec3ベスト 1`02.302
2回目仮想ベスト 2`13.541

1回目+2回目 仮想ベスト 2`11.688

走行台数は過去最高の45台+デモカー多数と多かったです。
また、最高速が速い車がほとんどなので、クリアが取れませんでした。(汗)
あっというまに、後ろにポルシェやスカイラインが。。。

ブースト圧は、なんとかブーストカットにならないで走行できましたが、ばらつきが多くて不安定でした。
上がり過ぎる傾向は変わらない感じです。(汗)

帰りの高速道路で、料金所ダッシュでは、1.34の記録が出ています。(汗)

まだまだ、学習が足りないのかな?

画像は、2回目の走行時での出来事です。
まさかの前が見えなくなりました。(汗)
Posted at 2013/03/10 23:41:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2013年03月10日 イイね!

エンドレスレディ

エンドレスレディいつの間にか、エンドレスレディの発表会が終わってました。(汗)
Posted at 2013/03/10 16:19:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「@ゆ-・3・-た@ハミブラ
おめでとうございます。」
何シテル?   12/24 23:50
WRブルー・マイカのインプレッサに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
初めてのWRブルー・マイカです。 メーカーオプションは、CパッケージⅡとVDCです。
その他 その他 その他 その他
過去のフォトギャラリーetc
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation