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hisayoshiの愛車 [クライスラー 300C(セダン)]

整備手帳

作業日:2014年12月10日

カム、バルブスプリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
まずフロントバンパー外します。両サイドのクリップとネジ外してバンパーの上のクリップ、下側のネジ外せばごっそり外れます。そしてウォッシャーのホース外して、フォグ、車幅灯の配線を外します。
2
次にクーラント抜いて車体下からラジエターをおさえるプレート的な物を外してラジエター、電動ファンごと下から取り外します。パワステ、エアコンなどのコアは宙吊りにしてベルト外して、テンショナーを外します。テンショナーの緩め方は画像の所にラチェットが入るからそこで緩めてね。
3
タイミングチェーンのカバーが見えたのでウォーターポンプごとタイミングのカバーを外します。
4
次にヘッドカバーを外します。ヘッドカバー外してロッカーアームを外してプッシュロッドを抜き去ります。そしたらカムを回しながら軽い力で抜き去ります。
5
画像がないけどカムを抜いて今度は逆の手順でカムを回しながら入れていきます。新しいカムには組つけようオイルを塗ってから組みます。そして新しいタイミングチェーンにもオイルを塗って組つけます。
強化タイミングチェーンだとオイルポンプの所にスペーサーを噛まさないとチェーンガオイルポンプに当たっちゃうので注意。
6
今回はヘッドのフランジ側のネジ山が怪しいのがあったのでそれを治すのにヘッドを下ろします。
ヘッドは15本のネジでとまってるから外したらヘッドをエキマニごと上から外します。この方が楽でした。
情報提供してくださった方ありがとうございます。

あっバッテリー端子外さないとセルの線でバチバチするから注意!
7
ネジ山はやっぱり怪しいのが1ヶ所あったのでリコイルで修復してバルブスプリングをコンプレッサーで外して新しい強化バルブスプリング、強化リテーナに交換、そしたらまたまたヘッドを載せます。
画像はバルブスプリングを組んだ物です。
8
いままでの逆の手順でエンジンを組んで強化プッシュロッドを入れてロッカーアーム組んで元通りにしたらインマニ載せて配線繋いでバンパー戻して終了。
たしょう手順の入れ換えがありますがこの方がやりやすいです。

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この記事へのコメント

2014年12月11日 8:10
ただ一言、

す・ご・い~です。\(◎o◎)/!
コメントへの返答
2014年12月11日 22:19
あざっすヘ(゜ο°;)ノ

今はプレデターでいろいろデータいじってますが挫折しそうです(..)

アメリカからデータだけ買っちゃうか迷い中です!Σ( ̄□ ̄;)
2014年12月12日 17:34
お一人で?素晴らしい仕事ですね。あとはカムに合わせた設定ですね、僕は技術も知識も薄いので全て人任せ(´ω`)トホホ…
インプレ楽しみにしてます。
コメントへの返答
2014年12月12日 22:14
1人でですね(^^)

ある程度やれる知識はあるつもりだったんですが今回は挫折しそうです(;・ω・)

ノーマルスロットルに戻してどうにか今の設定でストールしないで走れてますがなんか調子が悪いです。

でも全開は速くなってますねヘ(゜ο°;)ノ

あとはアイドリング周辺がおちついてくれればですね(..)

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