2024年05月10日
フリードお披露目で気分が高揚したところから一晩経過してみると、
新車に目を奪われるよりも、
地道に、
冬以外は快適な電気自動車は粘り強く使って、
ガソリン車からガソリン車への買い替えの方がいいのかなと。
そんなところに、こんな記事が。
メカニカルな四輪駆動の方が登りでは有利であると。
フリードはそんな仕組みであると。
四駆のeHEVいいかも?
って、一番高いコースやん?
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09249/
ところが、どうやら、諸元表を見てきた人によれば、重量区分が1.5トンを超えるらしいので、
ここはおとなしく、
四駆はデリカミニだけで辛抱してかな?
Posted at 2024/05/10 18:29:41 | |
トラックバック(0) |
ニューカー | 日記
2024年05月09日
新型フリード発表。6月から発売とのこと。
価格等の詳細は出ていないらしい。
クロスターの5人乗り(フリードプラスやスパイクの路線継承?)。
これなら欲しいかも。
eNV200をあきらめて買い替えるかな?
eNVをこれにして、ノートをBEVかプラグインハイブリッドにするというのもありかな。
ノートは、車検抱え込み戦略により、今年9月の車検に内金入れたので、それを買い替えるならば、車検受けてからの納車で検討。ノートからの買い替えにすると、自分が使う用途では出せなくなってしまうので、それはまずい。来年からは自動車税が13年越えの割り増しになるし、そろそろ買い替えたいところではある。
いずれにしても、この車は、遊び用途には使えそうなので、予算は度外視で、ガソリンモデルでも、欲しいかな。
Posted at 2024/05/09 15:06:58 | |
トラックバック(0) |
ニューカー | クルマ
2024年04月01日
3月最後の週末になって、いきなりの気温上昇、一気に夏のような暑さに。
そして、花粉が大量、クルマ降りた瞬間にくしゃみ鼻水、これどうよ。
さて、やっぱ電気物は温度なんだろうな?
eNVは9年経過して、エコモード80%充電で、100㎞近辺の表示となり、次の冬は厳しいかなって感じ。それでも気温が上がった影響か、105km位の表示も出るようになった。もっとも流れの良い走行の条件ではあるが。
続いて、デリカミニ。初めての冬を越えて、冬から春は最初。
気温が15℃位まで上がると、朝の最初の起動から時間をかけることなくhybridになり、そのため、燃費も一気に改善してきた感じ。
気温に関する制御が大きいのだろうな?
Posted at 2024/04/01 10:31:26 | |
トラックバック(0) |
ニューカー | 日記
2023年12月08日
eNV200の車検だったので,デリカミニをレジャー用途に使用できるように荷物を積載する
後席を前に倒して荷室を拡大して載せてみるのだが,
思ったほど使いやすくない
完全フラットにならずに前方に向けてせりあがっていくので,荷物を載せにくいのだ
いったんは,この状態で,必要なものを全部載せて,前席と後席との間にあるハンドグリップ,後席のサイドグリップを利用して,簡易サーフボードラックを流用して,そこにボードを載せてみる
SUPボード用簡易ラックの留め金が非常に固くて,それを握りながらベルトを通すのが困難
以前に購入してあったクランプ器具で留め金を挟んで開いた状態にすることで簡単になることを発見
とにかくここが最大の難所だった
サーフボード用,SUPボード用,いずれもスライドドア車には使えないので,購入後未使用状態にあったが,思わぬところで出番がやってきた
夜が明けて,座席を起こした状態で,上の空間にボードを入れた方が空間が使えるのではと気が付いて,やってみる
結局,この方が,空間を有効に使えるし,荷物を降ろすとすぐに乗員用のクルマになるしで,こっちの方が良い!
床が平らになるミニキャブミーブを使っていたので,床が平らなことがこんなに重要とは気が付かなかった
ホンダのN-VANの存在理由が分かった
長いボードは室外に出してルーフに乗せないと無理だなと考えて注文した,純正のルーフキャリアバーが届いたので,次の休日にセットすることにしよう
Posted at 2023/12/08 11:28:16 | |
トラックバック(0) |
ニューカー | クルマ
2023年12月05日
今朝は外気温5℃位。
最寄りのENEOSで,ハイオク180円を表示。
10km以上先にある勤務先までクルマを走らせた結果,到着時までにアイドリングストップ無し。
シートヒータは常にon。
ステアリングヒータはonにして,温かくなればoff。
暖房は,18.0℃がLo表示の次に高い温度なので,autoでスタートし,温かくなってこない感じがするので,18.5℃に上げると,これは明らかに温風になった。
どうやら18℃までは暖房としては有効ではないかも?
たぶんPTCヒータで,エンジンに頼らずに温める仕組みだと思う(取説を確認してない)。
この暖房は,入り切りすると,切ってしばらくするとやはり冷えてくる感じがするので,再び入れるみたいな?
トータルで,8℃以下位だと,アイドリングストップは,あまり作動しないみたいだ。
燃費は,クルマの表示で15kmは超え,4wdを鑑みると,そう悪くもないと思う。次に給油したときに満タン法でどうなるかだな。あまり燃料のことを気にせず,お気楽に付き合うのが,このクルマには合っていると思う。ガソリンが高くなっているので,電気自動車を出そうかとわずかに迷うところ。
電気の方で出かけると,帰ったら充電の準備をすることになるので,そういう意味でも,このハイブリッド!軽は快適。
重量が,乗員込みで1,100kg程なので,時速90kmほどまで伸ばす時,エコモードのeNV200に比べると,とにかく軽快と感じた。
Posted at 2023/12/05 10:12:24 | |
トラックバック(0) |
ニューカー | クルマ