• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わたまんのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

デリカミニの存在感

MX-30 R-EVの試乗をデリカミニで行って,帰りに商業施設に立ち寄ると,
「これがデリカミニかぁ」とまじまじと後姿を見ている人が。
そして店から出て車に戻ると,どうやら同じ人が,今度は前方から舐めるように見ているような?
エヌボックスやスペーシアなんかと比べると,確かに存在感があるし,納期長くてまだまだ見かけないしで,何かこっちが恥ずかしくなるような経験だった。
Posted at 2023/11/26 13:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2023年11月24日 イイね!

デリカミニのコールドスタートについて 続

昨日11月23日は,気温が高く,朝は外気温12℃

気温7℃あたりでスタートした日と違って,走行1.7kmの地点でアイドリングストップと電池からの供給が,エネルギーモニターで見て取れました。

気温10℃を下回る温度5℃の違いが差異を生むのだろうか?
今週末からはまた冷え込むそうなので,引き続き見ていこう。
毎日乗ってるものでもなく,e-NVを出してる日もあるので,まだまだ観察数が少ない。
Posted at 2023/11/24 06:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2023年11月21日 イイね!

コールドスタートと軽のハイブリッド車について考える

三菱デリカミニ4wdターボを使い始めて1か月。
季節が移って朝晩冷えるようになったので考察を。

デリカミニには東芝scibという二次電池が採用されています。
朝のコールドスタートでは燃費表示が低く出て,2km先のドラッグストアで車を降りると,燃費10km台。
今朝は気温7℃で,燃費8km台。

寒冷時にはハイブリッド電池に電気が貯まらない云々といった話を見聞きしていましたが,これが自分の車になって気が付いたことは,

今朝は気温7℃→8℃になって,走行7km辺りで,アイドリングストップと電池への回生エネルギー回収が両立するのか?って感じ。

車が新しくて,鉛電池も性能十分?と思われる今の状態に関する感想。

アイドリングストップは作動する,電池への供給は起きない
アイドリングストップしない
アイドリングストップする,電池への供給が起きる,電池からのエネルギー補助も起きる

こんな風に,色々なパターンが考えられます。

CVTは朝方冷えたときには回転がスムーズについてこなくて,走りが悪いですが,暖気を長々とやる習慣がないので,よっこらしょっとな時間を過ぎたら動き出しています。

ドラッグストアからまた走り出して10km以上先の勤務先に着くときには,結構な時間,停車して,流れがイマイチだなあと思っても,工事で片側通行とかの,どうにもならない渋滞にはまっていなければ,16km位の燃費は出ているようです。車載の表示です。
Posted at 2023/11/21 12:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2023年11月14日 イイね!

新型スペーシアとの比較

デリカミニ納車からほぼ1か月。

n-box,スペーシアが新型になったので,その比較で。
新しいモデルを待って買えば良かったのかなと隣の芝が青く見えるもので,

スペーシアは,実用車の色彩が強いかな。
助手席が前にたためるのは良いかなと思ったけど,今は背中にトレイが付いているので,畳んだ時に平らにならないから,荷物を載せる用途から言うと,イイとも言えないか?(プラのトレイの上に重い荷物が載って擦れるので?)

デリカミニ4WDは60タイヤで,高さが上に3cm上がっているので,見た目がだいぶ違う。

N-BOX ターボ 4WDとの比較だと,燃費面の数値では,デリカミニが劣るということもない。

トータルでは,デリカミニには存在意義ありということにしておこう。

今朝,冷え込んだら,アイドリングストップはするものの,信号停止時に電池からのエネルギー供給がほとんど起きないような感じになったので,寒冷ではあまり電気が貯まらないみたいだ。

出足の俊敏さこそ,電気には譲るが,一瞬とどまったところからの加速は,決して遅いという印象ではなく,軽い軽自動車だけあって,出足の伸びは良いし,直進性も,ブラシレスモータのステアリングですこぶる安定してるし,今どきの軽自動車は凄いなぁと思った。
時速80km超えてしまうと,そこから先は,前方への注意集中や,ポリスの取り締まりが気になって,実質,これ以上は飛ばして走れないなと思った。ならば,これ以上に速くても一般路では使い切れないな?

Posted at 2023/11/14 16:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2023年10月29日 イイね!

デリカミニの積載性はどうなんだろう?

電気eNV200。そろそろ電池の勢いも落ちてきたので,何か距離を気にせず外出できる車を考えていたところ,これなら買っても良いかなという軽自動車が登場。それがデリカミニ。
以前,ミニキャブミーブで海へ行って,砂が貯まっているところでスタックしてしまい,パジェロミニに引っ張ってもらった経験があり。その前にも,同様に失敗してロードサービスに頼ったことがあり。
その経験から,4WDは,海岸沿いの小道に入るには良いよなと。
そして購入したのがアウトバック。これはノーズが長くて幅が大きいので日常に使い回すには大きくて,形状ゆえに,期待したほどには荷物が載らなかったことに後々に気が付いた。
前振りが長くなったけど,デリカミニの4WDに決めたのは,外見と,元々ルークスには良い印象があったこと,4WDが特別に仕立てられていることがある。
さて,そんなわけで購入後2週間になり,積載性をチェック。
助手席背もたれを斜めに前倒しして,そこから荷室後端までが1,650mm位。
助手席はフルフラットにも,折り畳みにもならなくて,後ろに最大限倒してもシート座面よりも高い位置。これはちょっと不利。フロントのコンソールから荷室後端までが2,100mm位。
ミニキャブミーブは2,600mmまで積載できた。比べてしまうと,ずっと短い。その分,ノーズの安全性は格段に高いと思うので,今更,キャブバンを買おうとならないが,今度予定されているN-VANの電気仕様は興味ある。
2014年ハスラーOEMの時は助手席が折りたためた。N-BOXだとフルフラット化できるらしい。
デリカミニの直進性の高さは感心するもので,これはステアリングにブラシレスモータを使っていることも貢献しているのだろう。
ブレーキオートホールドから復帰して発進するとき,手を添えていなくてもいいなと感じる。
おっと,話が脱線。
ウィンドサーフィンのボード(WAVE用)は手持ちのもので全長2,300mmあるので,右後ろから左前に斜めに通さないといけないか。まっすぐだと側方を遮るであろう。
ルーフレールがあるので,専用のキットとルーフバーを付ければ室内スッキリで解決しますが?
実際に試してみたら、全長2,300 mmのボードが丁度収まりました。ヘッドレストを外して、ボードの周りを養生してシートに傷がつかないように工夫すればいけます。SUPのような幅広いボードは車外がいいですね~。




Posted at 2023/10/29 07:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ

プロフィール

わたまんです.趣味は波乗り・風乗りです.よろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サクラの補機バッテリー充電タイミング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/12 15:43:50
IPF 141HLB LED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 20:21:37
[トヨタ プリウス] 補機バッテリーは定期的に充電しろ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/22 19:42:00

愛車一覧

日産 e-NV200 日産 e-NV200
電気を運べる働く車! カタログ入手したら欲しくなった。 NV200乗ってた経験から,電気 ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
このデリカミニが発表され,コレなら買っても良かろう。増車で行くなら,やはり軽自動車から選 ...
ホンダ TLM200R ホンダ TLM200R
4ストロークのTLR200Rが定番だったのですが,モデルが新しい2ストのこちらにしました ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
学生時代に買った(亡父にも選んでもらった)最初のマイカー.元祖リッターカーです. 減価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation