• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わたまんのブログ一覧

2023年02月08日 イイね!

プリウス試乗

午前に時間があったので,前日に申し込んだプリウス試乗。

グレードは2LのZ,最上級グレード。
ルーフが寝ているので乗降性に懸念があったものの,まず後席に座ってみて,身長176cmの体格だとさすがに頭上が狭いが,160cm,170cm位の人なら大丈夫?
前席シートバックが凹になっているので,膝がぶつからないように工夫してあるようだ。前席は意外と余裕あり,ステアリングがメータ画面を隠すのは,チルトを使ってステアリングを下げると解消されるようだ。
走りは,前のモデルよりも上質になってると感じた。19インチのタイヤで,後席はやや硬めに感じるかもしれない。
全体的には,買っても悪くなさそうだと思うが,ntp名古屋トヨペットの枠は残り4台で,それも週末に売り切れるだろうと。PHVは売り切れ。
納期は何と,来年の8,9月だと。
1.8Lを希望の人はありますか?と振ってみると,あまり居ないと。
1.8Lは価格が圧倒的に安く,17インチのタイヤでお得感あるので,1.8L買うのもありと思っていたが,こちらも納期は大差ないと。
総支払額は,2L HEV Zだと高額になり,税金関係にお得感が少なく,本体が高いPHVの方が補助金後のお得感があるかも。でも買えないなら関係ないね。
三菱デリカミニだと,車はクロススぺースで軽規格で,どうしても遠くに行くには心理的な障壁がある。経費高くなってもソリオ買った方が後々使い道が多いかな?
Posted at 2023/02/08 18:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2023年01月28日 イイね!

ソリオ ハイブリッド SZ 試乗

ソリオ ストロングハイブリッドの試乗車を置いている店がほとんどないなかで,隣町のお店にあるので行ってきた。

オドメータが5kmで,登録したばかりで,誰も試乗していない文字通りの新車とのこと。おひとりにしますかどうしますかと聞かれたが,店長さん同乗を選択。

お店お決まりの試乗コース合計5kmほどを試乗。

走ってる時は,それなりに音があって,とっても電気感があるという車ではないが,この有段変速の感じが嫌いではないので,まあ良い。
ステアリングのセンターに手ごたえがないのが一番気に入らないところ。しかし,これを気にしてしまうとソリオが選に漏れるので,許容するとしよう。

AGSは1速と2速の間の段差で下がってしまうという症状があり,今回は電気的にそこの見直しをして登場したとのこと。エスクードなんかもそうなっているとのこと。

完全な新車状態で,最初の燃費表示が3km台?
試乗終わって5km台?

帰り道,MAZDA2のカタログもらおうと寄ったが,まだ揃っていないとのこと。
Posted at 2023/01/28 15:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2022年09月04日 イイね!

ムーブ キャンバス試乗

発売当初から試乗しておきたかったダイハツ ムーブ キャンバス。
最寄りのダイハツには展示しかなく,試乗するには隣町に行かねばならない。そのため,つい億劫がってしまい,先送りにしていたもの。
昨日,土曜,ストライプのターボを試乗。
乗り込んだ時は燃費9.3。エアコンは20℃冷房設定。
試乗してる間に9.4になった。
とっても渋滞しており,いまいちなコースだったけど。
乗り味は,ターボなら不足ないなって感触。
足回りは,軽らしいふにゃゆらな感じはあるが,足車で何でもいいやと割り切れば,これでもいっかなって感じ。
電池を載せてないので,街乗り燃費は伸びないかもね?
車としてはエクストレイルがいーんだけど,e-nv200は乗りたいんで,事情により増車なら軽かな?て感じ。
今から注文すると,製造が1月の車になりそうだそうな。
Posted at 2022/09/04 07:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2021年12月26日 イイね!

試乗2発

数年に1度の寒波襲来とメディアが騒いでおる。
マリンスポーツに行くにはあまりにも寒い,冷蔵庫の中のような空気なので,本日はおとなしく過ごすことにして,先送りしていた,三菱の試乗と,発売直後で気になるアトレーの試乗へ。年末に懸案事項を済ませておこう。

道路沿いに自動車販売店が並んでいる通りなので,進行順に,まずはダイハツ。

アトレーは,とにかく大きくなった。この夏まで使っていた旧ミニキャブと比べると,足元に余裕がある。デジタルインナーミラー(オプション)も見易いから付けたいね。

気になった点は4つ。

1.ステアリングがしっくり落ち着かない感じ。左折の時に,気持ちよく曲がっていく感じではない。
2.CVTの出足がローギアード?貨物ベースだけにギアが低いのか?乗用としては,伸びが気持ちよくない。しかし,普通に走る分には,ターボラグを感じることないし,音も不快な響きではないし,まあ許容出来るっしょ?
3.左足の置き場がちょっと狭い。足踏み式があるので,左足は奥に伸ばすより,手前か?
4.ダイハツのアイドリングストップは挙動がイマイチ。復帰が遅いのでタイムラグが生じて,すぐに動き出したい時に危ない。作動させなくても良い一瞬の信号待ちで,作動したと思えばすぐにエンジンが掛かったり。これは普段使いにはOFFにして走った方がいいね。

続いて,三菱。こちらは,SUV購入資金のプレゼントで,当然のごとく選に漏れ,試乗するとギフト券貰えるというのがお目当て。

新型アウトランダーの試乗車があるということで,転がして来ましたが。
会話に夢中で,クルマはまったくも頓着なまま終わった。てか,電気なくなって発電しながらだったらしいが,全く何も気づかない。

乘り終えたら,電費5.7で,ベスト記録更新しますか?と出たので,決定を押しておいた。さすがのBEV乗りですから?

クルマとしては,そりゃあいい車でしょう。窓も2重になってBOSEシステムが入ったPグレードなので,音楽を楽しむにはいいですね!

しかし,あれだな,荷物を載せる用途には,軽のフラット荷室が最強かね?
Posted at 2021/12/26 16:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2021年12月09日 イイね!

新型アウトランダーは65%まで劣化してしまうのか?

youtubeを見ていたら,

アウトランダーは10年後65%の電池容量になる との書き込みを見つけ,新型でも?と疑問を持ち探してみると,

ありました。

ミーブの経験で,75%になった電池は悲惨だと思うので,ショックでした。

電池は,リーフと同じくAESC製とのことです。

少ない能力をフルに使っていると,負担が大きく,傷みが早いかもしれません。

新型軽EVも同じシステムを使うとすると,一気にテンションが下がりました。

その後,確か三菱はGSユアサの電池だったはずと気が付いて,探してみました。

リチウムエナジージャパン(詳細はこちら)の電池ですね。

2013年のアウトランダーから8年,電池の開発で停滞してしまったため,今回,電池調達先を日産と組んでいた製造元に変更したということなのでしょう。

日産の経験が入って,その結果,電池の劣化が少なくなるのならば,新型軽EVに期待できるのかもしれません。
Posted at 2021/12/09 16:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ

プロフィール

わたまんです.趣味は波乗り・風乗りです.よろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サクラの補機バッテリー充電タイミング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/12 15:43:50
IPF 141HLB LED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 20:21:37
[トヨタ プリウス] 補機バッテリーは定期的に充電しろ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/22 19:42:00

愛車一覧

日産 e-NV200 日産 e-NV200
電気を運べる働く車! カタログ入手したら欲しくなった。 NV200乗ってた経験から,電気 ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
このデリカミニが発表され,コレなら買っても良かろう。増車で行くなら,やはり軽自動車から選 ...
ホンダ TLM200R ホンダ TLM200R
4ストロークのTLR200Rが定番だったのですが,モデルが新しい2ストのこちらにしました ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
学生時代に買った(亡父にも選んでもらった)最初のマイカー.元祖リッターカーです. 減価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation