• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わたまんのブログ一覧

2016年11月14日 イイね!

ダイハツ4兄弟

スズキSOLIOのシェアを奪う車がダイハツから出ました.

トヨタ,スバルでも売るので4兄弟になるそうですが,どれがどれだか名前が多くて分かりません.

トヨタはスズキと提携すると発表したのにスズキのシェアを奪いに行くという分かりにくい構図ですが,トヨタお得意の2匹目のドジョウ作戦?ですね.

この車の気に入らないとこは,スマアシ2で,歩行者対応ブレーキを載せてこなかった点です.
トヨタの安全軽視の姿勢がよく表われていると言わざるを得ないでしょう.

そうして「特アクア,特プリウス」と言って売り出すのですから苦笑です.

スバルのお店でこれを売っちゃうのもいけません.

所詮,アイサイトも車を売るための付加価値に過ぎなかったと言われても反論できないと思います.

トヨタのお店の前を通りがかると「1LD Car」という垂れ幕があり,何のことかと思ったら,

Living Drivingだそうです.

Livingというなら全長4100mm位のを出してくれないかな?
そうしたら本当に生活できるかも??

でも,ダイハツ・トヨタ陣営だと買う気が失せるので他の会社から出して欲しいし,できたらe-POWERでスライドドアのを出してくれないかな?
Posted at 2016/11/14 09:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2016年11月13日 イイね!

Car Hacking

高齢者の運転する車が連日のように死亡事故を起こしているのはこれかもしれない.

GM CEOが発言しているというリンクを発見した.

トヨタの車を使って事故を起こしている?

具体的な手口はちょっと分からない....

兵器に早変わりですわ....




Posted at 2016/11/13 12:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 安全性 | クルマ
2016年11月13日 イイね!

特アクア,特プリウス発売中

アクアとプリウスの事故が多く(疑惑)て,高齢者の事故が多いというさなか,

特アクア,特プリウス発売中だそうです.

最近,バナー広告に特アクア,特プリウスというのを見かけるなあと思っていたら,そういうことか?

事故を起こしやすい(疑惑)の車に衝突防止装置を載せて売るという.....

日本国はカルト社会なので,

高齢者が起こす自動車事故と見せかけて 〇〇 を起こしていると見えなくもないと思うのですが...

だいたい,死亡事故起こす程急発進,急ブレーキとか踏むかねぇ.高齢者の脚で...

ブレーキ跡はないらしいけど...

国交省には燃費で騒ぐより,こういう時こそ仕事してほしいもんだ...
Posted at 2016/11/13 08:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月12日 イイね!

プリウスとアクアの事故,多いんじゃね?

本日,なじみの日産のお店でようやくe-POWERの試乗が出来ました.

車はもちろん,良かったのですが,

今日は,それだけじゃなくて,ちょっと違ったことを書いてみようと思います.

以前にも,

プリウスの不可思議な事故 について書いたことがあるのですが,
(インフルエンザで会社休んだ人,早退?が事故起こしたという件)

今日は,立川の国立医療センターで アクアに乗った高齢者が死亡事故を起こしたというニュース.
自治医大でも事故があったばかりで高齢者の事故がやたらと報道されるのですが.

ネットで見かけた画像で,プリウスとアクアのシフトレバーには問題がありますね.

興味がある人はネットで探すか,カタログを入手するか,実車で確認してもらえばいいのですが.

プリウスの場合は,中立位置からまっすぐ手前に引くとB.

アクアの場合は一番手前に引いた場所(Dからさらに引いた場所)にBがあるんですね.

今日乗ってきたe-POWERはDからもう一度同じ操作をするとBに入るという仕組みになっていてちょっと違います(Dと同じ位置にBがあり,切り替わるという機構).

で,高齢者がBをリバースと間違えて入れてしまって慌てるのではないかという指摘をしている人があります.

これは確かに言えてますね.

後ろに車を下げようとするから一番後ろにあるBに入れてしまうという勘違いが起きるということですね.

ちなみにミニキャブミーブの場合は,昔風のオートマシフトレバーの走行モードにD,ECO,Bの順があって手前に引いていくようになっており,走り出すときはいったん一番手前にゴンと突き当りまで引いてBで走り出すか一つ戻してECOで走ることが多いです.走行モードが3つに分かれている認識で染みついているのでリバースと間違えることはないと信じてますし,高齢者でもないです(爆).リバースに入ると音が鳴ります.

プリウスとアクアは事故が多いと直感的に思うのですが,「踏み間違い」で処理されて,「自動運転しなきゃ」という流れになっている気がしてなりません.だいたい,駐車場を走るのに踏み間違いで事故起こす程がばっとアクセル踏みますかね?

天下のトヨタの車だけにシフトレバーは改善されないみたいですね!?
Posted at 2016/11/12 20:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 安全性 | クルマ

プロフィール

わたまんです.趣味は波乗り・風乗りです.よろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
67891011 12
13 1415161718 19
2021 22 23242526
272829 30   

リンク・クリップ

サクラの補機バッテリー充電タイミング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/12 15:43:50
IPF 141HLB LED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 20:21:37
[トヨタ プリウス] 補機バッテリーは定期的に充電しろ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/22 19:42:00

愛車一覧

日産 e-NV200 日産 e-NV200
電気を運べる働く車! カタログ入手したら欲しくなった。 NV200乗ってた経験から,電気 ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
このデリカミニが発表され,コレなら買っても良かろう。増車で行くなら,やはり軽自動車から選 ...
ホンダ TLM200R ホンダ TLM200R
4ストロークのTLR200Rが定番だったのですが,モデルが新しい2ストのこちらにしました ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
学生時代に買った(亡父にも選んでもらった)最初のマイカー.元祖リッターカーです. 減価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation