• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わたまんのブログ一覧

2023年01月21日 イイね!

mazda cx-60 PHEV試乗

前から済ませておきたかったCX-60 PHEVの試乗に行ってきた。
先週行ったら,ちょうどイベントで車が出払っているということで出直した。

評論家の評価で,乗り心地の面で厳しい声があがっているという前情報があるので,それがどんなものなのかが一番の確認事項。

最初の走り出しは,普段乗ってるeNVと比べると,重厚で走り出しが遅いような感じ。踏み方が少ないのだと思い,少し踏み足すようになれば問題ない。
乗り心地は,最初は分からなかったが,少し走ってみると,なるほど,このざらっとした感覚のことなのだと分かる。
クルマのメカに詳しくなく,足回りとか,トルコンレスとか分からないので,機構的にどうかは理解できないが,日産の絨毯の上をスルスル走るようなe-powerの感じとは異質だというのは分かる。

CX-60から初搭載で,DEA (driver emergency assist)という,ドライバーの異変を感知した場合に車を停止させる(グレード別装備)があるそうな。

試乗車の電費は,通算で2.8あたりから試乗終わって3km/kWhと,試乗車だけに非常に悪く感じるが,これはもっと走らせてみないと分からないな。
もちろんARIYAあたりの感触とは全然違う世界なので,とりあえず,別にすごく悪いということもなく,2台持ちで買えるなら選べるかなと思う。
これ1台で済ますには,やはり駐車時に大きい。スーパーでアウトバックに3度もぶつけられた経験があるので,どうしてもそこが懸念になる。
トータルで考えたとき,自分はMX-30 EVの方が感動した。走り自体が上質なのだ。

帰り道,eNVで,航続可能が99kmとか見ると,本当に残念に感じる。いったい自分は何をしているのだろうかと。
これから,小さい電池や劣化した電気自動車は難しいような気がしてきた。

ただ,eNVはやはり物を運べるという強みがある唯一の車なので,これは出来るだけ維持して乗りたいという気もする。どうしたもんかな?
Posted at 2023/01/21 14:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年11月29日 イイね!

電気自動車とヒートポンプ

NEDO 省エネルギー

VW ID4が車としては,まあまあ良かったのですが,ヒートポンプがないということで,ちょっと探してみました。
AUDI Q4e-tronも基本形が同じで,本国にあるヒートポンプのオプションは日本仕様に無いようです。
Posted at 2022/11/29 16:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2022年11月26日 イイね!

VW ID4試乗したよ

ID4に試乗。
乗り込んだ瞬間,ドイツ車らしい堅牢な感触。
シートはブラウン使ったコンビ。

ドライブモードの切り替えは,右前方の回転スウィッチ。
DとBの切り替えは,ブレーキ踏んでる時だけ出来るそうな。

輸入車は,リバースに入れても,キンコン鳴らないんですね!

ドアを開けてお尻を持ち上げると,OFFになる!

廉価版のは,受注生産で,実質,日本に無い。
600万位らしい。636万5千円。来年以降は値上げ?
パノラマルーフは標準なので,車以外に必要なのはドラレコ程度?

年内100台で,各店舗1台に満たない規模。
来年5月連休ぐらいに1,000台らしい。

プリウスPHVで論争してるのがVakavakaしくなるくらい,電気乗ってる人にはこっちのがいいかも?
ヒートポンプではないので,暖房を使いたい人には不利か?

なかなかこれだっていう車が無いかなぁ?
Posted at 2022/11/26 11:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2022年11月18日 イイね!

MX-30 R-EV登場する?

つらつらとMAZDAというサイトを運営している人が,来年1月あたりに正式に何か情報が出るかも?と書いてました。

先日,プリウスPHVの発表で,ちょっとぐらっときましたが,数日空けて考えるに
電池サイズがもっと大きい方が自分の好みでは?
急速対応やV2L対応の方がいいかも?
0-100 6秒台のパワーにこだわるより,室内の使い勝手の方が優先では?

と考えるに至りました。
TOYOTA派でもないですし。
なので,愛車登録の その他は 削除しました。お手数をかけ失礼しました。

スペック見直すと,MX-30 EVの電池効率は,リーフ比較で劣っている数値ではなかったです。
Posted at 2022/11/18 17:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2022年10月26日 イイね!

MX-30 EV 試乗

MX-30 EVを試乗したのです。

今更と言われそうですが,仕様変更が入るというニュースで興味を持ったので。
本命はレンジエクステンダーで,開発をあきらめたわけではないという記事を信じて,いつか出るのではないかと気になっている車種なのです。

試乗は前に1回済ませていて,本日は1日試乗を申し込んであったのですが,自宅から2okm位離れたお店で,返しに行くのも時間が要るし,特に乗っていきたいところがあるわけでもないので,普通の試乗に変更してもらいました。

1回目の試乗では記憶になかった点で,パドルシフトで回生を変更できる仕組みがある。日産のようにECOとかBとかはないみたい。
しばらく使ってみると,なるほど微妙に効きを変えて乗るのも面白い。

試乗後に荷室を見せてもらう。
シートを倒した時のフックが荷室に張り出してこない点はgood。
シート背面がflatに近いのもgood。
荷室の高さは控えめだけど,この車,意外といけるんちゃう?

お値段は,ACコンセントは,どうせなら欲しいので,標準装備のHIGHEST SETで501万6千円。

そっか,レンジエクステンダーだと,これより高くなるのか?
Posted at 2022/10/26 15:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

わたまんです.趣味は波乗り・風乗りです.よろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サクラの補機バッテリー充電タイミング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/12 15:43:50
IPF 141HLB LED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 20:21:37
[トヨタ プリウス] 補機バッテリーは定期的に充電しろ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/22 19:42:00

愛車一覧

日産 e-NV200 日産 e-NV200
電気を運べる働く車! カタログ入手したら欲しくなった。 NV200乗ってた経験から,電気 ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
このデリカミニが発表され,コレなら買っても良かろう。増車で行くなら,やはり軽自動車から選 ...
ホンダ TLM200R ホンダ TLM200R
4ストロークのTLR200Rが定番だったのですが,モデルが新しい2ストのこちらにしました ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
学生時代に買った(亡父にも選んでもらった)最初のマイカー.元祖リッターカーです. 減価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation