• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わたまんのブログ一覧

2020年07月04日 イイね!

タフト試乗しました

気になっていたタフトに試乗しました。スタッフ同乗無。
Gノンターボ。
ガラストップは3割ほどシェードが開いており,風景が見える。天気は曇りから小雨。youtube見ていると,この車は,意外と凝っていて,ワイパーの出どころにもボンネットがあるとのこと。
着座位置は,意外と低く,ハイト系やいわゆるSUV系よりも低い。前方が割と長く感じ,軽自動車に乗ってる感じがしない。室内の仕上がりもかっちりしていて,軽ぽくない。ウィンカーは1回セットすると持続的に作動するダイハツ独特の仕組み。これは新鮮だった。
走りは,D-CVTでないので,ワンテンポ遅れる感じはあるけど,遅い感じはなく,活発。燃費は何と!8.0kmと表示されている(相当活発に走る試乗車および渋滞多しのためでしょう)。
普段,回生ブレーキが利く電気自動車を運転しているので,エンジンブレーキのような減速する仕組みが無い車は,早く走り過ぎ。発進からしばらく直進して左折するような場面だと,もっとスピード落としたいのに,右足何もしないのに勝手に進んでいく感じ。街中のブレーキングも,もっと回生で減速したい欲求が出る。
後席は,固めで跳ねる感じがした。
もう一つの弱点は,ダイハツは電池を載せていないこともあり,アイドリングストップからの復帰で音があること。ひところの振動や音よりも随分マシだけども。

まとめ:ハスラー比較で,こっちの方が良く走る。半面,燃費は覚悟が必要。タフトボロクソに批評するレビューもあるけど,自分的には,この車は有りだと感じた。軽ぽくない。2シーターオープンカー的な性格かも?ハスラーよりジムニー寄りな性格では?明日は別の店でターボ試乗しようかな?
Posted at 2020/07/04 16:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2020年07月02日 イイね!

ハイウェイスターじゃないルークス

先日,ハイウェイスターじゃない方の,赤ルークスを見ました。意外と?良いです。
一番安いSだと140万円くらいで,Xだと150万超えるくらいで,IRカットが付くので,買うならX以上かな?ターボだと200万クラスになるんで,150万位ならいいかな?
ミニキャブミーブ9年か10年でダメになったら乗り換え候補??
我が家の日産ノートの買い替えを考えないといけないので,そっちにお金をかけるとすると,軽の方は安く済ませるという手はありかな?
まあ,読者の人には関係ない話ですが,EVERYのOEM買うのにちょっと抵抗を感じるんですよね。容量は小さくなって,ハロゲンランプになるけど,安全系の基本性能は高そうなので,クルーズコントロール無のルークス選択もありかなと。
タフトは展示車に座っただけで試乗してないのだけど,ちと手狭かなと思うんで。ハスラーは音がちょっと気になったし。ハイト系と容量を比べたらそりゃ違いますわね。
Posted at 2020/07/02 17:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2020年06月30日 イイね!

モニタリング調査届きました



グリーン・リンケージ倶楽部という、購入補助金受け取り時に加入したもの。走行距離のデータで、温室効果ガス削減量を算出するそうです。
ちなみに、ミニキャブミーブは、8年5ヶ月83,100kmです。
Posted at 2020/06/30 08:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月27日 イイね!

満充電102km出ました!



もう100km越えることはないと思ってたので、写真撮りました。気温が高いから?
Posted at 2020/06/27 05:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月21日 イイね!

キックス見たよ。良い感じ。

先週水曜日あたりに,キックスが来ていたという話を知り,普段付き合いのあるお店に寄ってみると,

このお店にもありました。

ショールームの目立たないとこに展示するようにとの指示があったとのことですが,そんなことが出来ようはずがありません。衆目を集めます。ボディは白。

前から見ると,マイナー後セレナの顔のように,ちょっとオラオラ系のボリュームある感じ。しかし,嫌な感じではない。
グレードが2つあり,革シート装備の方のグレードが展示車で,黄色~橙色のシートで,すごく存在感があります。
後席足元が途方もなく広いということはないですが,必要十分かと思いました。
ラゲッジはとても広く(長く)感じます。軽と比べると,全然違いますね。

後ろ姿は,ヒップアップが少なく安定感がある姿。同じくフロアにあったエクストレイルよりもいいなと思いました。ちなみにエアロのオプション付き。

サイズ的には全長4290mmでサイズ感からすると運転しやすそうで,ルーフレールも付いてました。

我が家の場合,妻が乗るとすぐにガリガリと擦りそうなので,妻用途にする勇気はなく,自分が乗るなら欲しいです。
Posted at 2020/06/21 14:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ

プロフィール

わたまんです.趣味は波乗り・風乗りです.よろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サクラの補機バッテリー充電タイミング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/12 15:43:50
IPF 141HLB LED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 20:21:37
[トヨタ プリウス] 補機バッテリーは定期的に充電しろ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/22 19:42:00

愛車一覧

日産 e-NV200 日産 e-NV200
電気を運べる働く車! カタログ入手したら欲しくなった。 NV200乗ってた経験から,電気 ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
このデリカミニが発表され,コレなら買っても良かろう。増車で行くなら,やはり軽自動車から選 ...
ホンダ TLM200R ホンダ TLM200R
4ストロークのTLR200Rが定番だったのですが,モデルが新しい2ストのこちらにしました ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
学生時代に買った(亡父にも選んでもらった)最初のマイカー.元祖リッターカーです. 減価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation