• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Stepperの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2008年5月17日

エアコンフィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
2年以上前から購入してあったエアコンフィルターですが、やっと重い腰を上げて交換することにしました。ステップワゴンのエアコンフィルターの交換は面倒くさいです。

まずは、グローブBOXの中身を出して、グローブBOXを止めているネジを6個はずします。ネジはグローブBOXの上部に3個、下部に3個あります。

これだけでグローブBOXがはずせればいいのですが、そう簡単にはずれてくれません。

グローブBOXを取り外すためには、センターコンソールの左側を少し引き出さなければなりません。そのために、シガーライタープラグ左側の小物入れの奥にあるネジとセンターコンソールの横(助手席側)のクリップをはずします。
2
グローブBOXがはずれたら、次に金属のフレームを外します。このフレームは8mmのボルト(ネジ穴なし)で止っており、スパナかメガネレンチが必要です。

フレームには太いコルゲートチューブが巻きついていて、右上のネジを外すのに苦労しました。

フレームが外れたら、画像のように手でコルゲートチューブを下に押しやって、正面の黒い部分(エバポレーターケース)の縦長のふたを外します。
3
縦長の蓋を外したところです。やっとフィルタとご対面です。白いのがフィルタです。(ふぅ~)

これを引き出して、新しいフィルタと交換します。あとは、逆の手順で組み立てていけばOKです。

交換時間は30分程度ですが、天気がいいと車内が暑くなって具合が悪くなります。夏場は避けたほうが無難です。
4
フィルタを比較してみました。左側が新車購入時から3年半、6万キロ使い続けたフィルタです。上部にホコリや虫の死骸などが溜まっています。全体的に黒ずんだねずみ色です。

右側が今回交換したBOSCHのフィルターです。最初からこんなオレンジ色をしています。

ステッピーのエアコンフィルタ交換は、面倒くさいのでさすがに毎年交換する気にはなれません。しかし、交換した後は気持ちがいいので2年に1回程度は替えた方がいいのかなぁと思っています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

エアコン フィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換2024

難易度:

鉄チン塗装

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換 244,000㎞

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「能生 http://cvw.jp/b/141189/39723152/
何シテル?   05/05 21:26
子供は今でも競技スキーを続けていて、毎週練習の送迎をしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
キャンツーのために購入しました。
日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
ディーゼルに戻りました。アイポイントが高くて長距離運転が楽です。パートタイム4WDは雪道 ...
ホンダ PCX Special Edition ホンダ PCX Special Edition
数日間入院していたのですが、入院保険金+手術保険金が出たので買っちゃいました。 4スト ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
2004年11月まで乗っていました。雪道や林道などは全くモノともせず、とても気に入ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation